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2024年02月03日 イイね!

EVに5年乗った感想

ではでは,EVを5年間毎日140kmの通勤に使った感想

●デメリット●
1.シーズンでの航続距離の差が大きい
夏は行けるのに冬は届かないという感じで読みにくい部分があります。航続距離ギリギリを攻める使い方は要注意。冬は昼と夜でも異なります。なので,ふらっと遠出するみたいな計画のない旅は難しいです。バッテリーの容量の範囲で十分に余裕を持って使うだけなら気になりません。

2.排熱がない
エンジンからの排熱がないので冬場はボンネットの雪が溶けにくかったり,窓が曇りやすかったりとEVならではの弊害があります。梅雨の時期も曇りやすくなります。夏場は排熱がないことで空調効率がよいので,これはこれでメリットなのですが・・・。

3.意外と雪道の上りに弱い
FWDなのでガソリンFF車と同じかと思いきやガソリンFF車より上り坂に弱い印象です。重心が中央にある分,上り坂や加速中は荷重が後ろよりになるためフロントのトラクションがかかりにくいです。新雪や除雪してない駐車場なんかは注意しないとスタックします。マフラーがないのでその場に留まっても腹下の雪は溶けません。

4.充電器が遠い
SAや道の駅など,施設から比較的遠く離れた駐車場の隅っこに追いやられることが多いです。雨降ってると寂しいです。

5.充電カードが高い
急速充電はかなり割高。特にビジターに優しくないです。私のように年に10回もQCしない人にはカード不要・・・としたいところですが,まったくQCしないわけでもないので,悩みどころ。ビジターにも優しくなるよう今後に期待したいです。



●メリット●
1.普通充電のランニングコスト
これは安いの一言。5年前よりメリットはだいぶ落ちましたが,それでもかなりメリットあります。これについて詳しくはまた今度。

2.しずか
静かなのはもちろんですが,振動がないことによる疲れにくさは乗ってみてから分かった大きなメリットです。毎日長距離の人には地味に嬉しいです。

3.重心の低さと安定性
重量物がフロアより下でかつ車体のほぼ中央にあることで重心が低く安定性が良いです。冬は横風の強い山陰道でも車体が揺すられるようなこともありません。ステアリングフィールもニュートラルで素直です。
振動がないことに加えて安定性の良さも疲れにくさにつながります。

4.エネルギー効率がよい
よく,発電のロス,送電ロス,充電器のロスと言われますが,ガソリンエンジンの効率は良いものでも40%。EVはクルマ単体で90%以上。発電は火力で55
,送電効率は95%程度らしい。それらをすべてひっくるめてもEVは50%以上のエネルギー効率だそうです。排熱がないっていうのが効率の良いことの裏返しです。また,下り坂ではEVは回生でエネルギーを取り返せます。ICE車は燃料カットこそできますが,燃料が増えるわけではないですからね。

5.消耗品が少ない
オイル&フィルターなし,ベルト無し。冷却水はちょっとだけありますが,基本無交換。パッドも回生があるおかげで10万キロなんてへっちゃら。ショックやボールジョイントなど,足回りの寿命はさすがに普通のクルマと同じですが,10万キロまでに交換の必要があるのはワイパーとエアコンフィルターくらい。ディーラーに行くことがなくなります。

メリットもデメリットもそれなりにあります。ただ,向く人向かない人が内燃機関車に比べてはっきり分かれる,いわば「クセの強い相棒」です。分かって付き合うと楽しくもあり心強くもあります。
自分にとっては「楽しい相棒」ですね。

次もEVを買うか?と言われると,Yes7割No3割でしょうか。今の会社に勤める限りは,長距離通勤は避けられません。雪のこともあるので家に軽トラでもよいので4WDのガソリン車があるという前提なら,中古のSAKURAかリーフくらいが次の選択肢ですね。
Posted at 2024/02/03 21:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月02日 イイね!

リーフ60ヶ月

リーフ60ヶ月リーフ60ヶ月。

5年前,長距離通勤になったのを機に始まったリーフ生活も丸5年が経ち,とうとう転勤するときがきました。

通勤初日,帰りに無料充電器に寄ったら2か所連続で先客で,こりゃ選択をマズったかな・・・?と思ったのを今でもよく覚えています。


今のZE1。買った時のバッテリーステータス。


今日のスクショです。


3年10万キロ走ってオドメーターは12.3万キロ,経年は6年3か月。SOHは87.81→85.48で2.33ptの低下。出だしが90を切っていたので少し残念な感じがしたものの,思ったほど低下せずまだ12セグを維持しています。本当にAZE0とZE1は別物です。最近は高価なEVが増えていく中で,ZE1は一番コスパとバランスのよいEVだと個人的には考えています。

5年前の初日に撮った職場近くの契約駐車場


今日,最後に撮った写真

左右とも別の契約者になって,クルマも変わってしまいました。自分のクルマも変わってますけどね。

リーフとともに過ごした5年間はEVにとって大きく環境が変わった5年間だったように思います。最初は多かった無料充電器はほとんどなくなり,日産のEV普及策旅ホーダイのZESP2終了,電気料金の見直し。みんなある程度想定していたので,そこまで驚きはしませんでしたが,それでも大きく変わったなぁと思います。今最初のAZE0に乗っていたとしたら距離は20万キロ。ZESP2の有効期限もちょうど切れるので,この先は使い勝手の悪いクルマだなぁと感じていたことでしょうね。

前回転勤した5年前。タイミングもちょうどよかったようです。
あと1年遅ければZESP2は終了していたので,QC前提のAZE0での通勤はちょっと難しかったでしょう。電気料金の見直しも一気にやってきて,最初の1年は3万円以上のメリットが出てましたが,2年目からはさすがに3万円には届かなくなりました。
逆に1年早ければAZE0もZE1も,もっと購入価格は高かったものと思います。

色々と勉強させてもらった5年間。ここで一旦区切りになります。

月曜日からは新職場。通勤は40km強で今度は年間2万キロコース。それなりに長距離通勤なので,次の環境でのEVレポートもまだまだ続きます。

長くなったので,次回といったメリット・デメリットはコスト比較とともにまた今度。
Posted at 2024/02/03 08:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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