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2020年04月18日 イイね!

ACC電源とイグニッション電源

ACC電源とイグニッション電源先日交換したリーフの純正ドラレコ。前のドラレコのときはIGN電源を使用していましたが,ナビ裏から配線を取り出した関係で今回はACC電源を使用していました。

私は出勤前に駐車場でTVを見たり,充電待ちの時にACCを使うことが比較的多いのですが,停車しているのに録画してもらう必要はありません。

ACC→ONにすると,一旦ACC電源は遮断されますし,プッシュスタートの車はON→ACCも一旦オフを通過するので,ドラレコは起動したり止まったりを繰り返します。
ソフトウエアで動作して機器で短時間の起動停止はフリーズの原因になったりするので,やっぱり今回もIGN電源にすることにしました。

後付電装品の多くはACC電源を使用することが多いですが,ドラレコやETCはIGN電源の方が用途に合っています。ブルもETCとドラレコ,ミラーモニターの電源はIGNです。ACCの時に余分な負荷が付いているとバッテリーのためにも良くないですしね。
Posted at 2020/04/18 12:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

純正ドラレコ

純正ドラレコ少し前から目をつけてた純正のドラレコ。

現行モデルではないですが,外見はほぼ現行と同じ。G20A0-C9980。2016年モデルから採用されてて,割と幅広い車種に適用があります。リーフだと,ZE0後期やZE1に使われてます。相場よりちょっとだけ安くて出たのでポチってみました。サプライヤーはケンウッドです。





ちなみに,ZE0中期の純正採用モデルはこれ。G20A0-C9954

このタイプは少し古いだけあってオークションでも人気がありません。


昔からドラレコは小さくて良い派です。できればモニターも無くてもいい。実際取り付けるとき以外は見ないしね。

こんな感じで,もともと付けてたのと同じような位置に付けてみました。
運転席からはミラーの影で存在を意識することはありません。

日産純正のドラレコは,モニターレスでナビのビデオ入力につながるようになっています。ナビの画面からは操作できませんが,ナビの画面を見ながら設定したりファイルを再生したりできます。これは助かります。


純正用品はメーカーが3年の保証をつけるだけあって,信頼性が高いです。いざというときにきっちり仕事をしてもらわないといけないしね。
駐車監視も汎用品は本体内蔵のバッテリーに頼るタイプが大半。純正なら常時電源を使用するので,安定感と内蔵バッテリーの寿命の心配が不要です。個人的にあんまり信頼していないシガーソケットでないのも○。

これまで使ってたドラレコ。別に不満はなかったけど交代です。

これはブルのドラレコの交代選手になります。ブルのドラレコはまだGセンサーやGPS付きが高価だった頃に買ったもの。常時録画のみ,GPS・Gセンサーなし。内蔵バッテリーがくたびれて,時計が狂い始めたのでその代替にすることにします。
Posted at 2020/04/11 23:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

やってしまいました・・・

やってしまいました・・・火曜日のこと

いつものように仕事から帰って,家の庭に入ろうとしたところ,用水路の枡の角にタイヤをヒット。パンクしました(T_T)


ここです。

道路から左折で入るときは,右に大きく振ってからでないと入れないのですが,いつもどおり入ったらちょっと大回りだったみたいで,感覚的には当たるような距離感ではなかったんですが,結局当たってしまいました。


ヒットしたのはサイドウォール。再起不能です・・・。

このタイヤ,リーフを買ったときに一緒につけてもらった新品なんですが,履かせたのは去年の9月。まだ4ヶ月しか(とはいっても1万キロ)走ってません。しかもエコスとかの安いグレードでなく,ちょっといいブルーアース。

すぐさまディーラーで値段を聞いたら,何と2万円近い。しかも近くになくて取り寄せ。「多分ネットの方がいいと思うよ」と言われてネットで調達しました。


今週は火曜日から右前だけスタッドレスという哀れな姿。かっこ悪いし,2本ともスタッドレスにするのも面倒なので,水~金はブルちゃん通勤でした。
ブルで通勤すると不経済なのですが,コロナの影響でガソリンが安いのが不幸中の幸いでした。


昨日帰ったら届いてたので,今日早速知り合いに頼んで組み替えてもらいました。

やっと元通り。今度は気をつけよう。
Posted at 2020/04/11 21:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月02日 イイね!

リーフ14ヶ月

リーフ14ヶ月リーフ14ヶ月。2度目の春です。

先週8万キロの大台を突破しました。
7万キロの大台に乗ったとき,8万キロまでにはセグかけするかなぁと思ってましたが,やっぱり寒さが大きな足かせになってたようで,無事に12セグを維持したまま8万キロになりました。

夏タイヤ+暖かくなって,航続距離が伸びるようになりました。
天気の変わりやすい3月は寒かったり季節風が強かったりと,一様ではないですが,条件のいい日は72kmの片道を走って55%くらい残る日が出てきました。
QC直後はHXが上昇がしやすいZE0の癖を逆手に取って,できるだけ帰り道でQCするように心がけてます。帰り道の途中,30~35%くらいで充電することが多くなりました。

今日のスパイ値です。

HX78.03でSOH86.64です。特段回復運転を強く意識しているわけではないですが,真冬より復活しました。電池温度が15℃前後で推移するようになって,実力が少し回復したようです。少し意識しているのは,電池温度を下げすぎないことと,上げすぎないこと。休みをはさむときは,充電して置いておくのではなく,必要になってから充電する。ということくらいでしょうか。

今はまだタイマーエアコンが必要なので100%充電ですが,もう少ししたらまた90%運用ができるようになるかもしれません。

さて,4月になって一部プランで電力料金が見直しに。
今まで深夜電力は13円(賦課金込)だったのが2.9円上がって16円(賦課金込)に。月の影響額は1000円前後と試算しています。コロナの影響でガソリンが暴落していることもあって,ちょっとメリットが縮まりましたね。まあ安いことには変わりないですけどね。
Posted at 2020/04/02 22:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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