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kana2312のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

冬タイヤを準備する

冬タイヤを準備するディアスのスタッドレス。現在はブリザックのREVO GZ。
2017年にうちにやってきたときに,デッドストックの2015年製新品をつけてましたが,8年目になるし6分山。
さすがにそろそろ次を・・・と思って先日から物色開始。

今は親が使ってるので毎日乗る車ではないし,距離もそんなに伸びません。新品でもいいですが,「ブリジストンならちょっとくらい古くても柔らかい!」という変な持論で,BSの中古品を物色してました。でもあながち間違ってはないと思っています(笑)。BS以外だったらよほど条件が良くなければあまり中古を狙おうとは思いません。


で,出てきたのが2020年製,9.5分山。そんでもって送料無料。

お値段も4本で16,000円。これならまあいいかなということで,ポチってみました。
スリップサインまで使える夏タイヤと違ってスタッドレスの使用限界は5分山。画像で品定めするのはなかなか難しいです。8分山とか書かれても,あくまで主観なので,届いてみたら思った以上に摩耗していたというのもよく聞く話。なので私がスタッドレスの中古を探すときは画像で「イボが確認できるか」という視点で探します。

出品写真でも確認はできてましたが,バリ山です。ショルダー部のイボは残ってますし,トレッド面のイボもうっすら残っています。これでも減ってる方の2本です。


で,もう2本はというと・・・

ショルダー部どころかトレッド面のイボもほとんど残ってて皮むきが終わってないレベル。1シーズン履いたけど全然走ってないって感じです。

ブリザックは一皮むけて表面が毛羽立ってザラザラした感じのところからが真価を発揮する部分だと個人的には思っています。

赤丸のあたりですね。摩耗していない2本は全然ここまでいってなくて,まだまだこれからって感じ。
これはいい買い物だったかな~♪
Posted at 2023/10/29 20:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

ノースアップとヘディングアップ

ノースアップとヘディングアップカーナビの表示方法の種類にあるノースアップ(北が上)とヘディングアップ(進行方法が上)。しばしば議論になるようです。私は基本的にナビはヘディングアップ派です。世間の多くの人がヘディングアップを使っているようです。

過去の同僚に一人だけノースアップ派がいました。昔誰だかに聞いたことがありますが,ノースアップ派の人は頭の回転が違うと。確かにその人は電験1種を実力で取れるような頭脳の持ち主でしたけどね。

まあそれおいといて,基本的に用のないものと思っていたノースアップ。この間のジオパーク巡りの時に,出番が来ました。
豊岡市内でちょっと入り組んだところを走ったのですが,どうも思ったように走れないし,自分がどこにいるのかわからない・・・。
なんでかな?と思ったところ,バイクで走ってた時には基本的に地図を使っていました。

地図で見慣れたルートは,基本的に北が上として道のイメージが頭にインプットされているので,ナビのヘディングアップで地図の方がぐるぐる回ってしまうと,頭が混乱してしまうようです。


ノースアップにすると,「あの辺を左だな・・・」みたいなのがイメージできるようになりました。ノースアップはズームをちょっと引いた方が分かりやすいです。
ノースアップ派は「頭が昭和だ」とか,「オジサンの象徴」とかボロクソに言われているようですが,時として役に立つこともあります。

地図のように俯瞰的に見るときはマクロモードのノーズアップ。単純に右左折・直進を案内してもらうときは詳細が分かりやすいミクロモードのヘディングアップが良いのでしょうね。
Posted at 2023/10/25 22:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月20日 イイね!

リーフの電気代2023年10月版

リーフの電気代2023年10月版2023年10月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離2,309km
充電電力量355.8kWh
電気代は7,277円(燃調-3,586円,再エネ498.1円)
電力量から見る電費は6.5km/kWh。
でした。

ある方のブログにありましたが,ドライブコンピューターが算出する電費はバッテリーの充電量をベースとしているのでDC電費。家側に設置した電力量計で変換ロスを含めた交流ベースの電費をAC電費と表現しておられました。なるほどね,うまい表現です。

今年の秋は9月いっぱいがほぼ猛暑。かと思えば急に朝晩が冷え込むようになりました。ここ1週間くらいは出勤前にリモート空調を使っています。
シルバーウイークがあったり稲刈りで休んだり,現場へ直行したりで走行距離は少なめになりました。AC電費は相変わらず6km/kW台です。
今月からは-7円/kWhだった政府の激変緩和措置が縮小されて-3.5円/kWhになりました。ですが,もともとの燃料費調整がマイナスに大きく振れているので,燃調単価は-10.08円/kWh。去年の今頃はちょうど燃料調整費のピークだったので1万円を軽く超えていましたが,今は2/3くらいになっています。

あとひと月ほどすればスタッドレスタイヤのシーズン。少しづつ空調負荷も増えてきて,また少しずつ電力量も増えますが,この冬の電気代の動向はどうなるんでしょうかね
Posted at 2023/10/20 23:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

山陰海岸ジオパークめぐり

山陰海岸ジオパークめぐり今日は月末の土日出勤のための代休。
良い天気の予報だったので,久しぶりにブルーバードで出かけてみることに。

行き先は近年行けてなかった丹後半島。バイクは手放してしまいましたが,その代わりにブルで。クルマの場合はツーリング・・・なのか?

