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2022年11月12日 イイね!

ステアリングヒーターおまけ

ステアリングヒーターおまけ忘備がてらいくつかメモ。





E12にステアリングヒーターをつけるのに
1.必ず必要なもの
ステアリング本体
スパイラルケーブル(AZE0またはZE1用)

T32エクストレイルとかC27セレナとかのD型ステアリングはシャフト径が違うようです。ZE1リーフ用だけが合うという情報があります。スパイラルケーブルはAZE0でもZE1でもよいようです。初期型のZE0用はステアリングヒーターが寒冷地仕様だけのオプションなので,全車標準になったAZE0(中期型以降)が間違いないでしょう。


2.あるとよいもの
ステアリングヒータースイッチ
フリップフロップリレー
汎用リレー

スイッチは見た目を気にしなければ,インパネのブランクスペースにトグルスイッチなどでもOKです。接点容量があればリレーも不要。
純正スイッチを使うならフリップフロップ回路が必要になります。
市販されているフリップフロップリレーは2Aくらいしか容量がないので,ヒーター自体を開閉するためにメインリレーが別に必要です。


あとは回路構成

今回の回路はこんな感じ。リレー回路の制御電源(IGN)は足元のオプションコネクターから取りました。OBD2コネクタのすぐ近くです。
この回路構成の場合,ヒーターが使えるのはIGNオンの時だけです。ACCでは使えません。タイマー回路はないので自動では切れませんがパワースイッチをオフにすると一緒にオフになります。次に起動したときは必ずオフなので,必要の都度オンにする必要があります。この辺はリーフと異なる部分。

ヒーターの断続はステアリング自体に持っているサーモスタットでやっているので,外部から通電しっぱなしでOKです。チンチンになったりしません(笑)

ステアリングのセンターナットは再使用不可部品に指定されていますので,外した時は交換しましょう。
Posted at 2022/11/13 00:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

E12ノートにステアリングヒーターを付ける

E12ノートにステアリングヒーターを付ける9月末に入れ替えたリーフのステアリング。妹のE12ノートで活躍していますが,せっかくのヒーター付きステアリング。冬を前に活用できるように細工をすることに。

これには先人がいて,大変参考になりました。
ステアリングヒーター補完計画




とりあえず準備したのは以下
AZE0リーフ用スパイラルケーブル
AZE0リーフ用ステアリングヒータースイッチ
フリップフロップリレー
汎用リレー

まずはヒーターの電流を確認します。

リーフではステアリングヒーターは独立した回路です。リーフのヒューズボックスに電流計を挟んで確認。約5Aです。

運転席足元にオプション電装品用のコネクタがあって,ここからIGN電源が取れるんですが,こいつは回路全体で10A。

しかもこのヒューズの系統にはADASやAVMなど運転支援に重要なECUの電源が含まれています。さすがに後付け電装品をこんなところに噛ませるのは怖いので,ヒューズボックスから別に電源を引くことに。ここのIGN電源からはリレーの制御電源だけを拝借することにします。

で,問題のリレー。
単純なON-OFFスイッチで制御するのなら簡単ですが,純正スイッチを使う関係で,そう簡単には行きません。純正スイッチは押したときだけONになるモーメンタリ。本来はこの接点情報をエアコンアンプに送って,エアコンアンプからステアリングヒーターリレーをコントロールしています。

当然ノートのエアコンアンプにはそんな機能はないので,外部で組んでやる必要があります。これに必要なのがフリップフロップ回路。

スイッチを押す度にONとOFFが切り替わるリレーです。

ヤフオクに何種類か出品されています。

届いたばかりのリレーを解剖してみると

半導体仕様でなく,オムロンのメカニカルリレー4個を組み合わせたハードウエアシーケンスでした。
リレーにR1とかRXとか書いてあるのは,役割を確認するために自分で貼りました。ただ,このリレーでは接点容量が足りずヒーターの負荷を開閉できないのでもう一つリレーが必要です。

