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kana2312のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

マスター・キー

マスター・キーうちのブルは,買った時からマスターキーもサブキーもなく,ホームセンターで作れる合鍵だけでした。






U12の世代はいわゆるバブル期。車種ごとに凝ったデザインの鍵があって,U12もマスコットキーが標準でついてるはずでした。

これはローレル用ですが,真ん中のロゴの部分にブルーバードのロゴが入っていました。

合鍵はマスターキーと違って柔らかく摩耗しやすい材質です。当時合鍵が嫌で,キーナンバーからマスターキーを起こしてもらっていましたが,あまり深く考えずに作ってもらったマスターキーはモールドもない板キー。

こんなやつですね。


U11の時代はマスターキーも標準の板キーでした。作ってしまってからこれが気に入らなくて,もう一つモールドタイプの鍵を作ってもらってましたが,それを去年どこかなくしてしまいました。

こんなやつです。当時ももう純正のマスコットキーは手に入らないということで,「このデザインがいい」といって取り寄せてもらったんですが,それはブランクキー。純正採用でない他車種流用の鍵にナンバーでカットはできないと言われて,当時はホームセンターで無理を言ってカットしてもらっていました。

それをなくしてしまって,しばらく板キーのマスターで我慢してましたが,やっぱりモールドされてるのメーカーの鍵がいいのでもう一回作ってもらえないか確認。
調べてみると,汎用のモールドキー「KEY00-00118」はブルの純正マスコットキー「KEY00-00116」の正規の後対応部番。なので,純正採用キーと同じ扱いになるはず。その情報をもとにディーラーからメーカーに確認してもらったら,キーナンバーでカットしてもらえることに。ただし最低個数が2本からということで,2本樹脂モールドされた鍵が届きました。これでマスターキーが4本(板キー2本,モールドキー2本)に(^_^;)

でも,やっぱり合鍵と違ってマスターはスムーズです。

バブル世代の車種専用キーは貴重品です。自分がなくしたのは汎用品ですが,当時のオリジナルキーを持ってる方は大事にしてくださいね。
Posted at 2020/02/27 23:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

充電器を更新

充電器を更新バッテリー充電器を買いました。

ホームセンターの1割引券があったので,それを活用。
メルテックプラス MP-220。




もともと充電器はあったのですが,30年以上前に親が買った充電器。まだスクーターが6Vだった頃のものなので6Vモードがあります。

今は合併してなくなったGS(日本電池)製です。タイマーもなければ密閉式にも対応しません。クリップも現代機ならモールドタイプですが,この当時はむき出し部分が多いです。

バイク以外は開放式バッテリーなので,古い充電器でもそれほど問題はないのですが,勝手に止まらないので過充電の恐れもあります。今の充電器はいろんな部分が自動になってて,充電完了後もトリクル充電に切り替わるようになっています。バッテリーに刺激を与えるパルス充電なんて機能もあります。どの程度の効果があるのかは未知数ですが。

軽すぎて気持ち悪いくらいです。(笑)
Posted at 2020/02/26 09:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

ちょっとした安全対策

ちょっとした安全対策ホームセンターにあった小物です。

夜間にドアを開けた時に後方にそれをアピールするための反射材。トラックだけは昔から貼ってましたが,ブルとディアスとリーフの各ドアに貼りました。
ドレスアップ用品の類でLEDタイプとかもありますけど,保険みたいなものなので電源の要らない簡単なもので。






U11の時代には,ドアの内張りにカーテシランプが付いてましたが,最近はそういうクルマも見かけなくなりました。安全対策で保安基準が変わっていく中,こういうものも標準化すればいいと思ったりもします。

Posted at 2020/02/26 08:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

メーカーの思想 その3

メーカーの思想 その3メーカーの思想 その3

ライトに対する考え方。





今は殆どのメーカーで統一されましたが,以前はフォグランプは

トヨタ系
ディマースイッチで車幅灯オンのとき,フォグランプが点灯できる。
日産系
ディマースイッチに関係なく,フォグランプを点灯できる。合わせて車幅灯も点灯する。


現在の保安基準では
前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。
とあります。これ,まともに読むと日産方式でもフォグだけが点灯するわけではないので問題はないと思いますが,この記載が追加された平成18年頃から日産もトヨタ方式になったようです。

旧日産系の設計思想はスバルも同じで,基本的に「フォグはユーザーが必要な時にユーザーの意思で点灯する」という考え方なんだと思います。
ブルはちょっと変わったところにスイッチが付いているので,手が当たって不意に点灯してしまうという不便はありますが・・・。
トヨタ方式にすると,常時フォグをオンにしていて,車幅灯と同時にフォグも点灯するという迷惑点灯が多くなります。最近特にそう思います。

私はフォグは必要派ですが,普段はほとんど点灯しません。
霧,強い雨,雪などに使うようにしています。比較的車両の直前を広く照らすので山道などでも使うときがあります。

今の思想で一番いいなぁと思ったのは三菱。
以前も書きましたがフォグスイッチが固定式(オルタネート)でなく,跳ね返り式(モーメンタリ)のスイッチを使っていて,ディマースイッチを切ると,次はオフのまま。まさに「必要な時に点けてください」的思想。
他のメーカーも見習ってほしいです。


そして,もう一つ。オートライト。

これは以前のJAFの資料にもありました。
実験!オートライトはいつ点く?(前編)
実験!オートライトはいつ点く?(後編)
これ,ちょっと古いですが,非常に興味深い記事でした。
自分が日産オーナーだから言うわけではないですが,日産はライトに対する意識が他の国産メーカーより高い気がします。
ヨーロッパ等では常時点灯がルールの国もありますし,この動画の資料にもある通り,外国車はオートライトが早いです。動画中の国産メーカーでは日産が一番早かったですよね。「こうあるべき型」らしいですが,この考え方には賛成で外車に近いグローバルな感じも好感が持てます(笑)。まあ,ユーザーが使ってくれなければ意味がないので,トヨタのようなユーザーフレンドリー型も間違ってはないでしょうが。

日産のオートライト装着車にはインテリジェントオートライト機能が付いています。
薄暮時の事故防止を目的としていて,他社より点灯が早いのはこういう理由があるようです。また,ワイパー連動機能もあって,ワイパーが動作しているとヘッドライトが点灯するようになっています。これは設定でLo以上,INT以上,オフが選べるようになっていて,標準はINTです。
これを踏まえて街中のクルマを見ると,確かに日産車は薄暮時や雨の日にライトが点灯している車両が多い気がします。

そして,日産のオートライト車は,AUTO位置でフォグスイッチをオンにすると明るさに関係なくフォグとヘッドライトが点灯します。これもフォグを点灯するシチュエーションなら当然ヘッドライトも必要でしょ?的な考え方なんだと思います。これが一部のユーザーには受け入れられなくて,現在はコンサルトで設定が変えられるようになってるんだとか。どちらも法に触れるわけではないので,お客さんの意見も取り入れたということでしょう。

何かと明るい話題に乏しい日産。でも,こういうところって自慢してもいいような気がしますけどね。
Posted at 2020/02/25 21:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月24日 イイね!

メーカーの思想 その2

メーカーの思想 その2メーカーの思想というか,違い その2

ドアキーの向き。

キーレスやスマートキーが主流になった現在,キーでドアを開けるということ自体がめったにない光景ですが,キーの回転方向はトヨタと日産で異なっていました。

運転席ドアの場合,トヨタは左に回して解錠。日産は右に回して解錠でした。
日産はいつの頃からか変わって,現代のクルマはトヨタと同じく左で解錠です。あるサイトに書かれていましたが,ネジにしても蛇口にしても一般的に右回転は締める行為なので,右が施錠が自然なのでは?という意見。なるほどなぁって思いました。
また,ある日産車オーナーのサイトでは,右回し(進行方向)で解錠は「よし!行くぜ!!」って感じになって好きだと(笑)
流石にメーカーの思想として「よし,行くぜ!!」はないでしょうが,面白いですよね。ちなみに,右回し解錠のメーカーはスズキやスバルなど,今でも何社かあるようです。

続いて,間欠ワイパーの時間調整。

これもコロナからブルに乗り換えた時に感じた違和感です。
トヨタ

リングを手前に回しきった状態が最速です。

対する日産

リングを奥へ回しきって最速になります。
これについては日産は昔から変わってなくて,リーフもブルも同じです。

他のメーカーも調べてみると,三菱,ホンダ,スバルなど,割と多くのメーカーが日産と同じく,手前で最遅。逆にトヨタ方式はトヨタとこのスイッチを共用しているスズキくらいかな。
マツダは何だか車種によってまちまちだったりします。

この件については,色々考えてみたところ,
トヨタ方式は
奥に進めると数字が大きくなる=時間が長くなる,手前に「戻す」というのは,数字が小さくなる=時間が短くなるということかな?
後者は数字が大きくなる=スピードが上がる,小さくなると減速という感じなんでしょうか?感覚的にも手前側が「戻す」=「減速」で違和感がないような気がしますけどね。

ちなみに変わり種。
マツダで使われているワイパースイッチ

これ,違和感感じませんか?

普通,シンボルの幅の広いほうがSLOW側ですよね。このスイッチはFAST側の幅が一番広くて,SLOW側が一番狭い。これはさすがに意味がわかりません。分かる人居たら教えて下さい。

その3に続きます(笑)

Posted at 2020/02/24 09:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
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