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kana2312のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

結局替える(その2)

結局替える(その2)夏タイヤに替えて以来どうにも電費が悪い。気温が上がってきてるのに7km/kWhに届きません。平均電費は毎週日曜日にリセットしていてこれは先週の成績。6.9km/kWhです。この時期なら8km/kwh台が出ても当たり前なのにまるで真冬のようです。スタッドレスだった時でも2月の後半は7.5km/kWhくらい出ていました。

一般的に夏タイヤより冬タイヤの方が燃費が悪いと言われていますが,全く逆の現象。
夏タイヤの方がホイールは重たいし幅が1センチ広く50扁平など確かに条件は悪いです。新品タイヤは柔らかいことによるグリップの高さから転がり抵抗が高いということも考えられます。それにしてもあんまりです。まさかとは思いますがクルマ側の不具合などが無いかと思い,一度スタッドレスに戻してみることに。

というわけで,またまた汎用ホイールに戻ってしまいました。スタッドレスはプラットフォーム寸前なので,もう惜しくもありません。

これで電費が改善すれば原因はタイヤとはっきりします。買ってしまったからには今回の夏タイヤも使い切るしかないですが,とりあえず原因がはっきりしないと気持ち悪いですからね・・・。今週はこれで通勤してみることにします。

おまけ。

20年使ったコンプレッサーが壊れました(T_T)
タイヤ交換自体は電動インパクトなので問題ないですが,コンプレッサーがないとエアブローや空気入れができません。買い替えかなぁ・・・。
Posted at 2022/03/28 21:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

普段使いから中距離ユースまで使えるようになりました

質感という意味ではZE0の方がお金をかけて作った感のあるクルマでした。ただ,運転支援機能やバッテリーなど使い勝手が向上した分総合的な評価はZE1の方が上です。
アリアやテスラなど高価なEVばかり発表される中,現在購入できるEVの中では一番無難なクルマだと思います。
Posted at 2022/03/26 10:43:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月20日 イイね!

1年経ちました

1年経ちましたZE1がやってきてからちょうど1年になりました。

新しいリーフがやってきた」の記事がついこの間のようですがもう1年経ってしまいました。


この間の記録。
走行距離:24,000km→59,400km(35,000km走行)
QC回数:304回→308回(4回)
LC回数:32回→515回(483回)
SOH:87.81→89.43
充電電力量(普通):約3,920kWh
電気代:約66,000円
総合電費:8.93km/kWh

という結果になりました。LC(普通充電回数)はタイマー充電使ったりするとダブルでカウントされたりするので実際はもっと少なく,おそらく2/3くらいの回数です。

AZE0の時は毎日QCしていた関係で純粋な電気代は分かりませんでしたが,ZE1になってからは1年間でQCは4回。というわけで35,000km走行をほぼ普通充電だけで走ったことになり,かかった電気代は約66,000円という結果になりました。1km走るのに約1.9円のランニングコストです。1年での支出はQCを併用していた前車の頃よりはもちろん増えますが,総合的な使い勝手を考えると十分許容範囲です。

さて,2代目リーフに乗って1年の感想です。
まずは使い勝手。これは段違いによくなりました。前は毎日寄ってたQC。天気の良い時なら気にならなくても,やはり雨や雪の時は大助かりです。充電器ブッキングの心配も不要になりました。また,休日も適当に充電しておけば適度に使えるというのもありがたいです。

質感は先代の方がよいです。ドアやボンネットなどアルミパーツを贅沢に使って作ってあった先代は,その他の部分も含めて作りこみがしっかりしている印象でした。コストや合理性から鉄製になった2代目。ボンネットが重いです(笑)

運転支援システムはまだまだだけど,まずまず。自動車専用道が40km以上ある毎日の通勤。自分への負担や安全も考えてプロパイロットのついたGを選んだわけですが,これはやはり正解でした。疲れているときなど,自分の運転をサポートしてくれるのは楽です。定速クルコンでも楽なのは楽ですが,追従してくれるのとハンドルアシストが入るのはもう1段気分的に楽です。ただ,窓の曇りやすいこの時期,夜のプロパイロットはカメラが苦手らしく,入らない時間帯の方が多いです。この辺はまだまだな部分ですね。

電費は先代の方がよい。タイヤが17インチなのもありますが電費は先代の方が感覚的にも記録的にもよいです。パワートレインは先代のまま重量だけが重くなってるので当たり前ですが,本当なら電費も向上してほしいところです。

奇抜なフォルムの初代に比べてフツーなクルマになったように見えた2代目。外観,質感,航続距離を含めた使い勝手,いろんな意味でフツーに近づいたクルマだと思います。この1年で通勤道路ですれ違うのはZE0よりZE1の方がかなり多くなりました。

余談
久しぶりに仲良しの板金屋さんによって社長と雑談してたら,初代初期型のリーフが30万円くらいで売られてるのに興味を示すお客さんがちょこちょこあるのだとか。「いくら何でもおススメ出来ないと思うんですけど,実際どんなもんですかね~」と社長。
確かに安いですが,用途を限定しないと厳しいです。用途を限定されるのに3ナンバーのでかい図体となると,やっぱりおススメできないですね。i-mievがそれくらいの値段なら全然ありなんですけどね。
でも一定数EVに興味を示される方が出てきてるのですね。
Posted at 2022/03/20 22:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

リーフの電気代2022年3月版

リーフの電気代2022年3月版定例のリーフ検針日です。

今月は
基準日数28日
走行距離2,790km
充電電力量426.9kWh
電気代は8,495円

電力量から見る電費は6.5km/kWh。

先月初めて電気代が7,000円を超えましたが,続いて今月は8,000円を超えました!
これはこの半年ほど続く原油高騰の影響。以前も書いた通り,電気代には燃料の高騰分を反映する燃料費調整制度がありますが,この単価が先月の2.52円/kWhよりさらに上がって3.28円/kWhに。これ,すでに調整可能な額の上限です。この燃料費調整の部分が今月は1,400円余分に乗っかってるので燃調がなければほんとは7,000円。EVにとってもこの原油高騰は痛手です。

加えて春になったのにどういうわけか電費が悪いです。しかも特に悪いのが今週。今週変わったことといえば,夏タイヤに変わったこと。あと,先月半ばからずっと暖かかったのに今週は寒の戻りで少し寒いことくらい。寒いといっても雪が降っている時期に比べれば大したことないので,これはもしやタイヤのせいか!?

夏タイヤは17インチの50扁平なので16インチのスタッドレスより条件が悪いのは仕方ないですが,それでも夏タイヤの方がよさそうなものです。しかも昨シーズンの古い夏タイヤの時はそんなに悪い印象はなかったです。まだ1週間しか経ってませんが,アジアンブリジストン,ハズレだったのかな・・・(T_T)
Posted at 2022/03/19 08:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

1年経って相場は・・・?

1年経って相場は・・・?ZE1に乗り換えてまもなく1年。乗り換えて以降も何となく相場をずっとチェックしていました。果たして相場は下がったんでしょうか・・・?

中古車サイトで一番安い物件はトップ画像の27年式のSで145万円。150万円を切る物件は去年は見たことなかったので,最安は更新しているみたいです。ただ,走行距離が10万キロ。

200万以下で検索しても結構な数が出てくるようになりました。

去年は180万円くらいから少しずつタマが見つかるような感じだったので,若干増えたかな~という感じ。グレードを見るとSやXが目立ちます。5万キロを越した個体もちらほら。初期型が今年の秋で5年を迎えるので,5万キロ超の個体は1万キロ/年よりちょっと多く比較的長距離移動に使われたことになります。

最安のGグレードは178万円。

5.7万キロと8.8万キロ。私のリーフが5.9万キロなので,同じくらいです。

感覚的には低価格帯のタマ数は増えたものの,大きく相場は下がっていないという印象です。ただ,低価格帯は関東や中京,九州など遠距離が多く中国・関西圏にはイマイチ目につく物件がありません。やっぱり200万円前後から出てくる感じ。これでも去年買い替えた直後より少し増えた感じで,買い替えた直後はぐっと減っていたきがします。CEV補助金は3年もしくは4年の保有義務があるので,これが切れた個体が少しずつ市場に流入してきているのだと思います。中古車のXグレードが多いのは一番の売れ筋グレードだったからなのかもしれませんね。

去年はまだ初期型の試乗車アップも多く流通していました。ZE1の一番の目玉のプロパイロット,あとプロパイパーキングやAVM,スマートミラーなど先進装備を体験してもらうにはGグレードが試乗車として導入されるでしょうからそれらのお役目が終わった去年はGの流通量が多かったのかもしれません。

ちなみに先代のZE0型,まだ100万円半ばの個体もありますが,100万円越えは後期型で30kWhがほとんどになって24kWhや中期型は100万円を切って60~80万円前後でも買えるものが多くなってきているようです。

ガソリンが高騰してきて,リーフの地位(価値)も向上する・・・かな?
Posted at 2022/03/15 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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