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kana2312のブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

エアコン・フィルター

エアコン・フィルターU12の時代にはなかったエアコンフィルター。

今のクルマなら当たり前に付きますが,1年経って外してみると結構汚れているもの。U12も何年か前にエバボレーターのボックス内部を掃除したことがありますが,葉っぱだの虫だの結構入ってています。
これがなんとかできないものかと,色々考えてある小細工をしてました。

最初はブロワとエバの間のケースにフィルターを入れる作戦を考えましたが,フィルタをブロワより後に入れると抵抗になってしまいます。普通,エンジンのエアクリも,家庭用エアコンのフィルターも吸入するところに付いてますよね。
ブロアより外側で何とかフィルターを付けたかったですが,取り付けるのにいい場所が無くて,最終的に思いついたのがここ。

家庭用エアコンの上に貼る不織布のエアコンフィルター。これを切って2つ折りにした状態でファンの内側に仕込んでました。固定方法を散々考えた結果,固定はインシュロック(笑)でも,これなかなかいい仕事してくれてました。



この細工をしたのは2年ほど前。今日はちょうどナビのワンセグアンテナが手に入ったので,取り付けるべく内装をばらしたついでに,フィルター交換しました。

思いの外汚れててびっくり。2万キロは走ってないと思います。本来のフィルターみたいに屏風構造になってないので,余計に汚れやすいのかもしれませんが,フィルターなしだとこれがエバに入り込んだり車内に入ってきたりするわけですよね~。このブロアは内側が外気側。外側がエバに向かいます。フィルターが詰まってくると,ファンとフィルタの隙間を空気が通るようになってしまうので,もっと早めに交換しないといけないようです。本来のフィルターのようにバッチリ取れませんが,それなりに効果はあるようです。
Posted at 2020/03/06 22:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月03日 イイね!

ダイレクト配線コネクターを作る

ダイレクト配線コネクターを作る社外オーディオを取り付ける時に使うオーディオ変換ハーネス。

リーフは純正ナビなので直結ですが,ブルは社外品なので変換ハーネスを使っています。この間も話題になったフロントスピーカーの接触不良,どうもこのコネクタのせいでした。オーディオ側のギボシメス端子がユルユルで,差し込んだ状態でも接続部分が動く状態でした。

社外オーディオにするとオーディオ側,変換ハーネス側ともコードが10~15cmくらい長さがあるのでトータルで約30cmくらい長くなって,裏ですごく余ってしまいます。しかもギボシ端子の部分は絶縁キャップがある関係でさらにかさばります。これを無理やり収めると,異音や接触不良の原因にもなりますし,なによりスマートじゃない。

トヨタ用には割と各メーカから直結ハーネスが発売されていますが,日産用はあまりありません。

こんなやつですね。

しかもブルは2世代前の「日産 旧10P 6P」コネクタ。そんな時代のものに直結ハーネスなんてないので,それならば作ってしまえということで,作ってみました。
ちょうどメーター照明修理でメーターをインパネを外しているのでついでの作業です。

市販の直結ハーネスも割と長さはありますが,今回はオーディオ裏の余裕を確保するために短めに。それぞれ切断して,半田で直線接続して接続部は収縮チューブで収めました。

長さの比較はこんな感じ。先週末は土日とも仕事で,明日が久々のお休み。メーターも外した状態でバラバラ状態のブルちゃんがやっともとに戻せそうです。
Posted at 2020/03/03 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月02日 イイね!

リーフ13ヶ月

リーフ13ヶ月リーフも2年目に突入しました。

普通の乗り方なら,まだまだ乗り始めたばかりという感じなんでしょうが,1日140km,時間にして往復2.5時間乗ってれば,長い付き合いです。

時々しか会わない人と話をすると,まだ「このクルマってどうやったら動くの?」とか聞かれます。まだまだEVは珍しい存在なのかもしれませんが,自分にとってリーフに乗ることは日常です。珍しくもなくなりました(笑)
でも今でもリーフに乗るのは楽しいですよ。

買ってからの走行距離は4万キロを突破しました。あとひと月ほどで8万キロになります。

さて,最近の動向というかトピックス。
こないだも書きましたが,最近は1日2回QCすることが多いです。
冬なので航続距離が短いということもありますが,短いQCで手早く済ませたほうが効率的という判断です。大体1回5~8分。トータル15分/日という感じです。
会社に着いた時,50%残ってれば帰りに1回だけ。それ以下なら職場近くで朝1回充電。帰りに途中でもう1回という感じ。最初は帰り道にQCに寄るのが毎日だと面倒くさいかなぁと思ってましたが,慣れるとそうでもないです。大体30分か40分走った地点なので,トイレ休憩したり自販機でコーヒー飲んでつぶします。

幹線道路のQC(有料)は大体いつも同じ時間帯に使用中ですが,20分も使用中のことは珍しいです。多分同じような長距離通勤しているZE0の方が同じような使い方しているんでしょう。20kmくらい手前で使用中でも,着く頃には空いていることが多いです。1年経ってそこら辺はうまく読みが働くようになったので,有料のQCでブッキングすることは滅多になくなりました。職場近くの無料QCは時々ブッキングします。ここでは45分とか充電している人もいるので,そこらへんはもうちょっと考えてほしいですけどね。

3月になり日が長くなってきたことや気温が少し上がったおかげで,電池の減りが少し緩やかになった気がします。もう少ししたらEVに優しい季節になります。ついでに早くタイヤ交換したいなぁ・・・。
Posted at 2020/03/02 21:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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