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kana2312のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

リーフ33ヶ月

リーフ33ヶ月リーフ33ヶ月です。

朝晩が一気に寒くなりました。タイマーエアコンのありがたみを感じる季節です。先月に引き続き残業や休日出勤の多い月でした。

さて,最近のトピックス。
残業で遅くなった日は,よくプロパイロットのお世話になるのですが,最近頻繁にキャンセル喰らいます。
突然「ピー」となって,ハンドル支援もACCも切れてしまいます。この状態になると5~10分間はプロパイロットが使えません。別段インフォメーションディスプレイには警告も出ないのですが,帰り道によく遭遇します。

気になるので,仲良しのメーカー勤務の人に聞いてみました。
メーカーでもこの症状は確認してて,警告が出なくてもプロパイロットがキャンセルされるのはあり得ることらしい。取説にもなんとなく書いてありますが,主に光の加減でカメラがレーンや先行車をうまく認識できない状況が続くと落ちるようです。
私の場合は夜間や雨の時,ザグやクレストなど対向車のライトが眩しく感じる場合によく落ちます。明るい時間帯は殆ど落ちません。

朝陽や夕陽に向かって走る人には多く見られる現象のようで,私は西へ通勤しているのでいつも太陽は背に受ける方ですが,反対方向に通勤している人などでは,せっかくの自動車専用道の上で使えないということがあるようです。

あと,最近出発時に窓に夜露が降りるていることが多くなりましたが,LDWの警告灯が点滅してAEBがオフになることがあります。これもおそらくカメラのせい。それほど曇っているような感じではないのですが,誤動作などを考慮して厳し目にみてロックしてるんでしょうね。以前車検のときに借りてた後期のAZE0黒リーフもこんな時期でしたが,同様の症状が出てました。

前車にはなかった先進安全装備,時期によってはうまく働かないときもあるんですね。
それにしても,ガソリンの高騰が続きますね。こないだブルに給油したら174円/Lでした。このままだとレギュラーも170円越しそうな勢いです。困ったもんです。
Posted at 2021/10/31 21:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

OHAJIKI COAT Gを試してみる

OHAJIKI COAT Gを試してみるこれから先,冬は汚れやすい時期。天候も悪くなるし手で洗車できる機会が減ってしまうこともあり,洗車機が多くなりますが,汚れが落ちやすくなるようにいまのうちに手を打っておくことにします。

一応自分で5yearscoatをしていますが,ちょっと失敗だったんですよね・・・。撥水はしますが,拭きムラを作ってしまってところどころワックスの拭き残しみたいになってます。

コーティング剤にはいろんな説があります。今回は某クルマ整備系YouTuberさん開発のOHAJIKI COAT Gを試してみました。
あすかさんガレージは,はなだガレージさんともどもよく見ているチャンネル。整備士の目線での動画が多く,にわか車好きを一蹴する毒舌ぶりですが,言っていることはごもっとも。アンチも多いかもしれませんが,技術屋としては好きなタイプです。
かなり頑張って開発されたそうです。現代はYou Tubeなどで自由な宣伝もでき,昔だと大企業でないと難しかった企画ものが個人レベルで取り組みやすくなったのはとても良いことだと思います。

というわけで,洗車して粘土クリーナーかけて,落ちにくい汚れは5yearscoatメンテナンスクリーナーで清掃。その後でOHAJIKI COAT Gを施工しました。

浅い洗車キズなどもある程度埋まるというフレコミですが,もともとガラスコーティングをしてしまっているので,そこははっきりわかりません。
写真ではわかりにくいですが,キレイになって気持ちよくなりました。

撥水能力がすごいらしいので,これから先の雨での効果に期待です。

Posted at 2021/10/30 18:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

岡山まで行ってみた 2021年10月版

リーフが新しくなって航続距離が延びたものの,コロナ禍の2021年は出かけられる機会がめっきりと減りました。
少し感染状況が落ち着いてきたこともあり今日はお休みが取れたので,人流の少ない平日にちょっとした部材の買い出しに岡山まで。ZE1になってから津山までは行ったことがあっても,岡山までは初チャレンジ。岡山は往復すると250kmほど。マイリーフの航続可能距離は260km前後と出るので,一応は往復できそう。結構冒険ですが最悪は充電すればいいので向かってみることに。

とりあえず,ほぼ満タンの99%で出発。航続可能距離は266km。やっぱり結構ギリギリです。

ここまで充電するとBモードでも回生ブレーキが全く効きません。いつもの感覚でアクセル離すと,減速しないので突っ込みそうになります。ZE0のときは95%を切るくらいからそこそこ回生が効くようになりますが,ZE1は90%を切ってもフル回生できません。85%くらいになっていつもの感じで乗れるようになります。


最初は電費のいい全線下道ルートを考えてましたが,せっかくETCも付いてるし岡山道の4車線化の様子も見たいしで行きは高速に。

というわけで,最初のチェックポイント。約40km走って湯原インター入口。

83%で残り203km。走った距離よりも多く航続可能距離が減ってますが,ここは峠越えの区間があるので仕方ありません。この残量でもまだフル回生できる容量になりません。

高梁SAにて。


前車だと,ここで1回目のQCするところですが残量は・・・

65%。この地点では家から85kmほどですが,100km分航続可能距離が減ってます。岡山道は山岳地で上り下りも多いので,エネルギー消費が読みにくい区間。岡山に着いて残量は半分はほしいところですが,高梁SAからはほぼ下りなので焦りません。岡山市内では概ね50%くらいでした。

岡山市内で用を済ませて帰る頃には・・・

50%を切って残り136km。ナビにルート検索させると約120km。マージン20kmほどでビミョーな感じです。岡山→津山は緩やかな上り。津山→倉吉は峠越え。まあ知らないルートではないですし,以前の実績から使うエネルギーもだいたい分かっているので,とりあえずこのまま津山を目指します。

津山でちょっとホームセンターに寄り道。残り27%で79km。

家までは60km強ですが,慣れてないとちょっと不安になる残量。
充電しようかとも思いましたが,日産サティオ津山の充電器が2台とも塞がってたので,リーフスパイと相談。

12.6kWhの残り。仮に電費が6km/kWhと見積もっても帰れそうなので,このまま帰ることに。ちょっと気持ち悪いですけどね。


途中の動画から1カット。

峠のてっぺんです。目的地まで25kmあるのに残りは20km。充電警告も点灯してナビは「目的地に到着できない可能性があります」と。
分かってても気持ち悪いものですが,ここからは下りなので大丈夫です。

更に25km走って自宅。

残り距離は増えてますね。峠を下りきったところではいったん航続可能距離が40km以上に復活してました。

今日の走行距離255km。一応無充電で往復できました。残り26kmの表示ですので,270~280kmくらいが概ねの実力のようです。

今日は日中の天気がよく空調はほとんど送風の好条件。片道は高速を使ったのでルート的にはちょっと不利なケースでしたが,全線下道ならもう少し余裕をもって往復できそうな感じです。
Posted at 2021/10/26 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

リーフの電気代2021年10月版

リーフの電気代2021年10月版10月のリーフの検針日。

今月は
基準日数31日
走行距離3,302km
充電電力量343.8kWh
電気代は5,738円

電力量から見る電費は9.6km/kWhと先月より若干悪くなりました。

今月は休日出勤もあったりで忙しい1ヶ月。走行距離も3,300kmとやや多めになりました。
電気代は5,700円。去年のこの時期は3,800円ほどでした。AZE0だった去年はこの時期にセグ欠け。朝晩が少し冷え込むようになったこともあり,途中のQCで余裕を持って帰れるように少し多めに充電してたこともあったので,目立って高くはなかったですが,今は全て自宅充電。QCしてた分が乗っかってきた感じです。
また,ここのところの原油高もあってか,しばらくマイナス調整だった燃料費調整単価が今月は+0.07円/kWh。ガソリン代ほど頻繁に変化がないとはいえ,少し電気代にも影響しています。

急に朝が寒くなって今週ついにタイマーエアコンを設定しました。先週までは10月と思えない気候で半袖でよかったのに,今年はとにかく極端です。いよいよ冬に近づいていきます。タイマー充電の時間も少し長めに調整し直ししないといけません。

巷では原油高でガソリンが値上がりしているようで,地元でもレギュラーが160円超えになってきています。電気代にも全く影響しないことはないですが,燃料が高くなってくるとやはりEVのメリットが大きくなります。
Posted at 2021/10/20 21:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

4周年だそうです

4周年だそうです今朝のこと。出勤のために乗り込んで,走り出すと急にオーディオの音が小さくなってナビがカタコトの日本語で喋り始めました。


何かと思えば・・・

納車から4周年だそうです。うちに来てまだ半年ちょっとだけどね(笑)

このクルマ,登録日は2017年10月6日。既に過ぎてます。
ということは納車日っていうのはおそらくコンサルトか何かで設定できるんでしょうね。

AZE0も含めてリーフ生活は2年半ちょっと。随分長くEVに乗ってるような気がしますがこのクルマは私がリーフに乗るようになる前からデビューしてるんですよね。ちょっと不思議な感じです。
Posted at 2021/10/15 22:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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