• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

リーフの電気代 6月版

リーフの電気代 6月版6月のリーフの検針日です。

写真の連結がめんどくさいので,今日の検針値だけです。(^_^;)

今月(5/19~6/18)は372.1kWhでした。

372.1kWh*15円で5,600円ほど。走行距離は3,300km。
今月はちょっと多めでした。

さて,専用の電力量計をつけて,ちょうど1年になります。

1年前の計器は新品で0kWhだったので,単純に今日の表示がこの1年間に使った電力量になります。約4,000kWhです。

今の電力量単価は15円/kWhですが,3月いっぱいまでは13円/kWhでした。
とりあえず,13円として計算して4,000kWh*13円。1年間52,000円という計算です。4月からの値上がり分を考慮するとざっと55,000円/年といったところでしょうか。
ここには毎日の急速充電の分が入ってこないのですが,毎日の急速充電量は今の時期で3kWh,冬で6kWhくらい。年間平均で4kWh前後と思われます。通勤日数を約200日とすると,急速充電分が800kWhくらいになります。なので,急速+普通充電の年間電力量はざっと5,000kWhくらいかな。

通勤一往復(140km)が無充電でイケるZE0の30kWh車やZE1なら,年間の電気代はざっくりと6万~7万円といったところでしょうか。

ちなみに1年前の6/18の走行距離は51,500km。今日が87,500kmなので,年間は36,000km。15km/lのガソリン車だと,燃料代は30~35万円という計算に。
そう思うと,やっぱりEVのランニングコストは安いですね。
Posted at 2020/06/18 22:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月12日 イイね!

クリスタルキーパー再施工

クリスタルキーパー再施工ディアスのクリスタルキーパー,前回から約1年経つので再施工してもらいました。
親の日常のアシですが,毎日は稼働しないし青空駐車なので,ルーフの撥水が悪くなってきたり,ミラーの下の雨シミが落ちにくくなってきてました。

昨夜は久々の夜勤。今日は実質休みなので午前中預けて15時位に完了しました。

タイヤワックスもかけてもらって,グリルの黒い部分やバイザーとかもきれいになって全体的にシャキッとした感じになりました。
リピーターなのでちょっとお安くしていただきました。

背の高いディアスは洗車もワックスがけも大変。加えて自分が普段乗らないので,余計面倒です。コーティングは決して安いものではないですが,こういう手間のかかるクルマの場合は,比較的コスパがいいのかなと思うこの頃です。
Posted at 2020/06/12 20:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

やられたぁ

やられたぁ社用車にハスラーもどきのフレアクロスオーバーがあります。

月曜日に同僚が乗ろうとしたら,エンジンがかからないと。
キーレスも効かないしブレーキも点灯しない。バッテリーみたい。

その前の週に最後に乗ったのは自分。でもバッテリーを上げるようなことに心当たりもなく・・・。ライトはオートライトだし,ロックはかかってたらしい。

とりあえずジャンピングしてエンジンかけると普通にかかりました。
一体何が原因だったんだろうとふと目をやると,ルームランプがON!?。

あーそういえば・・・

自分が乗ったとき,現場に置いてる時に暑いからドアもハッチも全開にするから,ルームランプがつきっぱなしにならないように,OFFにしたつもりなのですが,どうやらONになってたみたい。
現場の帰りは明るかったので,ルームランプがつきっぱなしでも気づかなかったようです。
現代のクルマは残照式ランプなんで,降りてドアを閉めた瞬間にルームランプがついてても,気づきにくいんですよね。リーフでも時々ありますが,リーフはバッテリーセーバーが働いて勝手に切れます。
ハスラーもどきちゃんは去年入ったばかりの新車。オートライトはもちろんぶつからないブレーキなんかもついてますが,バッテリーセーバーはついてないのね・・・。
Posted at 2020/06/11 16:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

昔欲しかったクルマ

昔欲しかったクルマ押し入れをごそごそしてたら,カタログが出てきました。

U12に出会う前,さらにU11にも出会う前。
欲しかった車がありました。カリーナED。

太陽にほえろ!や,ジャングル,あぶない刑事など幼少期に刑事ドラマを見て育ったワタクシには,ハードトップへの憧れが強くありました。このクルマに乗りたい!っていうより,ハードトップに乗りたい!という想いが強かったですね。

免許を取った頃はエンジンにもメカにも詳しくなく,EFIって何?とかロックアップって何?とか言ってて,今思えば笑っちゃいます。クルマに詳しくないので,メカよりもボディ形状で中古のビスタのHTに乗りたいなんて思ってましたしね(笑)

でもそんな中で,とりわけ憧れてたのがカリーナED。

このカタログは1997年頃のもの。T200系でEDとしては3代目。最終型です。
EDと言えば初代の160系というイメージが強いですが,個人的には200系です。

当時はなんとなく貰ってきたカタログで,中間グレードでもいいなぁと思ってたのですが,今買えるとしたら絶対欲しいのはGT-4WDのエキサイティングバージョン装着車。

U12より1~2世代新しいので,全体的に少し現代寄りな内外装。今見てもカッコいいなぁと思える1台です。

エクシヴもですが,当時のカタログはちょっと日本離れしたオシャレなデザインでした。

U12に出会ってなければ,このクルマに乗っていたかもしれません。

ただ,このクルマのこのグレード,おそらくアテーサリミテッドより流通してないと思われます。市場に出てきたらある意味奇跡かもしれませんね。
Posted at 2020/06/07 20:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

青くなったり白くなったり

青くなったり白くなったり昨日から妹が夫婦で泊まりに来てました。

ついでにノートの中古車1ヶ月点検もするそうです。
自分の馴染みのディーラーから販売されてるので,嫁ぎ先からだと40分くらいかかるので,実家に来たついでに点検。

午前中出かけて帰ってみると,色が変わってました(笑)
試乗車時代にナビが更新してなかったので,無料クーポン付きなのでついでにお願いしたら半日ほど預かりになるってことで,代打がE12だったそうです。こっちはガソリン車でした。

よく見たら3月登録の新車です。スマートルームミラーやインテリジェントLI,LED&オートライトがついてたので,NAのX Vセレクションみたい。
出たときはスーパーチャージャーが斬新だったE12。スーチャー選ぶような人は今はe-powerなんでしょうね。それでも20万円くらい高いけど。

E12も登場から8年。初期モデルは古く感じるようになりました。今は個人のお客さんの大半はe-powerを選ぶらしく,ガソリン車は営業車イメージみたいな感じになってしまってます。悪い車ではないんでしょうが,そろそろモデルチェンジの時期なんでしょうね。
Posted at 2020/06/06 20:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 345 6
78910 11 1213
14151617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation