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kana2312のブログ一覧

2021年03月24日 イイね!

NEWリーフ通勤2日目

NEWリーフ通勤2日目昨日がお休みだったので,今日がNEWリーフ通勤2日目です。

一昨日5%まで使ってしまった電池は一晩で満タンにならず,昨日の朝で71%。昨夜は1時間だけタイマー充電して80%前後にするつもりだったのですが,タイマー1とタイマー2が重複してしまい,乗ってみると満タンになってました。
航続可能距離は241km。ZE0の30kWh車で満タン時に200km強を表示するので,もう少しあってもいい気がしますけどね。

写真は取り忘れましたが,片道走りきって約70%

家に帰って39%。航続可能距離は99km。

通勤距離が144kmなので,ほぼ合っています。もう一往復はちょっと無理です。


で,リーフスパイで見た電費がやけに悪いなぁと思ってましたが・・・
今日の往路も7.4km/kWh。今朝はそんなに条件が悪くないですし,感覚的にはZE0なら8くらいは出そうな感じなのに,クルマが重いからかなぁ・・・?今日の片道走って理由がわかりました。距離の計算がおかしいです。

これは今朝の駐車場到着時のスクショ。72km走ってきたのに59kmの表示。13kmも違います。72km走ってるのにスパイでは59kmしか走ってないことになってるので,そりゃ電費が悪いわけだ。
計算すると
59km÷7.4km/kWhで消費電力量は7.97kWh
実際は
72kmを7.97kWhで走ってるので72÷7.97で9.03km/kWh。
今日の天気や道路の流れからするとそんなもんですね。だけど,この距離一体どこから出てきたんでしょう?設定あったかな?


Posted at 2021/03/24 22:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月23日 イイね!

もろもろ

今日はお休みでした。

ちょうどいい天気なので,ニューリーフくんに引き継ぎ品の取り付け。
スピーカーは前後とも流用できるのが予め分かってたので,サクサクっと付け替えます。造りの基本は先代と同じなのでバラすのも簡単です。フロントドアにいたっては同じ形状。

ZE0のときとはコネクタの位置が若干違っていました。ZE0は12時の位置でしたが,ZE1は1時半の位置。

というわけで入れ替え完了


他のドアも。

ついでにノックスドールを施工しておきます。

ZE1はZE0と違ってアルミのパーツがないようです。フロントドアは形状が同じなのでアルミかと思いきや,スピーカーのマグネットが思いっきり引き寄せられました。金型だけ流用してるんですね。

こんな感じで磁石がくっつきました。ボンネットも鉄になってすごく重たくなってました。これを思うと,ZE0は各部軽量化されてて,コストが掛かっています。
ボンネットとドア4枚がZE0と同じようにアルミだったら重量が1.5tを切っていたかもしれませんね。

ドラレコとテレビキットは日曜日の雨の合間をぬって作業済み。
これには少し細工をしました。
データシステムのテレビキットを噛ませると,ACCではテレビが視聴できなくなるとHPに記載があります。ACCでテレビが映らないのは困ります。
これは,なぜこんなふうになっているかというと・・・

このハーネスのせい。ナビの40ピンコネクタにはACC電源がありません。ACC電源はもう片方の20ピンカプラーの方にあります。TVキットはIGN電源を使用しているので,ACCではキットに電源が行かないので機能しないというわけです。


こちらはドラレコの割り込みハーネス。

オートACC以外の車両は純正ドラレコはACC電源です。(オートACC車はIGN電源です)

私はドラレコはIGN電源派です。ZE0の時もオートACC車用のハーネスを使用していたので,IGN電源で動いてました。

それならハーネスに細工をしてしまえ!ってことでこんなふうに。

TVキットのハーネスの電源線(IGN)をドラレコに。ドラレコハーネスのACC電源をTVキットへ。これでドラレコはIGN,TVキットはACCでも使用できるようになりました。めでたしめでたし。

あとはサイドガラスのウロコを落として撥水剤を塗ったりナンバー灯にLEDを入れたりして今日は完了です。今回リーフからリーフへの乗り替えのため,流用できるパーツが多かったのは余計な出費が抑えられてウレシイ点。買い足したものはテレビキットとドラレコくらいです。

あとは防錆のための処置が終われば概ね完了かな。
Posted at 2021/03/23 22:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日 イイね!

NEWリーフ通勤1日目

NEWリーフ通勤1日目NEWリーフくんにバトンタッチして1日目の通勤です。

寒い朝ですが,昨夜のうちにタイマー充電やタイマーエアコンなどを設定しておいたので,準備万端!乗り込むと,いつも通り温かい車内。EVの特権です。
で,出発しようとメーターに目をやると,あれ・・・?
バッテリー残量57%・・・?昨日帰ってきたときのままです(汗)
まあ,航続距離は146kmを表示しているので,出勤には困らないのでとりあえず出発。
ZE1は充電プラグがつながってなくてもタイマーエアコンを使用することができますが,その機能はオフにしています。なのでプラグが刺さってないとエアコンはかかりません。でも,ちゃんとエアコンは効いていました。なのにタイマー充電だけ働いてませんでした。家側のタイマーが何か悪さしてるんでしょうか?

片道走って残りは24%。

流石に容量が大きいだけのことはあります。残り航続距離も64km。ですが,これでは帰れません。

仕方がないのでいつもお世話になってた職場近くの充電器で7分ほど充電。

もうここで充電することはないかなぁと思ってたのに,いきなりお世話になってます。

せっかくなので,40kWh車がどんな感じで充電できるのか観察してみます。

ほとんどフルパワーで入ってます。ZE0もこれくらいで入ればいいんですけどね。
40%まで復活させて帰ります。

今日は寒いせいもあってか電費が全然伸びません。

寒いとはいってもZE0で今日くらいの状態なら7.5km/kWhくらいは出ます。だけどなぜだか6kW/kWhを切る悪さ。余裕で帰れる残量のはずだったのに,帰りついた時の残量は5%!航続可能距離が---に。いきなり冒険してしまいました。

このクルマ,試乗車で去年10月に車検が切れてから休憩していたみたいなので,まだバッテリーの挙動が安定しないのかもしれません。明日はお休みですが,とりあえず家側のタイマーを切ってクルマ側のタイマーのみで明日朝まで充電してみます。

さて,プロパイロットの感想。
そもそもクルコンが付いたクルマも初めて。一定車速を保ってくれるのはいいですが,右足の置き場に困ります。みなさんどうしてるんでしょうか?
車速追従型は便利ですが,加速の挙動がちょっと過激。前の車がICを下りて,前が空くと突然ぐわっと加速します。
そしてプロパイの制御。ハンドル支援を入れておくと,ハンドルも制御されますが,これがどうも中央線側へ寄っていくようで怖い。感覚的に自分が運転するよりもかなり車線の右側を走行しようとします。山陰道は中央にガイドワイヤーが張ってあるので,近づかれるとちょっと怖いです。そして,割と頻繁にハンドル支援が切れます。道路の形状が悪いのか,線が薄いのか・・・。会社の人も言ってましたが,「ハンドル支援は切っておいたほうがいいよ」という意味がわかった気がします。このクルマも受け取ったときにはハンドル支援は切ってありました。なるほどね。2車線のちゃんとした高速道路なら威力を発揮するんでしょうけど,山陰道のように狭い自動車専用道では今ひとつかもしれません。

Posted at 2021/03/22 23:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

ZE1ファーストインプレッション

ZE1ファーストインプレッション新たな相棒になったZE1リーフくん。

今日は生憎の雨。ドラレコつけたいけどドア開けて作業できないし,両面テープがありません!というわけで,午前中に買い出し。

昨日60km走って帰ってきたまま充電してない状態から出発できるのはやっぱり新鮮。今日のスタート時点は75%でした。まだ通勤に使ってないので,ちゃんとしたインプレはまた今度ですが,昨日・今日と乗ってみて感じたところ。

一番の特徴はやっぱり航続距離。ZE0でも慣れれば何てことないですが,週末はいつも充電量を抑えていたので,余計なところをウロウロしてると意外とピンチになったりしてました。ZE1は軽自動車くらいの航続距離があるので,やっぱり安心ですね。

さて,意外と気になる点がいくつか。
まずはここ。

このセンターコンソール,こういうデザインなんでしょうが前に向かって広がってて,更に上に向かった造形。ここに膝が当たります。ZE0はここに張り出しはなかったので膝周りは広かったですが,これのおかげで若干狭く感じます。

続いてこれはZE0とZE1というよりは,Sからの乗り換えで感じること。

ナビがエアコンと連携している関係で,液晶表示を持たないエアコン操作パネル。Sの液晶付きのダイヤル方式のほうが見やすいし手探りでも使いやすい感じがします。
そして,USB。便利なようにセンターポケットのところに出してありますが,ここにUSBメモリを挿すと飛び出した感じになります。充電やアップルカープレイなどを使うならここのほうが便利なんでしょうが,USBにメモリを挿しっぱなしにしたい人にはちょっと残念な配置。


全般に残念なのはナビ周り。
①SDカードがマップ専用。
ZE0はDオプナビで,音楽はSDもUSBも使えたんですが,SDカードが使えないのは寂しい。
②ナビにビデオ入力がない!
純正ドラレコの映像をつなぐことができません。これは契約してから気づきました。Dオプナビは昔からビデオ入力があるのに・・・。そう滅多にドラレコの映像を映す必要はないですが,エラーが出たときとかフォーマットしたいときにこれでは困ります。
③MusicBoxが使えない
ナビ本体にミュージックサーバーの機能がありますが,こいつはCDのリッピング専用。USBなどのMP3データなどを移すことができません。おまけに128kbps。今どきねぇ・・・。

私は音楽データはそのクルマ専用のSDカードに入れておきたいタイプなのですが,今の思想は「普段使ってるスマホに入ってるんでしょ?だからUSBだけあればいいじゃん?」なんでしょうか?

④走行中の視聴制限が厳しい。
一般的なアフター品はPブレーキ信号だけを見ているのがほとんど。DオプでもPブレーキ又は車速入力なしで映像が映りますし,車速入力があってもPブレーキが優先されるのでPブレーキ回路をアースすると常時映ります。
リーフのナビはPブレーキ+車速入力なし。停車してもPブレーキをかけないと映像が映りません。これが結構面倒です。走行中に車速入力をカットするとナビの自車位置がズレてしまいます。より安全サイドでそういう作りなのでしょうが,何だかなぁとい感じです。

あとは,収納がとてつもなく少ないです。グローブボックスとドアポケット以外は無いと言っても過言ではないくらい。先代も収納は少なかったですが,輪をかけて少ないです。先代ではマップランプのところにあったサングラスポケットも廃止されてしまいました。ドリンクホルダーも先代の位置の方が使いやすいと思います。
ラゲージルームはタイヤハウスの張り出しが少なくなってて広くなってます。

とまあこんなところ。
昨日も感じましたが,質感という意味では先代の方が上かな。ZE1は「航続距離の改善と先進装備を満載にしました!」って感じで他の部分にはコストカットが見える感じがします。
とはいっても,航続距離は大事な要素。十分にいいクルマだとは思います。

明日からは通勤の相棒。プロパイロットも試してみます。
Posted at 2021/03/21 22:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

新しいリーフがやってきた

新しいリーフがやってきた新しいリーフの納車日,今日でした。

幸いにもお隣の岡山県から出てきたので,お友達に付き合ってもらってハコスカに乗せてもらって今日引き取りに言ってきました。



というわけで,自己紹介です。

2017年式(10月登録)の初期型。走行2.4万キロ。
Gグレードの寒冷地仕様車(後席シートヒーター付き)です。
車台番号は3000番台。ほんとに初期モデルです。
県南の店舗の試乗車アップ車両です。

2月上旬に岡山市内まで見に行ったグリーンのリーフが無くなって,一時は兵庫や大坂まで見に行くかなぁと思っていた矢先に津山の日産サティオで運良く出てきました。グレードも色も希望のGグレードの白。一時は2番候補の赤にしようかとも思ってたんですが,やっぱり中古は一期一会です。

ネット掲載当日にたまたま見かけて問い合わせて,お店からは「1番最初のお客様です。ホントに掲載したばっかりでお問い合わせいただいたんですよ~」と。

車体198万円整備付き。諸費用込みで209万円でちょっと予算オーバーだなぁと思って現車確認に行ったんですが,「年度末だし頑張りますよ~」と言っていただき,バイザー,ナンバーリム,ナビマップ更新,鳥取陸自持ち込み登録でコミコミ200万の条件を出してもらいました。後からお願いしたフロントガラス超撥水とシャシブラックも陸自の持ち込みに積載車でなく自走で行くことを了解する代わりにサービスしていただきました。

本当は180万円前後で探していましたが,関西方面に見に行くにしても,コロナ禍だし旅費も馬鹿になりません。何度も行き来するのも手間だし近場は色々な意味で安心感があるので納得できるお値段でした。

ナビと車両の取説

すごい厚さです(^_^;)

で,早速恒例のスパイ。

SOHは87.81。ありゃ,あんまりよくないですね。そして急速304回で普通は32回。ほとんど急速で使われてたようです。
まあ,ZE1は先代のような過激なSOHやHxの変化を見せないアルゴリズムになっているようなのであまり心配してません。そもそもバッテリー容量が大きいので少々減っても先代の30kWhよりは走れます。
ここからは普通充電主体でしっかり頑張ってもらいます。

とりあえず,ドラレコはつけないと・・・。
Posted at 2021/03/20 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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