• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年06月03日 イイね!

リーフ28ヶ月

EV生活も28ヶ月経過しました。
2号機も3万キロを突破。順調に距離が伸びています。

防錆処置やちょっとしたカスタマイズが一通り終わったので,ここからは日常の足とレポートのネタとして頑張ってもらいます。

Gグレードにしたのは正解でした。Sだとフォグ付けたりナビ付けたり,本革ステアリングやアルミに変えてみたりとおそらく追加費用が発生するところ,ほとんど追加費用無し。中古車相場でのグレード間の値段の差を考えるとあとからつかないプロパイロットなどがついてる事も含めてGグレードのほうがお得です。
融通の効かないナビだけは,自分で交換できるといいんですが・・・。


さて,2ヶ月の感想。
土日の使い勝手がよくなりました。バッテリー容量が大きくなったおかげで,通勤往復しても4割くらい残ります。移動の少ない土日は全く充電しなくてもちょっとした買い物などもこなせます。ZE0の時は土日は5割前後まで充電しておくことが多かったですし,20%以下だとマージンが少なすぎて気持ち悪かったですが,ZE1なら20%あれば近場は余裕です。計画に神経質にならなくてよくなりました。

急速はこの1ヶ月全く使用しませんでした。
コロナ禍で遠出をしないのもあって,日常の守備範囲なら自宅充電で十分です。QCをしない分電気代が上がったかと言われると,気になるほどではないです。1000円以内ですね。

車体感覚がいつまで経ってもわからない
ZE0よりも更に幅広になったZE1。おまけに17インチアルミだと最小回転半径が16インチモデルより大きくなります。おかげで狭い箇所での取り回しが悪いです。特に左折時の左側方の間隔が一定にならず,かなり大回りになります。ハンドルを切る時期が遅いんだと思いますが,早く切ると左後方を擦りそうな気がしていつも大回りになってしまいます。もう少し見切りの良いボディがいいなぁ。

気になるHxとSOH

ZE1ではZE0の時とは挙動が全く異なります。基本的には下がる一方です。
2ヶ月強,7000km走って87.81だったSOHは87.69。約0.1の低下。下がり自体は緩やかです。一様に下がっていくとすれば7万キロ走って1.2くらいの低下する計算。これだと10万キロ走って12セグは確実なんですが,そんな単純なわけないですね。
しかし,もともと2.5万キロしか走ってない個体が87.8だったなんて,これまで一体どんな使い方するとここまで下がるんでしょうね。やっぱり急速充電の影響なんでしょうか・・・。
Posted at 2021/06/03 22:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6 789101112
13141516 17 18 19
202122 232425 26
27 282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation