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kana2312のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

お別れは突然に・・・

お別れは突然に・・・ちょっと用事があってディーラーへ。本日が最後の営業日。

E13ノートの試乗車もできてたので,ついでに見せてもらいました。どっしりした感じになってますし,正面から見ると大きく見えますが,前後は少しこじんまりとまとめられたようです。実際に全長は少しコンパクトになったのだとか。
ヤリスにフィットと同クラスが続けてモデルチェンジした2020年。ノート巻き返しなるか!?

いつも相手してくれる工場長。帰り際に雑談してると,「伝えとかんといけんことがあってなぁ,配置転換になることになって・・・」と。
聞けば今日が最後で,年明けからは新職場に行くことになるそうです。

今のディーラーに行くようになって20年ちょっと。当時はまだU11でした。初めて会ったときのことはなぜだかよく覚えています。アンメーターのことを相談に行ってたまたま出てきたのが今の工場長。「U12のターボに興味があるんですよ~」なんて話たら,「自分が今乗ってますよ」と。それからのお付き合いで,U11でミッション交換したり,関東までイベントに行ったり。U12は買ってからずっとお世話になってきました。ついでにうちの車はディアスもサンバーもずっと日産でお世話になってきました。

20年ほど前,私が当時乗ってたU11(右)。工場長は左の510に乗っておられました。


一応,客と店員という関係ですが,寄ったついでに新技術の話を教えてもらったり,保安基準やエンジン制御の話をしてみたりと,いつも長居してました。今の自分の自動車工学の知識と,今でもブルーバードに乗っていられるのはこの人のおかげでもあります。

ディーラーはほぼ地元勤務だと思ってただけに,突然のことでびっくりです。今度は本部で各拠点のサポートやフォローをされるそうです。まあ,日産の中でも250人しかいないマスターテクニシャンの一人。それが評価されての転勤でしょうから,栄転なんでしょう。そんな人にずっと担当してもらって,これまで色々な技術や動向を教えてもらえたのはすごく光栄なことですね。お友達としてのお付き合いもあるので,お別れというわけではないですが。
そして,職場は同じ県西部。なかなかクルマに触れる現場ではなくなってしまうそうですが,新天地でも頑張って欲しいです。
Posted at 2020/12/29 20:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

当たりました・・・

当たりました・・・飛び石が(T_T)







一昨日の夜のことです。朝は路面に雪があったので,4WDのハイゼットで出勤。別にディアスでも良かったんですが,慣らしもあるのでハイゼットに。帰り道,バイパスで石が飛んできました。おそらく対向車のトラックです。
スタッドレスの時期は飛び石のリスクがあるのは仕方ないですが,まさか1ヶ月で当たるとは思いませんでした。

まだ500km。新車点検も受けてないのに(ノД`)シクシク

当たったのが真ん中だったのが不幸中の幸い。端っこだと応力がかかっているので,すぐに成長したりします。とはいえ,放っておくと冬場は凍結でヒビが進行して修復不能になるおそれがあります。今日はたまたま休みだったので,ガラス屋さんにお願いしてリペアしてもらいました。

リペア後はよーく見ればわかりますが,まあ許容範囲。運転席の真ん前なので目につくといえばつきますが,ガラス交換にならなかっただけ良しとすることにします。

ちなみに,AEBなどのカメラが装着されている車両のガラス交換は現時点では純正ガラスのみの取り扱いになって,非常に高いそうです(エーミングも必要になります)。
社外ガラスもなくはないそうですが,保安上問題がある可能性があるということで,店側としても今の段階では純正を使わざるを得ない状況。まあ,非常ブレーキに関わる部品なので,責任のこともありますしね。というわけで,クールベールなんかにしたくても今のクルマは原則ダメということですね。
Posted at 2020/12/23 21:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月23日 イイね!

軽トラも進化しました

トラックとしては十分な装備と静粛性。SAⅢのおかげでTRCが装備され,空荷の時や雪道・田圃道でのケツ振りが抑制されて,安全面でも良くなったと感じます。
Posted at 2020/12/23 21:28:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月20日 イイね!

EVは雪に弱いか?