ここで登場するのがエーモンのコンパクトリレー。

昔使ってたやつで,10Aの接点容量があります。こいつも本来は収縮チューブで覆われています。

この2つをくっつけて一つのリレーにしてしまいます。ついでに配線を整理します。一度組んだ後に少し仕様を変更したので,ホットボンドが汚くなってしまいました。

フリップフロップ回路はただの制御回路。電流がほとんど流れないので,細い線に変更して主回路を開閉するリレーだけを太い線に。
青:制御電源(IGN)
白:トリガー(マイナスコントロール)
黄(細):表示灯電源
黄・赤:リレー接点
黒:アース

出来上がったリレーを収縮チューブに収めてできあがり。フリップフロップとメインリレーの渡り線や共通のアースなど基板の上で配線できるものはすべて収めてしまえば,外に出てくる配線はシンプルになります。



動作試験の風景。

途中で仕様を一部変更したので,写真にはない青線も実際にはあります。
ちゃんとスイッチの動作表示も点くようにしてあります。


ここからは取り付け編。黙々と作業したので写真は少なめです。

ステアリングを外して,コラムカバーをばらしてスパイラルケーブルを交換します

こいつは純正。

取り替えたスパイラルケーブルの下側。

左の灰色コネクタがステアリングスイッチ系。真ん中の黄色いのがホーンとSRS,そしてイルミ。右の白いコネクタがヒーターハーネスです。本来のノート用にはこのコネクタがありません。そして,ここは本来2極コネクタですが,先人の情報で2極コネクタが調達しにくいとのことだったので,3極コネクタに交換してあります。
このコネクタは純正ハーネスのコードクランプに干渉するので,そこはちょっと細工が必要です。


続いてスイッチ。

さすが純正。何事もなくつきます。このインパネ,メーターベゼルとアンダートリムを外さないと外せないのでちょっと面倒です。


電源はヒューズボックスの空きスロットから。

このやり方,容量も用途もわからないところから安易に電源を取るべきではないということで,ネット上ではNGなやり方です。まあ,確かに一理あるので否定はしません。長くなるので詳しくは書きませんが電気屋さんなのでこの辺はちゃんと検討済みです。
ちなみにこのスロット,常時電源なので必ずリレーが必要になります。

これらをインパネ裏できれいにまとめて,ばらすときにもばらしやすいようにコネクタを噛ませたりしたので,結構時間を喰いました。昼から初めて16時半くらいまで。やっと動くように。


もちろんイルミも点いて,元からあったみたい。

後は外したステアリングの各スイッチの動作確認,バッテリーを外したのでPWの初期化,時計を修正して試運転してヒーターとステアリングセンターの確認。全ても問題なしでした。

妹はしもやけができやすい体質。冬は指ぬきのイボイボ付き手袋で運転していたそうです。一見なくてもよさそうな装備ですが,贅沢というより実用的な装備ということはリーフで体験済み。これから活躍してくれることでしょう。
Posted at 2022/11/12 22:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(その後)

ハチマルミーティングに行ってみる(その後)何とか頑張って帰ってきた11月4日未明。
一応後泊できるように4日も休みにしていたので午前中は回復タイムです。

昼からリーフの部品を受け取りがてらオイル交換。

去年の秋以降交換してなかったので,ホントは行く前に交換したかったですが,忙しくて間に合いませんでした。

さてさて,今回の旅の燃費などなど。

・燃費と区間距離
※満タンスタートしていないので,自宅~津山までの60kmは燃費計算から除外。

津山院庄~新東名浜松SA 409km 30L (13.6km/L)
新東名浜松SA~新御殿場IC前 176km 17L (10.4km/L)
新御殿場IC~新名神土山SA 304km 25L (12.2km/L)
新名神土山SA~倉吉 319km 27.2L(11.7km/L)

1,208km走って給油は99.2L。総合燃費は12.2km/L

後期のアテリミATのカタログ燃費は7.9km/Lなので大健闘。昔からこのクルマは高速燃費がとても良いです。購入当時,千葉から自走で返りましたが,東名で給油すると12km/L。な~んだ全然燃費いいじゃん♪と感じたのを今でもよく覚えています。そんな感動はすぐに打ち破られましたけどね(笑)
ちなみに巡航速度は概ね85km/h~100km/h。3車線区間ではほとんど第2走行車線です。
そういえば,高速道路をぶっ飛んでいくクルマにはプリウスが多いのは昔から言われていることですが,爆走プロボックスの多いこと。ネットで噂されているのは知ってましたがホントに早いね(^^;

・新しい高速の感想(1)
今回初めて走った新名神・新東名高速道路。そもそも名神・東名を走ったのも15年以上前になるのでほとんど覚えていませんが,新名神・新東名の方が山側を走っているからか,長い上り,長い下りが多い印象。アップダウンがあるとやはり速度が変動します。下りは110km/hで流れる区間もあるものの上りになると70km/hを割ったりします。帰り道は祝日だったこともあり結構交通量も多めでした。
新東名の120km/h区間,静岡県に入ると現れますがさぞかしビュンビュン走る車がいるんだろうな~と思っていましたが,実際はそんなこともなく追い越し車線でも100km/h~110km/hで流れることがほとんど。120km/hは追い越すときに一時的に出すくらいです。
ちなみにワタクシのU12。120km/hは出せますが,110km/hを超すと接地感が薄くなります。トンネルだと安定して走るのでおそらく風の抵抗のせいでしょう。それに110km/hくらいでシミー現象が出ることがあるので無理は禁物。でも100km/hからでも気持ちよく加速するのはターボの醍醐味。

・新しい高速の感想(2)
10年前とは様変わりしている関西・中京エリアの高速道路。分岐の多さにびっくりです。特に四日市~岡崎間。大まかなルートは事前にナビやGoogleMapで確認していますが,名古屋付近の詳細は確認していませんでした。とにかく分岐が多い。



ここまで複雑だとナビがないと焦ります。新東名の途中も旧東名との連絡や三遠南信道・中部横断道などとの分岐が多くて「今どの辺!?」みたいな感じ。

地理は得意なのになぁ(笑)

・エンジンの調子
今回,遠出のため初回の給油前にFUEL1を入れておきました。これを入れた後は連続走行するのがよいそうです。
昔からノックセンサーが働いてレギュラー判定が働く現象。今回も行きの新名神の区間で何回か。ですが帰りは症状が出ませんでした。そしてSAで休憩のために駐車場に入るとアイドリングが明らかに滑らかになってます。いつもだと時々失火するような感じになるのですが,別のエンジンみたい。連続走行でカーボンが焼けたのかなぁ?今まで20年近く調べてきたことを総合すると,確かにカーボンの疑いは強いですし,帰りの方が調子がよくなったのも合点がいきます。果たしてホントにそうなんでしょうか・・・?

・別の気持ち悪い症状
近年2500rpm前後のアクセル一定で軽い上り坂の時,1秒周期で息つきするような変なフィーリングがあります。今回も高速道路上では頻繁に感じました。高負荷時には感じませんし街乗りだとほとんど分かりません。最初は燃料ポンプかなと思いましたが,ECUのデータをモニタしているとインジェクターの開弁時間もこの周期で変動しています。そりゃぁ息つきするわけだ。交換後10万キロを超えているオルタネーターにリプルが多くなってるのかもしれません。

・おまけ

サーモハウジングからのLLC漏れ。以前から少し滲みます。サーモハウジングの接合面から少しと,ホースの付け根から少し。水がなくなるレベルではないので何かの機会まで放置です(笑)
今回出発前に,リザーブタンクをいっぱいにしてみましたが,ほとんど変化はありませんでした。

というわけで,長々と色々書きましたが久しぶりにブルーバードネタになった3日間でした。
Posted at 2022/11/06 12:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月05日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(復路編)

ハチマルミーティングに行ってみる(復路編)なかなか面白いものが見られたハチマルミーティング。込み合うのを避けるため閉会ちょっと前に帰路につくことに。



駐車場でお話しさせていただいた若手3人衆に見送られて出発します。

顔をぼかすのは何だか失礼な気もしますが,承諾を得ていないので少しだけ加工させていただきました。大事に保管しといてねとは言いませんが,壊すと部品に困るU12。安全運転には気を付けてくださいね~。


とりあえず高速に乗るまでにいったん給油。満タンにして新御殿場インターから新東名に乗って帰ります。

前を行くのは岡山ナンバーのR32スカイライン。同じ方面から長距離お疲れさまです。

お土産くらい買おうかなと,最寄りの駿河湾沼津SAに寄ろうかと思いきや駐車場が満車の表示。

とりあえずまだ高速乗ったばかりだし,ここはパス。




次の静岡SA。案内看板は「満」ではなく「混」だったので寄ってみることに。




下りてみると,小型車エリアは満車・・・。

待ってても遅くなるだけなので,再びパス。



次のSAは浜松ですが,よく考えれば祝日。行楽帰りでここも混雑が予想されます。

これではいつまでたっても休憩も買い物もできません。仕方がないのでPAの中でも比較的設備の充実している掛川PAへ。

17時30分。ここは比較的空いていました。フードコートでご飯を食べて,売店で買い物して40分ほど。出発時には駐車場は満車になってました。早めに手を打ってて正解でした。

もう少し遅い時間なら東名高速に回ってSA併設の宿泊施設で泊まることも考えましたが,名古屋で20時前の想定。ビミョーに早すぎます。名神も京都から先だと泊まるところどころかシャワーもない。車中泊するにもシャワーくらいは浴びたいです。とりあえず,このまま帰る方向で向かってみます。
込み合う名古屋はできれば早めに抜けてしまいたいところ。伊勢湾岸道を抜けて新名神に入るまで頑張ります。意外に静岡県を抜けるまでが長いです・・・。ナビにも「そろそろ2時間です。休憩しませんか?」と言われる始末。分かってますって。俺だって休みたい・・・(^^; 

新名神 土山SAで20時30分。何だかかわいらしいマスコットの前で休憩&コーヒータイム。ここまでくればあと半分。夜遅くなるのでここで給油しておきます。304km走って25L。区間燃費は12.2km/L。

お次は宝塚北,22時30分。

ここは中国道だけでなく山陽道の車両も走るので,新しいしせっかくならシャワー施設があればなぁ・・・。

ここからは中国道。残り200kmを切りました。舞鶴道の分岐を通り過ぎると3車線が2車線になって3車線に慣れた目には圧迫感を感じます。
途端に交通量が減って,時々前後の自分の視界から一切のクルマの姿がなくなります。8割くらいハイビームで走れる状況は東名や新東名ではまずありえません。

昭和の高度成長期に供用開始し西日本の大動脈として活躍した中国道。古き時代の設計だけにカーブや急こう配が多く,線形の良い後輩の山陽道が開通してからは通過需要のほとんどは山陽道に移ってしまいました。ここまで役割を大きく変えた高速道路は他にはないかもしれません。

というわけで高速最後の休憩。中国道勝央SA,23時50分。もう日替わり寸前です。

サービスエリアですが,少し設備の整ったパーキングエリア並み。レストランとGSがあることがSAであることの証かな。
山崎~美作までは霧の多い区間です。途中60km/hでも怖いくらいの深い霧でした。

院庄で高速を降りて津山市内でスーパー銭湯にでもと思いきや,2時までだと思ってた営業時間が24時まで。諦めてあと60km頑張って帰ります。

帰り着いて11月4日の1時20分,ちょっと無理しちゃいました。往復1,258km。久しぶりの長丁場,ブルちゃんお疲れさまでした。

燃費やその他道中の感想はこの後で。
Posted at 2022/11/05 23:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

