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2021年03月31日 イイね!

10日経ちました

10日経ちましたNEWリーフになって10日。まもなく通勤も2週間です。

前は帰りに急速充電することがほとんどだったので,実際に1往復のエネルギーってはっきりとはわからなかったんですが,無充電で往復できるようになって大体わかるようになりました。

メーターの残量とスパイの値が一度に見えたほうが分かりやすいので,収まるように写真を取ってみることにしています。
トップ画像は今日帰り着いた時の値。

15%,8.2kWh残りです。


こちらは今朝の出発時。

79%,27.8kWhです。

1日の通勤で約20kWh。計算上電費は約7km/kWhということになります。


ちなみに,会社についた時の残量

52%,19.8kWh。

このクルマになってから,リーフスパイの示す電費が帰りのほうがすごく悪いです。5とか6とかになります。
それもそのはず。出発時27.8kWh,会社到着時19.8kWh。往路の消費は8kWh。帰り着いて8.2kWh。復路は11.6kWh。帰りの電力消費が大きいことになってます。帰りのほうが気温が高くて条件はいいはずですが,なんででしょうね?
まあ,実際の残りkWhなんて端子電圧から計算で求めた想定値なのでホントに電費が悪いのかどうなのかはわかりませんけどね。
ZE0の時は,今くらいの条件なら明らかに帰りの電費のほうが良かったんですけど・・・。

リーフスパイのログを見ようとしたら,サンプリングが取れてませんでした。
ちょっと設定を直してサンプリングができるようにしてみます。
Posted at 2021/03/31 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

NEWリーフ1週間

NEWリーフ1週間NEWリーフがやってきて1週間。
いつも通り700kmほど走りました。

1週間の電費は7.5km/kWh。最初はえらく悪かったですが,少しずつ良くなってきました。車検が切れて売られてくるまでの半年,あまり活動してなかったので電池の充放電特性が良くなかったのかもしれません。

1週間乗って思うこと。
やはり,一番のメリットは航続距離。さすがに2往復するのは無理ですが,完全に100%まで充電しなくても往復できるのは心強いです。
毎日充電するためにQCに寄るのはトイレ休憩も兼ねてるので別に苦ではないですし,今でも充電しなくても寄る日もあります。でも,急いでいるときなどは寄らずに帰れるのは大きいです。あとはブッキングの心配をしなくてもいいのもいいです。
回生容量もほしいのでだいたい80~90%を目指して充電するようにしています。

プロパイロットはもうひと頑張りほしいですね。
確かに便利ですが,制御がまだ今ひとつ。アップダウンの多い山陰道では,周囲の流れも早くなったり遅くなったりします。自分で運転してる時は,何台も先を見てトータル的にスピード調節しますが,プロパイロットだと基本的に先行車に合わせるので加減速がラフな感じ。結局は電費に跳ね返ってきてしまいます。1車線の山陰道ではやたらに中央のガードロープに寄っていくのも気持ち悪いです。とはいえ,自分とクルマの両方でフォローしながら走れるのは,一つの安心感なのかもしれません。

ハイビームアシストはオフにしたい
ライトスイッチがAUTOの時は,レバーをハイビーム側に倒しても自動制御がオンになるだけで,強制的にハイビームにできません。自分の意志でハイビームにしたいときにはライトスイッチをAUTO以外にしなくてはいけません。オートライト車は基本AUTOで使いたいです。しかもレバーを奥に倒していると,ウインカーを出すのにもちょっと遠い。インパネのスイッチか設定でハイビームアシストをオフにできるようにしてほしいですね。
でも,制御は比較的適切で正確。ダイハツ車などは先行車がいるのにハイビームにしたり対向車にいつまでもハイビーム食らわせたりと良くない評判も聞きます。

やっぱりナビが残念。
これはZE1がどうこうというより,ライン装着ナビの問題。クルマと連携できるのはいいことですが,融通がききません。ハンズフリーを使ってるとAV画面に切り替わりません。ビデオ入力がないのもマイナス。
Sグレードだと汎用ナビが使えるので,ここはSに軍配かな。bluetoothも電話機の優先順位がうまく設定できなかったりとDOPのナビに劣ります。

ちなみに,ZE0ではMOPナビがないSではタイマー充電は1パターンで終了時刻のみしか設定できませんでしたが,ZE1ではSグレードを含て全グレードで開始・終了を2パターン設定できるようになっています。

ただし,Sでは曜日の概念はありません。ZE0ではタイマーエアコンの曜日設定はSでもできましたが,ZE1のSではタイマー充電・タイマーエアコンとも曜日設定がなくなってしまいました。

タイヤがうるさい
3年経過した新車装着タイヤだからでしょうか?うるさく感じます。これはもったいないので使ってしまわなければいけませんが,次は何を履かせよう・・・?

とまあ,悪口が多くなってしまいましたが,総じてまずまずです。

明日はお休み。来週の通勤は火曜日からです。来週も色々試してみます。
Posted at 2021/03/28 23:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

良くも悪くも普通のクルマに近づきました

よくレビューに書かれますが,400万円のクルマにしてはチープな内装。
先代の課題だった航続距離が改善されたのは大きいです。EVとしての乗り味は変わりませんが使い勝手は大きく向上しています。
Posted at 2021/03/28 08:15:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月27日 イイね!

NEWリーフ通勤4日目

NEWリーフ通勤4日目金曜日。NEW通勤リーフ4日目です。

タイマーを調整して出発時の残量は83%。航続可能距離は229km。
何だか99%(241km)でも92%(238km)でも83%(229km)でも大きな差はない気もします。

会社から復路の出発時点。

52%で141km。帰ってもう一回出勤できるくらい残っています。

帰り着いて20%。

20%で航続残り53km。街乗りならまだまだ使えます。

この時の残量は約10kWh。ZE0で50~55%くらいに相当します。

今の所電費は7~8くらいなので,残り70km前後ですね。
残りを%で示されると容量が変わるとピンとこないのですが,kWhで表現すればあとこれくらいだなというのがわかりやすいです。ZE0の感覚が染みついているので,復路の半分くらいのところで30%を切ると気持ち悪いですが,実際は大丈夫なんですよね。

40kWhリーフでも航続距離に不安があるとネットでは叩かれますが,ZE0に7万キロ乗ってきた私からすれば別世界。これだけ使えれば十分です。
普通充電を基本に考えたとき,あまり電池容量が大きくても一晩で充電しきれません。62kWhモデルはコスパを考えるとちょっと選択肢に入らないかな。

内装の質感や純正ナビなどZE0に比べて不満がないこともないですが,私にとっては総合的には良いクルマです。
Posted at 2021/03/27 08:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

NEWリーフ通勤3日目

NEWリーフ通勤3日目NEWリーフ3日目です。

今朝はタイマー調整して満タンにならないようにしておきました。現場があるのでちょっと早出ですが,92%充電で238km。昨日の朝は99%で241km。
でも100%近くにすると,出発直後の下り坂で回生容量が足りなくてスピードが出すぎるので,やっぱり90%以下ぐらいにしたいところです。

で,片道走った電費。8.1km/kWhです。

今朝はちゃんとまともな距離を示しました。ZE0の時は72kmでしたが,ZE1だと69kmと出ます。これはタイヤが少しだけ大きいので,その誤差分が出ているようです。
もともとZE1の方が若干カタログ電費が悪いので,仕方ないところですね。


今日も帰り着いたら残り航続距離は99km。35%残です。


この時の電力量は

約15kWh。ZE0だと70%前後の残量ですね。まだ片道走れるくらいの残量です。

まあ,この時期に90%スタートで残り35%であれば,真冬でも一往復余裕を持って走れるでしょう。
Posted at 2021/03/25 22:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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