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kana2312のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

エアーナビのもらいもの

エアーナビのもらいもの知り合いの車屋さんに行ったら,無造作に置かれていました。車を買い替えたお客さんが要らないと言って置いていったそうです。

パイオニアのエアーナビ,AVIC-T99。まだPNDを各社が作っていた頃の製品。パイオニアもMRPシリーズを最後にPNDから撤退してしまいました。

調べてみると2011年製。マップが今年の4月でダウンロードも含めてサポートエンドになりますが,現時点ではまだ更新可能。しかもクーポンを使えば更新が5,500円ということもあって,とりあえずもらってきてみました。

スマホの普及がメーカーにとって脅威なのか,最近は更新にかかる費用が安くて助かります。さすがに2万円とかなると,更新しなくてもいいやって思っちゃいます。

ブルには去年義弟からもらった2017年製のゴリラが付いていますが,エントリーモデルのため,VICSなどはありません。対するT99は当時のPNDでは最上級モデルで,VICS対応,バックカメラ対応,UIも楽ナビと同等で結構よくできている感じです。

とりあえず,ブルに付けてみると,色々いいポイントが。

1.FM-VICSに対応
2.外部映像入力があって,バックカメラか映像ソースか選択可能
3.オーディオ出力もあって,ナビとAVを分離できる
4.外部からの配線をクレードルで一括して受ける造りなのでスマート
5.クレードルが吸盤だけでなくカメラネジマウントに対応している

3.のオーディオ出力。ゴリラはヘッドホン端子に差し込むとナビも含めて全て外部出力になってしまいます。T99は出力端子にケーブルが接続されていても,ナビのガイド音声だけは本体から出ます。個人的にテレビとオーディオだけ外部出力できればなぁ・・・と思ってただけに,タイムリーなポイント。

5.のクレードル。ブルは昔からカメラネジマウントのモニターを使ってた関係で,これが使えるのはありがたいです。80~90年代の車のダッシュボードはソフトパッドなので,吸盤ベースを使うとダッシュボードが引っ張られて,変形してしまいます。前のNAV-Uも今のゴリラもクレードルを細工して,カメラネジを使っていましたが安定性にかけてました。T99はさすがにバッチリ固定できます。

こないだ取り付けたワンセグのアンテナもコネクタが一緒で,ちゃんと流用できました。唯一気に入らないのはゴリラにはある明るさセンサーがないこと。トンネルの中で結構眩しいです。

でも全盛期の製品だけに,よくできている感じです。とりあえずマップが更新できるうちに一旦更新して,しばらく使ってみようと思います。
というわけで更新中。


マップ更新したゴリラもちょっと勿体ないですが,これは新しいので売ろうかと思えば売れるので,それはそれでよしとします。


Posted at 2020/03/21 23:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

リーフの電気代3月版

リーフの電気代3月版またまた2日ほど忘れてました。リーフの検針日。

昨日はお休みだったので,リーフは乗ってないし,充電もしていないので2/20~3/19までの使用量です。

3月分
1/20  2677.3kWh
2/20  3048.3kWh

371kWh,約4,800円でした。走行距離は2,900kmほど。
経過日数が少ないことや休暇があったりする関係で,少し少ない感じがします。

さてさて,電気料金は2020年4月から見直しになります。これは太陽光の急激な普及に伴う電力需要の変化のせいです。まあ,時代の流れなので仕方がないですけどね。

うちは自由化以前の旧料金メニューなので,深夜電力が上がる方向になります。
これまで賦課金込で13円/kwhだったものが約3円上がって16円/kWhになります。
リーフが約400kWh使うものとして,1ヶ月の影響額は1,200円前後。大きいといえば大きいですが,相変わらずガソリン車では遠く及ばないランニングコストです。
※電力会社によっても異なりますし,自由化以降の料金メニューの方は影響がない可能性もあります。

リーフを買ってから1年間,ZESP2の廃止,中古車リーフ充電代4年サポートの廃止,そして今度の電気代の見直しなど,EVの超優遇環境が大きく変化してきました。1年前,たまたまいいタイミングで長距離通勤になったわけですが,この1年間は大きなメリットがありました。いいタイミングでリーフを買ったと思っています。ま,まだまだメリットが消滅したわけではないのでこれからも勉強させてもらいます。
Posted at 2020/03/20 09:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

ドラレコはなぜUSB電源?

