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kana2312のブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

ZE1 SOHとHx

ZE1 SOHとHxZE1になってからのSOHとHxの動向。
AZE0の頃に比べて変動が緩やかなので以前ほどシビアに気にしてませんでしたが,最近少し挙動がわかってきたような気がします。

そして,勘違いしていたこと。
AZE0ではSOHとHxは連動していて,Hxが上昇するとSOHが上がるという傾向が顕著に出ていました。ところが先人たちの情報によるとZE1においてHxが上昇=劣化している(のでは?)ということらしい。
リーフスパイが示すHxは内部抵抗(だろう)と言われています。確かに産業用で使われる制御弁式鉛蓄電池などでは従来のように比重が測れないため,内部抵抗の上昇が劣化のサインと言われています。このことからもHxは上昇しないに越したことはないというのは理解できます。

で,うちのZE1の買ってからの動向。


先輩方によると,納車直後に結構な勢いでSOHが低下して,逆にHxは上昇する。そしてSOHは90日ごとに調整が入る,そのうちSOHの低下はゆっくりになるという記事が複数見られます。
ところが,うちのリーフはHx,SOHとも順調に下がっていっています。
先輩方の多くは新車からの動向を見ておられるので,いわゆる初期馴染みのような調整が極初期のうちに起きているのかもしれません。うちのはそもそも中古車なので,初期のデータは既にないですしね。それにしても3万キロしか走ってないのにSOH87.65はちょっと低いですけどね。

さっきのグラフ,距離-SOHに直すとこんな感じ。

納車から約3ヶ月。この間の走行距離は約8,000km。SOHは0.17ポイントの低下。この傾向,距離にはあまり関係なく何日かに1回0.01ずつ下がっていくような感じです。先輩方の新車の頃の下がり方を見ると,0.03/日等と結構な勢いで下がっているようですので,約0.05/月なら少ないのかもしれません。
そして90日調整らしき顕著な傾向もよくわかりません。

少し合点のいかないのはHx。最近は時々上昇することもありますが,先輩方の情報と異なり,Hxも基本的に下がっていっています。こないだまでHxが上昇する=良いことだと思っていたのですが,1週間でHxが0.1上昇したのにSOHが下がったのでおやっ?と思って調べ直したらHxは上昇しないほうがよいという情報にたどり着きました。ということは,うちのリーフは良い傾向だったのか!?

新車で納車されたオーナーと違って,私の場合は中古なので乗り方が急に変わっているのが影響しているのかもしれません。

あまり急激な変化を見せないZE1のHxですが,最近少しだけ分かったこと。
・気温の低い時期は走行中も概ねHxは低下していく。
・気温が上昇してきた最近では,Hxが上昇するタイミングがある。
・この時期の朝の出発時(普通充電直後)はHxが上昇するが,会社に着く頃には下がり始める。帰りも,暑い日はHxが上昇することがあるが,走っていると下がっていく。
・プロパイロットを使うとHxが低下する度合いが大きい(ような気がする)
・振り子運転をするとHxが上昇することがある。
・急激な減速でも上昇することがある。
・SOC50%以下,電池12℃以下は変化しなくなる。(AZE0 30kWh車と同様)
・急速充電はしないのでわからない
あくまで私のリーフの場合ですので,他の方は当てはまらないかもしれません。

私の場合,何も意識せず普通に乗ってるとHxは下がっていきます。Hxの上昇が良いことだと思って下げない運転(充電後に間を開けすぎない,プロパイをあまり使わない,多少の振り子運転)を心がけてたのですが,これなら普通に乗ってた方がいいということになります。

まだまだ謎の多いZE1です。
Posted at 2021/06/19 22:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月18日 イイね!