U12の愛車紹介に使ってる写真の浦富海岸。

ここはもともと国道沿いなのですが,自動車専用道ができたおかげで今は滅多にクルマが来ません。すぐ背後に山があるので午前中だとクルマに山の影がかかってしまいます。

この辺りの区間は自動車専用道を通らずに旧道を通ると,海岸線に沿って奇麗な景色を眺めることができます。

いつもバイクで走るルートにするかちょっと違ったルートで走るかを度々悩みながら中途半端なルート選定をしたので,途中で道を間違えるわ迷子になるわで,目的地の舟屋の里伊根に着いたのが13時前。

道中,自動車専用道が延伸されてたりしますが,この風景は変わりません。


平日にもかかわらず観光客は多め。上の駐車場は満車で置けませんでした。


仕方がないのでちょっと離れた下の駐車場へ。

この道の駅には休日に来たことはないですが,おそらくここも満車近くになるんでしょうね。駅の建物内のレストラン3店舗のうち2店舗が定休日。開いてるお店も混んでるのでここでは諦めて次の道の駅まで。

丹後半島の北側を左回りで道の駅てんきてんき丹後へ。

このルートは激しいアップダウンとワインディング。バイクで走るのに絶好のコースですが,ブルーバードで走るのは初めてです。アンダーこそ気になりますが,立ち上がりはさすがターボ。軽自動車やCVT車だと面白くないかもしれませんが,ブルだとなかなか楽しいです。前に250ccのバイクがいましたが,全然余裕でついていけました。ブラインドコーナーばかりで荒れた路面の多いこのルートは,歩行者や対向車,転倒などリスクが多いのでバイクもあまり攻め込めません。自動車学校でも習いましたが,皆さんが考えるほどバイクって急なコーナーは速くないんですよね。
重心が低くニュートラルステアなリーフで走るのも楽しいんでしょうけどね~。


てんきてんき丹後。


ここは空いてますがツーリング中のバイクも何台か。


遅いお昼ご飯を食べて,余部までひたすら海岸沿い。

ナビでは豊岡寄りのもっとメジャーな道を案内しますが,城崎~竹野~香住まで但馬漁火ラインを通ります。その昔は城崎から香住までは有料道路でした。

途中ではこんな風景や


こんな風景が

写真では伝わりにくいですが,この区間の走りながらの眺めは他ではなかなか見ることのできない素晴らしい風景です。
平日走ると先行車があまりいないので自分のペースで楽しく走れます。


道の駅あまるべ


鉄橋の一部。確かこれは本物のはず。

そろそろ塗装してあげてほしいですね。

というわけで,久しぶりに1日走りました。このコースは400kmを少し切るくらいのはずですが,途中の迷子や最後に給油に寄ったりしたおかげで430kmくらい走りました。燃費は約11km/l。ワインディングを元気よく走ったりした割にはまずまずでした。
Posted at 2023/10/18 20:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

アライメントを調整する

アライメントを調整する去年の秋,調整してもらったリーフのアライメント。
少しの追加料金で「タイヤ長持ちプラン」に入っていたので,向こう3回は再測定無料。先日お知らせが届いてて,今日の午後現場が早く終わったので急遽作業を入れてもらいました。

秋はオフシーズン。平日ということもあり,他のお客さんもなく昼イチで予約したのに快く受けてくださいました。

前回はステアリング交換した直後に明らかにセンターがズレてて調整したんですが,あれから1年。センターズレや違和感もないので,調整はないかな~と思っていましたが・・・

左が基準値を外れてトーイン。右は基準値内だけど基準値よりわずかにアウト側。トータルトーは+2.9で一応基準値内。トータルトーが基準値内ということはハンドルを固定したのが少し右寄りなんじゃないか?と思ってしまうのはケチな証拠か(笑)

まあ,せっかく測定してもらったんだし,左右とも調整してもらってトータルは+2.2へ。とはいえ去年も+2.2に調整してもらっていたので,1年といえども少しずつずれていくんですね。

タイヤの偏摩耗やステアリングのセンターずれなど,実感できる不具合がないとなかなか測定しないアライメント。タイヤ長持ちプランのおかげで調整料だけ実費ですが,リーフは年間走行距離も多いのでこういうシステムはありがたいですね。
Posted at 2023/10/17 20:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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