ハチマルミーティングに行ってみる(現地その他のクルマ編)

ハチマルミーティングに行ってみる(現地その他のクルマ編)その他のクルマなんて言ったら失礼ですね。皆さんの愛車です。
スカイラインや86などはイベントの定番。少々失礼ですがあまり珍しくないのでひとまず置いといて,個人的に目に留まったクルマたち

いつかはクラウンの120系。

後期になって追加された2Lスーパーチャージャー仕様。1G-GZEUのロイヤルサルーン。なんと北九州ナンバー!自走で来たのかな?でもクラウンなら快適か!

ツアラーでもない一見普通に見える90系マークⅡ

何とグランデG four。4WDです!90,100,110系は4WDの設定があるようですが,雪国鳥取でもほとんど見かけたことがありません。しかも千葉34の2桁ナンバー。当時ものでしょうか?大切にされているようです。

4WDつながりで500系ミラアヴァンツァートR4。

アルトワークスでは4WDのRS-Zもかなりいますが,ミラの4WDはそれに比べてかなり少ないです。こいつは16バルブなので4気筒のJBエンジン。確か仕様変更で後半は12バルブの3気筒EFエンジンになったと思います。これ欲しかったんだよな~。

R31前期型パサージュGTのワゴン。

ハイソカーブームで路線がブレて一時は値打ちがないと言われがちだったパサージュ系も今や貴重です。エントリー車両ではないですが31のディーゼルも見かけました。

大好きな太陽にほえろの劇中車。60系セリカXXとA70スープラ。

セリカXXはマミーやラガーが乗り回してる場面が印象的です。

スープラの窓には

太陽にほえろの台本。「ボス!任せてください!」ナイスなチョイスです。


旧車イベントの定番F31レパード。私がHTが好きなのは太陽にほえろ!,刑事貴族,あぶない刑事などの刑事ドラマでハードトップが活躍してたのに憧れたからってのが大きいです。

前期のゴールドツートーン。F31の定番の希望ナンバー45-05はもっとあぶない刑事の紺の後期。前期なら54-17なんだけどな~

これまた定番。「私をスキーに連れてって」の165セリカGT-FOUR

時代的にはU12と同世代。E39Aギャランなど4WD+ターボが出始めた頃のクルマですね。

ジェミニと思わせてアスカ。
ジェミニはもちろんいましたが,アスカというチョイスがシブいです。


50系クレスタスーパールーセント。お隣岡山からの参戦。

リヤカーテン,レースのシートカバー,アマチュア無線(ちゃんと無線機ついてました)など,当時感満載です。

助手席には当時を思わせるカセットたち。

こういう小ネタ大好きです(笑)


そして忘れてはいけない一般参加の駐車場。


オフ会みたいになってます。


他にも貴重なクルマがたくさんいました。岡山国際サーキットと違って駐車場が離れてるので,見て回るのも大変でした。

そして少し残念だったのは,日中駐車場の周りの周回道路を走り回る暴走族。街道レーサっていうんですかね。最初から最後まで爆音で行ったり来たり。箱乗りしてたり,駐車場内を結構なスピードで回ってみたり。危なっかしくて仕方ない。60,70系マークⅡやクラウンなんかが多いようです。来る前にハチミーをネットで検索すると,なぜか炎上というワードが出てきました。どうも近年治安が悪いとのこと。あ~こういうことか・・・という感じでした。クルマが好きなのは結構なことですが,マナーは守ってほしいです。あんなクルマにナンバーがついていることが不思議です。注目されたいのかもしれませんが,会場にいる大半の方は呆れているだけだと思います。イベント自体は楽しかったですが,こんな一面を見ると次はもう来なくていいかなとも思ってしまいます。

まあ,ブル人生で一度は来てみたかったハチマルミーティング,行けて満足です。

あとは帰り道のレポートです。
Posted at 2022/11/04 22:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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