リーフの電気代2021年6月版

リーフの電気代2021年6月版毎度おなじみリーフの検針日です。

基準日数29日
走行距離2,651km
充電電力量258.7kWh
電気代は3,963円
という結果でした。現場へ直行したことが何回かあったり休みがあったりで,フルに出勤してないので少なめです。

ちなみに,去年の記事を読み返したら2年前の今日,専用の電力量計をつけた日でした。

去年の6月18日の電力量計の指示は4,038kWh。今日の指示値は7,380kWh。去年から今年にかけての1年間は3,300kWhで約50,000円。その前の1年より700kWh(10,000円)ほど少ない結果になりました。走行距離はどちらの1年間も約36,000km。
これは去年の後半は電池容量低下に伴って外での充電(特に冬)が多かったためと思われます。

今年はクルマが変わって全部自宅充電で走れるので,もっと多くなるはずです。
Posted at 2021/06/18 20:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

恐れていた事態に

恐れていた事態にAZE0の時にお世話になってた米子市役所の急速充電器。
ついに故障してしまいました。

EVsmartのデータ上でも18日前には既に使用不可の実績があることから,半月以上経っているようです。昨日前を通りかかりましたがやはり故障中でした。

これ,心配してたんですよね~。街中,無料,44kWということで,稼働率の高い充電器でした。冬場は毎日お世話になってました。無料だけに先客がいたりすることも多く,工夫しながらの運用でした。

2年前に米子に転勤になってリーフを買おうと考えたとき,職場のすぐ近くにこの充電器があったのは購入を決めた一つの理由です。自宅充電で1往復できなくても,ここで少し充電すればいいや・・・って。

あれから2年が経過。ZE1に乗り換えた理由の一つは前回も書いたとおり,無料充電器の行方が心配な点。まさに恐れていた事態が起きました。
無料充電器は自治体などが電気代やメンテナンス代を負担してくれています。QCの修理は高額と聞きます。ビジネスで設置された有料QCはすぐに修理してくれるでしょうが,無料QCでは予算を取ってからの対応になったりすることも予想されるので,長期化の可能性もあります。市役所に苦情を入れたところで,「無料で使っておきながら文句言うなよ!他にもあるでしょ?」って感じだと思います。自分が市役所だったらそう思います。

ZE1になって自宅充電だけで余裕になりました。おかげでQCの故障を心配する必要はなくなったわけですが,やっぱり予想は的中したかなといった感じです。
Posted at 2021/06/17 21:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月07日 イイね!

e-pedalと空走距離

e-pedalと空走距離ワタクシの会社は去年の6月からフレックス勤務です。

出勤時間を自分で選べるので,去年の冬くらいから通勤途上の渋滞を避けて出勤時間を遅くしていました。この時期は現場で早出になることもあるので,5月半ばから以前の少し渋滞する時間に戻して通勤しています。そうするとやっぱり定番の2箇所でノロノロやゴーストップが続きます。

普段は使わないですが,渋滞するシチュエーションだと便利だと思って使い始めたe-pedal。加減速から停止までがワンペダルでできるのはもちろんですが,意外といいなと思ったのがちょっとした油断からくる追突の予防。

渋滞した道路では前車との車間距離が狭くなりがちです。ノロノロ走ってると,意外とよそ見したりボヤッとしたりすることもあると思います。
今朝のこと。渋滞中にちょっと考え事をしてて,思った以上に前車との車間が詰まっていました。追突するような距離ではなかったですが,ブレーキに踏み替えようと咄嗟にアクセルから足を離すと,e-pedalですぐに減速が始まりました。

ブレーキ操作に空走距離が存在するのは自動車学校でも習いましたよね。

ドライバーがブレーキが必要だと認知してからペダルを踏み替えてブレーキが効き始めるまでの距離のことですが,e-pedalを使っているとペダルの踏み替えがない(アクセル=ブレーキ)ので空走距離が殆どありません。これは思った以上の効果でした。

車間距離の狭くなりがちな渋滞。「気づいたけどブレーキが間に合わなかった」なんてのもよく聞きます。アクセルから足を離せば完全停止までやってくれるe-pedal。実はちょっとした事故防止にも役に立つのかもしれません。
Posted at 2021/06/07 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月06日 イイね!