EVは雪に弱いか?今年の初雪は各地いきなり豪雪。関越道では丸2日の立ち往生も発生しました。

リーフを買ってから2シーズンは暖冬だったので雪道での不便ってほとんど感じなかったんですよね。こんな記事も書かれたりして,EVは弱いと叩かれたりします。

さて,実際EVは雪に弱いのか?雪国の1オーナーとして答えますと・・・

弱いです。

まあ,一長一短あるので,ちょっと整理しながら書きますと
・航続距離の減少が大きい
・雪道は走行抵抗が大きく,電費が低下する
・低温下ではQCが入らない
というのが弱いと感じる大きな原因。

航続距離の減少は何度も書きますが2次電池の宿命。別に急に電池が劣化するわけでもなく,単に低温で能力が下がることに起因します。また,雪の走行抵抗はかなり大きいです。轍に引っかかったりすると,すぐに減速してしまいますし,上り坂だとVDCの制御が入り,ロスも大きくなります。もともと航続距離の長いガソリン車では気づきにくいですが,雪道はガソリン車でもかなり燃費が下がっています。
ヒートポンプエアコン装着車でも低温下では能力が下がるので,PTCヒーターが働きます。うちのはもともとPTCヒーターなのでわからないのですが,XやGグレードのオーナーはSグレードの人以上に冬は走らないと思うんでしょうね。
あと,10万キロ走って低温下でのQCの入りが悪くなりました。これは特に44kW充電器で感じます。5分くらい充電すると入力が12kWとかになります。これが30kW充電器だと比較的フラットに入るんですが・・・。航続距離が短くなった上にQCに時間がかかるとなると,やはりEVは寒さに弱いと言わざるを得ません。
ちなみに普通充電は普通に入ります。

ちなみに関越道の渋滞のような場面に巻き込まれたらEVは致命的という書き込みもありましたが,これについて思うことは・・・
電池の残量や車種にもよりますが,走らなければなんとかなるかな?という感じ。比較的電池残量がある状態なら半日~1日程度は大丈夫なのではと。

以前も書きましたが,一番エネルギーが必要なのは「走行」。走行に比べてヒーターの負荷は僅かなものです。雪の舞う状況で,ヒーターを最弱の18℃にしていた場合,走行中のヒーター負荷は500W~750W(車内がそこそこ暖まった状態で)です。停車中は走行風が当たらないので,条件的には少しゆるくなると思われます。15kWhの電池残量があったとすると,750Wのヒーターが連続稼働した場合に約20時間。完全に使い切ってしまうわけにはいきませんが,シートヒーターなどを併用しつつ,暖房負荷を最小限にして過ごせばしばらくはしのげそうな気がします。ZE1なら15kWhは残量にして40%くらいと思われますので,半分以上あればなんとかなると思います。ただ,使い切っても携行缶で給油できるガソリン車のようにはいかないので,電欠にならないように気をつけないといけません。

ちなみに,雪道のクルマとしての走行性能は,EVだからといって取り立てて悪いわけではありません。車両重量があるおかげでしっかりトラクションがかかるので,普通車並みでしょうか。ただ,フロントヘビーでなくほぼ中央に重心があるので,FF車より少し劣ってFF≧リーフ≫FRくらいの走破性だと思います。
Posted at 2020/12/20 16:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

リーフの電気代2020年12月版

リーフの電気代2020年12月版昨日はリーフ検針日です。

今期の走行距離2,280km。電力量は196kwhで3,200円ほどでした。
いつもの月より走行距離が少ないのは1週間のまとまったお休みがあったことと,いきなりの初雪&大雪で4WDのディアスとハイゼットでの出勤が3日あったせいです。

一昨日の朝はこんな状態になりました。

リーフは重いので2WDでも雪道を走ること自体は問題ないですが,問題は航続距離。雪の走行抵抗は相当で,アクセルを離すと抵抗で減速するので回生がほとんどできません。新雪もですがシャーベット状の雪道でも相当なロスになります。加えて温度低下によるバッテリーの能力低下。ヒーターを抑えてもこの時期は通勤片道で40%強まで減ってしまいます。そして低温下でのQCスピードの低下。
私の運用スタイルは,通常期でも少しの経路充電を前提にしているので航続距離の低下はちょっと痛いです。道路に雪があるような状態だとやっぱりガソリン車のほうが色々安心です。運用コストが安いとはいえ,無理して停電(電欠)になったりしたら元も子もないですからね~。ま,親のアシもディアスかハイゼットのどちらかが残ってれば事足りるし。

というわけで,久々のまともな雪の12月。お休みのせいもありましたが今月のリーフ通勤はここまでわずか6日。雪も時々降るだけにしてほしいですね~。
Posted at 2020/12/19 21:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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