• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年07月05日 イイね!

食わず嫌いは損かも・・・

食わず嫌いは損かも・・・最近ネットで話題になるEV。
コメントを見ると否定的な意見が多いのは相変わらず。

・航続距離が不安
・バッテリー劣化のリスク
・リセールバリューが悪い
・充電が面倒

EVに乗るには発想の転換が必要です。あとは環境。
「万人にはオススメできないけど」というのには同感。
前にも書きましたが,EVに乗るなら普通充電環境は必須と言っても過言ではないです。QCでも使えますが,ランニングコストと毎回余計な時間が必要という面でおすすめできません。中には「毎日普通充電のケーブル片付けるのが面倒」なんてコメントも有りました。車庫のシャッター開けるのと変わらないと思いますが・・・。

田舎のように戸建てで土地が広く置く台数に制約が少ないお宅だと,普段使いのクルマとしてEVの検討価値はあります。
EV乗りの友人が言ってました。「そっとしておいてほしい」。EVのメリットが多くの人に知れ渡って,QCが混雑するようになると面倒ということのようです。確かに私もそう思う部分もあります。デメリットはもちろんありますが,分かって乗ってる人からすると,メリットも大きいのですよ。
よくハイブリッドと比べられますが,普通充電した場合の燃費の差はハイブリッドの比ではありません。これについてはまた今度。

通勤で毎日5~10台くらいのリーフとすれ違います。新型になってからあまり珍しくもなくなりましたが,走ってる割には山陰地方では中古のタマが非常に少ないです。岡山や兵庫・大阪では結構な数を見ますが,山陰では皆無に近いです。これは手放さない人が多いのかも・・・と思っています。まあ,単に売れてないだけかもしれませんけどね(笑)

ライフスタイルなど,色んな事情もあるので一概には言えませんが,食わず嫌いで損してる人も一定数いると思います。ちょっと食ってみると考え方も変わるかもしれませんよ。
Posted at 2021/07/05 09:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月01日 イイね!

リーフ29ヶ月

リーフ29ヶ月EV生活29ヶ月。

2号機は今朝の出勤時にゾロ目に遭遇。3ヶ月と1週間ほどになりますが,まもなく納車から1万キロです。新車だと100km,1000km,10000kmと桁が繰り上がるので一気に距離が伸びた気がしますが,中古だとそんなに気にならないものです(笑)

さて,今月のトピックス。
梅雨も末期になって,暑い日がでてくるようになりました。今日は真夏日で,朝の通勤時も25℃以上。帰りは30℃を超えていました。
温度の上がりやすいといわれるZE1のバッテリ。ただ,急速充電をしなくて済むようになったので,今の所は気温30℃のときに概ね30℃前後です。

ZE0ではここから急速しても温度上昇はそれほどでもありませんでしたが,ZE1では顕著なようです。バッテリー冷却システムがない以上,ZE1は急速運用向けの車両でないですよね。

そして,前回の使えるか!?プロパイロットの回でも書きましたが,上手に使うと意外と楽ちんなものです。やっぱり追従型とはいっても交通量の少ないシーンに向いています。長距離通勤の私でもいつも使うわけではないので,街乗り主体の人は無理にプロパイロット付きを選ぶメリットは薄いかもしれません。どのグレードを選んでもクルコンは付いてますしね。

TCU(テレコントロールユニット)を活かしてもらいました。
このクルマはもともとTCUがオフにしてありました。リーフにはTCUを使用してリモートエアコンやリモート充電,走行ログの収集を行うような機能があります。これには年額が必要なのでどうしようかなと思っていましたが,思い立ったらすぐに使えるようにTCUをONにしてもらいました。
地元ディーラーではコンサルトを使用しての設定変更には費用が必要とのこと。まあ作業に対価は必要ですし,高価な端末の償却もあるので仕方ないですが,使うか使わないかわからないものに費用が発生するのも勿体ない。買った販売店はいつでも言ってくださいね~と言ってたので,ドライブがてら足をのばして買ったお店で変更してもらいました。
TCUはユーザー登録が必要なサービス以外でも一部の情報は流れてくるようです。(詳細は不明です)
ONにしておいて,ユーザー情報未入力でも毎回エラーが出たりといった面倒なことはないので,支障がなければONが良いと思います。メーカー側も車両の情報(エラーや故障,イベントログなど)を収集しているようです。
あとはリモート充電や乗る前エアコンなどのリモート機能に興味があれば年会費を払ってユーザー登録してやればOKです。

まもなく梅雨明け。ZE1が苦手とされる真夏がやってきます。2号機初の夏は一体どんな感じになるんでしょうか・・・?
Posted at 2021/07/01 22:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに航続可能距離が--になりました。今朝の出勤時は100km以上あったはずなのに84kmの通勤でギリギリ。ちょっと誤差が大きくなったかな?」
何シテル?   07/25 22:31
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 5 6789 10
1112131415 1617
1819 2021222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation