• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

満タンでのチカラ

満タンでのチカラ昨夜は久しぶりに満タンにしました。というか満タンになっちゃいました。まあたまにはセル間バランスを整えることも必要なのでね。

満タンでの航続可能距離は274km。もともとですが300kmには届きません。カタログ値は400km。バッテリーが9割性能としても360km。で,実測は300km。普段使いには全く問題がないとはいえ,これだけの乖離があるとEVに対してのイメージはやっぱりよくないですよねぇ。

満タンでのシステム上の容量は33.9kWh。

あんまり100%にしたことがないので,これまでがどうだったかはわかりません(^^;

そして昨日89.04で打ち止めだったと思われたSOH。まだ調整の途中だったようで,今朝見たらさらに上昇していました。

89.39%,今度こそ変動しなくなりました。今回の調整は結局約1%だったようです。

AZE0の時は約6万キロで約90%でしたが,日ごろの変動がかなり激しく回復運転に挑戦してみたりしていた時期。それを考えると当時より電池が進化しているのか,はたまたプログラムがそうなっているだけなのか,それとも両方・・・?
Posted at 2022/02/26 23:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月25日 イイね!

来ました90日調整

来ました90日調整時期的にそろそろだな~と思ってたリーフのSOH90日調整。

前回が11月末だったのでほぼ予想通りです。電池温度が12℃を下回るとSOHもHXも変化しないのはZE0と同じ。なのでここのところは変化が殆どなく僅かな下がり傾向でした。ですが今朝ふと見たら88.45とかになってます。前回(11月末)の仕上がりで88.35だったのでこれなら上昇傾向。もしやと思って観察してると,最終的に夜に家で止めたときには89.04に。0.7上がりました。あくまで数値上ですが,買った時(87.81)より1.2ほどよくなりました。

多少相関があると思われるデータたち。SOHとAHrとHx

ZE0の時のようにはっきりとは現れませんが,長いスパンでHxの動きを参考にしてSOHの日頃の調整と90日調整を行っているように見えます。
AHrは単にAH(アンペアアワー)のことを指しているようです。SOHが上昇すると容量が増えたように見えるので僅かに増えてますね。

買ってからここまで調整は4回あったはずですが,最初の1回目はわかりませんでした。逆算すると5月25日前後ですがここはほぼ普段通りの変化をしています。あとの3回(8月,11月,2月)は3回とも上昇。やはり急速ばかりの運用から普通充電ばかりの運用に変わった影響がそれなりにあるようです。

謎も多いですが興味深いデータを見せてくれます。
Posted at 2022/02/25 23:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月18日 イイね!

リーフの電気代2022年2月版

リーフの電気代2022年2月版電気代レポートも4週目になりました。2月の電気代レポートです。専用電力量計も桁が足りなくなって2週目になりました。

今月は
基準日数30日
走行距離3,049km
充電電力量400.1kWh
電気代は7,659円

電力量から見る電費は7.6km/kWh。

充電電力量が400kWhを超えたことは過去にもありますが,電気代が7,000円を超えたのは初めてです。
今年は厳寒に加えて原油高。電気代も無関係とは言えずじわじわ効いています。先月書いた燃料費調整単価,今月は上限の2.52円/kWh。先月は1.59円/kWhだったので,1kWhあたり約1円の上昇。そりゃあ高くなるわけです。

ちなみにガソリン単価は地元倉吉でレギュラー165円くらいですが職場のある米子市は170円。ハイオクに至っては182円とか出てます。ブルで通勤往復すると1回あたり約3,000円!恐ろし・・・。

この原油高,一体いつまで続くんでしょうね。
Posted at 2022/02/18 22:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

私の思うEVのあり方

今朝プレジデントから来たDM

自分のEVに対する存在意義というか考え方とほぼ同じでした。
・都会より過疎地域(田舎)
・低価格であること
・現状とこれから発売されるEVはだれをターゲットにしているか不明確

