• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年03月19日 イイね!

リーフの電気代2021年3月版

リーフの電気代2021年3月版今月もリーフの検針日。

走行距離2,974km
充電電力量260.3kWh
電気代は3,621円
ZESP2会費2,000円
でした。

今月も少し少なめ。
バッテリー温度が12℃を超すことが多くなりましたが,12℃近辺で運用するとHxが極端に低下します。温度を程よく上げてやるために少し多めにQCしたりしたこともあって自宅充電は少なめになりました。

さて,25ヶ月のZE0での通勤は今日で最後。ZE0レポートは一旦ここでおしまいです。電気代レポートはZE1になってからも続きます。今度はQCしなくなるので,自宅充電は増えますね。
Posted at 2021/03/19 22:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月04日 イイね!

リーフの相場は上がってる・・・?

リーフの相場は上がってる・・・?何だかんだで乗り換えが決まったリーフ。

物件の物色期間は1ヶ月位ですが,相場については半年くらい前からチェックしてました。そして,最近思うこと。

リーフってタマ数減ってきてないか・・・?

トップ画像は日産の中古車検索サイトGet-uの検索画面。ここに表示されるリーフの総数,ちょっと前は1,000台くらいあったと思います。


そしてこちらはgoo

ここには日産ディーラーに加えて一般の中古車販売店の物件も出てくるので,Get-uより多くなるのですが,それでも1,000台以下。

そして,相場。ZE1は最安で160万円台から。190万円前後からボチボチ見つかるようになります。でも実は1年くらい前でも200万円ほどで9000kmのGグレード試乗車アップを購入されている方もあるようです。その方のは目立つカラーだったのでちょっと不人気色だったのかもしれませんが,概ね1年経っても相場が下がるどころか上がってるような感じです。

真面目に乗り換えを考え始めてからの動きを見ていると,200万円前後の物件は回転がすごく早いです。特にGグレードはネットに掲載されてもすぐに売れてしまっている感じです。問い合わせても「商談中です」とか「既に売れてしまいました」という回答を何件か受けました。
ZE1のウリの一つのプロパイロットがつくGグレード。新車の時は50万円あるXとGの値段の差。流石に二の足を踏む値段の差ですがですが中古では差がほぼないに等しいです。「じゃあGで」ってなりますよね。

商談に行ったときも,「最近リーフの問い合わせ多いんですよ。入ってもすぐに売れちゃうことが多いですし」と言っておられました。特にここ半年くらいだそうです。つい先日まで岡山県南で何台かあった200万円前後のZE1はGグレードを中心にほとんどなくなってしまいました。

以前地元ディーラーで話をしてた時も200万円前後の試乗車アップとかはないか?というお客さんがちょくちょくあったようです。やっぱりコスパを考えた時,200万円くらいというのは一つの指標なんでしょうね。
400万の新車はとても買えませんし元も取れませんが,中古で200万なら環境次第で100万円くらい走って取り返すことができる人もいます。
決算期に売れたZE1の初回車検が来る時期なので,来月とかになれば突然タマが増えるかもしれませんが,こればっかりは読めませんし,もしかしたらリーフに波が来ているのかもしれませんね。
Posted at 2021/03/04 23:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月01日 イイね!

乗り換えへ・・・

乗り換えへ・・・今年の冬,ずっと考えてたZE1への乗り換え。

実は先月半ばに岡山に足を運んだのも,クルマの現車確認。
この時見に行ったのは2017年式の試乗車アップ。1.5万キロ。距離も条件も問題なかったんですが,色がスプリングライトグリーン。薄い緑です。
このカラーは見たことなかったので,どんなものか確認したかったのでわざわざ見に行ったのですが,考えようによってはアリかも・・・。と思いながら悩んでたら,しばらくしてなくなってしまいました。1年の長期在庫だったんで,早々簡単には売れないだろうから最後の最後に取っておこうと思っていたらこの有様。考えることはみんな同じなんでしょうかね(笑)

兵庫・大坂の関西圏には比較的タマがあるので,足を伸ばしてみようと考えつつもコロナ禍だしなぁと思ってたところに岡山県から出てきました。現車確認して条件を出してもらったら,思いの外の好条件。関西相場より若干高いですが,見に行ったりする手間や交通費を考えると納得行く条件だったので,決めてしまいました。
詳細はまた紹介します。

というわけで,今のリーフを手放すことにしました。一応,地元の知り合いなどに声をかけつつオークションに出そうと思いますが,もしこちらで興味のある方があればお譲りすることも考えます。
年度末ということもあり,3月末までには手放すよう考えています。

諸元
2014年(平成26年)12月登録。
バッテリーが改良されたAZE0 中期型24kWh グレードはS ブリリアントホワイトパール
車検2021年12月。現時点の走行距離は111,000km。通勤に使用しますのであと2000kmくらいは伸びます。
バッテリー容量11セグメント。SOHは80前後,Hxは70前後。航続可能距離120~150kmくらい。
リーフスパイで見る充電カウンターは急速690回,普通1750回。普通充電を主体に使用。
メーカーオプションのLEDヘッドライトつき。
SRSサイド&カーテンエアバック非装着(レスオプション)
純正フォグランプ
ラゲージトノカバー
全席シートヒーター,ステアリングヒーター標準です。
充電ケーブルの使用期間は1ヶ月位で,きれいです。もちろん付属します。

外装に大きな傷はありません。自動車道を走る関係で,距離相応の飛び石キズなどはありますが,キレイな方だと思います。クルマを見に行ったときにこのクルマの外装評価をざっくりと訪ねたら4~4.5という回答でした。
元々社用車時代に5yearscoatが施工されていて,買ってからもイエローハットのガラスコーティングを1回,去年の秋に5yearscoatを自分で再施工しました。
洗車は洗車機が多いですが,コーティングのおかげでブラシ傷はあまり気になりません。
ホイールハウスは防錆のため,ノックスドールオートプラストーンを施工しています。インナーフェンダーの内側にはスリーラスターが施工してあります。
12月にディーラーのフロントガラス超撥水が施工してあります。

ナビはAZE0後期用のMME15D-EV。フルセグ対応,DVDビデオには非対応です。
オプションのUSBケーブルもついています。マップは今年12月までの更新権つきでまだ更新可能です。
オリジナルの車速連動ブラインドコーナーモニターを装着しています。ミラーモニターは純正流用。自動防眩機能付きです。
ステアリングを去年の春に新品に交換しています。それからの走行は3万キロくらいです。

タイヤは
夏:T30エクストレイル純正アルミにブルーアースAE01F(205/55R16)6部山
冬:汎用アルミにアイスガードIG60(205/55R16)6部山
どちらかをお付けします。

ドアスピーカーと運転席のレカロシートはノーマルに戻します。
車両モニター用のスマホ,OBD2ドングルは付属しません。

物を売る場ではないので価格はここにはあえて書きません。
過走行ですが11セグで中期型ということを踏まえてヤフオク相場などを参考にしてもらえば良いと思います。興味のある方はメッセージください。

場合によってはこの投稿自体を削除することもあります。
Posted at 2021/03/01 22:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 456
78910111213
1415161718 19 20
21 22 23 24 2526 27
282930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation