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2020年06月03日 イイね!

リーフ16ヶ月

リーフ16ヶ月リーフ16ヶ月。定期報告です。

先月半ばくらいまで朝がひんやりする日があったので,タイマーエアコンを使用していましたが,最近は急に暖かくなって上着もいらず半袖で良い時期になりました。
タイマーエアコンを先週やっとオフにしました。

去年はタイマーエアコンのオフシーズンは出発時に90~85%位を目指してタイマー充電を運用して,職場近くで補充電するというスタイルでしたが,100%スタートすると帰り道の2/3くらいまで帰ってこれます。急速はやはり手短な方が温度上昇しにくいので,今年は100%近くでスタートする運用にしてみようかと。

ただ,完全に100%スタートすると出発直後の下り坂で回生容量が足りなくて勿体ないし危ないです。

赤丸のところです。

これを回避するには95%くらいの充電でスタートできれば,ベストなんですがこれがなかなか難しい。
色々試行錯誤して,何となくつかめた感じがトップ画像。
95~97%くらいでスタートすれば,下り坂の最後まで何とか回生が使えます。
じゃあ,何時間充電すればよいか?

まず,97%前後はうちのリーフの場合約18.8kWh。



前日に家に帰り着いたときのスパイの値から充電量を逆算します。

この日なら14.8kWhくらい。充電回路は3kWなので,14.8÷3で4.9時間となるわけですが,5時間で充電すると90%行かないことがありました。
実際には電池温度による充電時間の変化や変換ロス,外付けのメカニカルタイマーの誤差などもあるので,ざっくり2.5kWhくらいで充電されている感じです。

というわけで,14.8÷2.5=5.92で6時間弱充電するとだいたい95~100%の間に収まります。ただ,毎日帰り着いたときの残量が違うと,タイマーを毎日計算して微調整しなくてはいけなくなるので,帰り道の急速充電は家に帰り着いた時にいつも同じくらいになるように考えながら充電すると,いい感じになりそうです。まだ,1週間位でしか運用していませんが,これでうまくいくといいなぁという感じです。
Posted at 2020/06/03 20:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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