ドラレコはなぜUSB電源?近年電源供給の定番となったUSB。

だけどどうしてこれがUSBなの?と思うのが多くのドライブレコーダ。メーカー純正やコムテックなど一部のメーカーでは12V仕様ですが,ユピテルやパイオニアなど多くのメーカーはミニUSB(5V)を使ってます。個人的に,ドラレコが5Vである必要はないと思います。初期の頃のドラレコは,パソコンと直接接続するためにインターフェイスとしてUSBを使ってた機種がありましたが,現在はWiFiなどを使うことが多いのでほとんどが電源のためにUSBを使っているようです。
12V仕様ならシガープラグがついてても切断して12V系へ直結することができますが,5V仕様だとプラグの中に基板が入っているので安易に直結できません。

シガープラグは場所を取る上に抜けたり接触不良になるリスクも有り,本来ドラレコ用途には向かないと思います。見えないようにナビ裏などから電源を取り出しても,増設ソケットなどを付けて一旦プラグを差し込めるようにする必要があります。そのソケットを収めるスペースも確保しないといけません。

メーカー純正はちゃんとしたハーネスで12V系へ直接接続できるようになってますが,アフター品ってほとんどがシガープラグ&USB。ビギナーが取り付けるにはお手軽でいいですが,ちょっと慣れた人ならアクセサリーソケットに挿すなんて無粋なことはしたくないはず。私は基板を取り出したり,プラグ部分にリードを付けて直結できるようにしたりします(トップの写真は加工したプラグです)が,少なからず基板なりプラグが邪魔になります。なんで12Vじゃないんでしょうね?

まあ,機種変更する際に電源が流用できるので,今更メーカーも12V仕様に変更したりしないんでしょうけど,考えてほしいものですね。
Posted at 2020/03/15 21:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月13日 イイね!

ついに来たU12!

ついに来たU12!ウナ丼エンスーカーガイド

毎週金曜日とあと不定期に更新されるYou Tubeサイト。80年代のクルマを中心に紹介されてて,いつも見てます。
いつかU12紹介されないかな~と思っていたのですが,ついに紹介されました。

SSS-Rです。


特徴的だったフォグ埋め込みバンパーがスーパーバージョンのものに交換されてて,モールが同色に塗られてたりと,オリジナルと異なる部分があるものの,自分の型が紹介されるのは嬉しいものです。
このバンパーだとE39Aギャランみたいですね。

軽量化とコストダウンのためあれこれ装備が省略されているので,ホントの装備はこうだよ~という意味で,リミテッドにも登場してほしいものです。
リミテッドの助手席バイザーにはミラーあります!(笑)

ちなみに,このウナ丼さんとはちょっと関わりがあって,5年ほど前,サンバーに関する書籍を出版するので,記事を加筆してほしいとみんカラから頼まれたことがあります。

これがその本で,買ったわけではなくウナ丼さんからいただいたものです。

うちのU12も取材してもらいたいのですが,関東で活動しておられるので持ち込むのは難しいんですよね~。
Posted at 2020/03/13 20:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

夏服にチェンジ

夏服にチェンジ記録的な暖冬だった今シーズン。
週間予報を見ても雪予報は見当たらないので,衣替え。

去年も暖冬だったので,タイヤ交換は3月2日とかなり早めでした。今週は冷え込んだ日もあったので,1週間遅れて天気のいい今日に。
万一の降雪に備えて,トラック,ディアス,ブルはもう少しあとで交換します。


相変わらず,カーランプに乗らないと交換できないのは面倒です。

冬タイヤの期間は約3ヶ月。1万キロ走りました。高速走行&乾燥路が多いのでかなり減りました。来シーズンでプラットフォームかなぁ・・・。

やっぱり夏タイヤにすると転がり方が全然違います。スタッドレスだと,路面にくっついてるような感覚になります。

冬タイヤに関して,興味深い動画がありました。

単に硬度を比較したものですが,古くてもブリザックは柔らかいというのは私も同感。そこそこ古くてもブリザックはよくチビます。それだけ柔らかいということなのでしょう。ブルは4年落ちの9分山を買いましたが,そこそこ摩耗しました。
ディアスは2年落ちの新品でしたが,今6~7分山です。
ヨコハマやトーヨーだと,同じ走り方でもそんなに摩耗しない印象があります。

リーフの16インチは新品買うと高いので,ブリザックの中古や持ち越し品を狙うといいのかもしれません。
Posted at 2020/03/07 22:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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