支援機能のオンとオフ

支援機能のオンとオフ前のクルマと違って色々支援機能のついてるZE1。

自分の使い方ではどれとどれが使えて,どれが今一歩なのか整理してみました。


機能のオンとオフ(使うor使わない)
①e-pedal:オフ
②LDW(車線逸脱警報):オン
③LDP(車線逸脱防止支援):オフ
④プロパイロット:流れがいい時はオン
⑤ハイビームアシスト:夜間はオン
⑥BSW(後側方支援):オン
⑦プロパイロット・パーキング:使わない
⑧オートライト:最高感度
⑨エコモード:オン
⑩インテリジェントルームミラー:オフ

①e-pedal
確かに便利なシチュエーションもありますが,会社や自宅で他のAT車に乗った時に危ない気がして基本はオフ。止まってしまうような渋滞のときには使っています。満充電近い時に下り坂でBモードの回生容量が足りない時は,自動的に機械ブレーキを併用してワンペダルを再現してくれるので,オンにするとスマートに走れます。モード記憶はオフで,再起動時にはe-pedalがオフになるようにしています。

②③LDWとLDP
LDPはプロパイロット使用中にゼブラゾーンを踏んづけたりすると急ブレーキがかかったりするので,オフにしています。LDWは結構頻繁に警報しますが,リーフの場合は警告音が低い音でびっくりするほどではないので,オンにしています。ハイゼットやハスラーなんかは結構高くて大きな音でびっくりします。

④プロパイロット
これはいつも書くとおり。空いている道路や疲れている帰り道なんかにはありがたいです。全車速追従型とはいえ,停止まで任せるとホントに止まってくれるんだろうかと不安になって余計に疲れるので,自動車道で渋滞している時はe-pedalを使うようにしています。

⑤ハイビームアシスト
以前も書いたとおりホントはオフ(手動でLo-Hi)にしたいんですが,仕様上できません。常時オンにしておくとウインカーが遠くなるので,昼間は中立(Lo),夜間はオートにしています。

⑥BSW
自動車道の合流レーンなどはうまく働かない場合がありますが,基本的に余計なお世話にはならないのでオンにしています。

⑦プロパイロット・パーキング
1回だけ実験のために使ってみましたが,あとは使っていません。使えば便利なのかもしれませんけどね。
Xグレードの一部にはプロパイロットかプロパイロットパーキングの選択式のメーカーオプションがありましたが,中古で探すなら個人的にはプロパイロットが装着されたほうをおすすめします。

⑧オートライト感度
早め点灯の私はオートライト感度は最高です。それでもAZE0より点灯タイミングが遅くなりました。AZE0の方が自分の感覚に合っていました。
ワイパー連動機能はINT連動設定。フォグも連動(フォグオンでライト点灯)です。
AZE0の時は,早め点灯やワイパー連動でライトが点いてる時に,暗くなったナビ画面を標準輝度にアップさせるボタンが付いていました。ZE1のナビにはないなぁと思っていたら,ZE1のナビはライトに連動するのではなく,メーターが減光されるタイミングで一緒に減光されるようになっていました。よく考えてあります。AZE0もメーターはライトの状態に連動するのではなく,ライトがついてから更に周囲がかなり暗くなってから減光するようになっていました。

⑨エコモード
これはAZE0のときからいつもオンです。ディーラーの担当さんに「エコモードなんですね」と言われましたが,エコのほうがアクセル操作が楽です。ノーマルだと少し踏むと一気に加速するので,アクセル操作がシビアです。試乗する人はもちろんEVの加速感が味わえるノーマルモードなんでしょうけどねー。
AZE0ではSグレードのみecoとDはレバー操作で変更できましたが,ZE1はインパネスイッチです。追い越しの時など一時的にDにしたいときなどはやっぱりレバーの方がやりやすいですね。

⑩インテリジェントルームミラー
これも以前書いた通り。目を移したときの焦点の変化が疲れるのと,距離感が掴みにくいので,基本的にオフです。初期の頃よりは断然よく見えるようになってるんでしょうが,解像度のせいかやっぱりボヤッと感が否めません。

というわけで,ワタクシなりの支援機能の使い方でした。
Posted at 2021/06/06 22:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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