よく補助金込みで○○円とか,メンテナンスやランニングコストが安いから少々高くても先行投資と思えばよいなどと,実際には高いEVの価格をごまかすような感じのセールストークを耳にしますが,やはり素の車両価格は重要です。
補助金を使ってガソリン車と同等とか,乗って得られたメリットでガソリン車と同等ではガソリン車と戦えると考える人は少数です。ガソリン車に乗ってる人が自然とEVも視野に入れようかと思うには,「補助金を使えばガソリン車よりも安く買える」とか,「ガソリン車と同価格で買った後もランニングコストが安い」など元々持っている航続距離と電池への不安を加味しても選択する価値があると思うような価格設定であることが必要かと思います。

私は現状では中古EVにこそ価値があると感じています。前車AZE0リーフは4年落ちを100万円で買いましたが,新車400万クラスの一般的な4年落ち中古車が100万と考えると破格です。この価格なら航続距離の短さも納得できると考えたので買いました。これが150万とか200万なら買いませんでした。
現車ZE1は3年半落ち2.4万キロで200万でしたが,使い勝手はもう一般的なクルマと同じ。だからこそAZE0よりも高価だけど納得して乗り換えました。でも新車で400万で買うかといえば絶対に買いません。

これから発売されようとするEVは第一印象は「とにかく高い」。だから誰をターゲットとしようとしているのか不明確です。
記事の中にある
「環境負荷、使い勝手両面から考えて、EVを普及させるためには現在欧米各社の主流の開発方向である「大型・高性能・長航続距離」ではなく、徹底的に「小型・軽量・低電費」であるべきと思う。」
は,私もまったく同意見です。

航続距離を求める意見はやはりありますが,一方で低価格を求める声は多いと思うはず。せめてそれを満足するラインナップとしてほしいものです。
Posted at 2022/02/15 22:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

鉄粉をとる

鉄粉をとる雪国山陰の宿命。冬になると鉄粉が恐ろしいほど刺さります。

洗車機に入れてもぱっと見はきれいになりますが,近づいてみるとフロントフェンダーなんかはトップ画像の通り。ボディが白いので余計に目立ちます。主にチェーンや除雪車の排土板など鉄の削れたものが巻き上げられてボディに付着するものだと思われます。一見錆びているようですが,塗装の上にくっついた鉄粉が塩カルで錆びているだけなので,ボディが錆びているわけではなく粘土なんかでクリーニングすると取れます。

今日は久々の小春日和。コートGも少し弱ってきていて再コートしたいし,そのためには鉄粉はある程度取らないといけないのでちょっと頑張って鉄粉取りすることに。

今回は粘土ではなくOHAJIKIのやさしい鉄粉取り。

某あすかさんプロデュース。粘土のような物理アタックではなく,ケミカルで化学の力で落とします。ホームセンターなどでもこの手の製品は最近はよく売られていますが使うのは初めてです。

軽く洗車して,拭きあげてからスプレーすると・・・

この通り。紫に反応しているのはすべて鉄粉です。

バックドアも結構なもの。

凄いのはこすらなくても流すだけで落ちていくこと。鉄粉の付き具合にもよりますが,1回でかなり取れてしまいます。気になる人はもう1回やったり最後に普通に洗車した方がよいです。

まだ冬の最中なのでしっかりやるのは春にして,今はざっと鉄粉とって少しシミを落としてからコートGを再施工することにします。


とりあえずきれいになりました。



そして何と・・・
どういうわけだか補機バッテリーが上がりました(;'∀')

ZE0の時はリヤゲートが半ドアだったのですが,今日はちゃんと閉まっていました。ルームランプなどもいつも通り。そもそもルームランプのつけっぱなしはバッテリーセーバーが働きます。去年クルマを買ったときに新品にしてもらっているので寿命ということはあり得ません。そもそもセルを回さなくてもよいEVはよほど弱ったバッテリーでも起動はできます。各ECUが起動しないほど電圧が下がったのは何か消費しまくった負荷があるはずですが,今のところ不明。
明日は仕事だしとりあえず補機バッテリーをほどほど充電して,明日は念のためジャンプスターターを持って出勤することにします。
Posted at 2022/02/12 21:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67 89 1011 12
1314 151617 1819
2021222324 25 26
2728     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation