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2024年06月20日 イイね!

リーフの電気代2024年6月版

リーフの電気代2024年6月版2024年6月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離1,822km
充電電力量227.7kWh
電気代は5,477円(燃調-2,244円,再エネ794円)
電力量から見る電費は8.0km/kWh。
でした。

GW前から始まった電気のタイムサービス

フル活用しました。

通常期の我が家の需要カーブ(2024年4月分)


タイムサービス期間を意識した運用(2024年6月分)

エコキュートも時間を誤魔化して昼の沸きあげ,リーフは休日は昼間充電を基本。思いっきり昼間が持ち上がりました。

タイムサービスの精算額は-3,100円。これにはもともとの需要,エコキュートの需要,リーフの需要が全て合算されているのでリーフの運用コストにどれだけ響いてるか分かりませんが,リーフの充電負荷は3kWと大きいので,少なく見積もっても半分の1,500円はリーフのシフト分と思われます。

これを踏まえれば今月のランニングコストは4,000円強といったところでしょうか。段々計算が難しくなってきました・・・。

Posted at 2024/06/20 21:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月19日 イイね!

保険をかける

保険をかけるZE0の頃はずっとお世話になってた充電カード。ZE1になってからはコロナ禍もあって遠出もしないしあまり必要性を感じてませんでした。
急速充電を年に10回も使わない者からすれば,e-Mobility Powerのように月額の基本料金を払うのも勿体ない。ネットワークや充電器を一番気にせずに使えるのはZESP3なんですが,こちらも基本料がお高い。とはいえ,出先で充電が必要にならない保証はないですし,その都度ビジターで充電するには面倒。

エコQ電が基本料無料を以前からやっていましたが,対象の充電器が少なすぎ(主に三菱系ディーラー)。エネオスチャージプラスも都会の話だけだしな~と思ってたら,エネオスチャージプラスは結構エリアが広がってきてました。

地元鳥取県では対象のスポットはまだほとんどないですが,鳥取県内ならQCする必要はありません。今のリーフだと岡山往復するのが結構ギリギリ。岡山で充電できるところがあれば助かるなぁと思ってたら,意外と岡山のエネオスにはQCが整備されてきていました。


基本料無料だしこれなら申し込んでみる価値はありそうということで,申し込んでみました。

気になるお値段

45円/分程度。ZESP3のシンプルは99円/分なので半額以下。しかもZESP3は1,000円の基本料がかかるのに対しこっちは無料。使える充電器こそ少ないですが,よく行く岡山でこれくらい候補があれば,基本料無料の方がメリットはデカいです。

そしてありがたいサービスのひとつ。エコQ電とエネオスチャージプラスの相互乗り入れ

エネオスチャージプラス会員ならエコQ電のQCも利用可能。エコQ電も決して数は多くないですが,主に三菱系ディーラーに設置されているので,これらが使えるのは大きいです。

日産ディーラーの充電器が使えないのはちょっと残念ですが,滅多にしないQC。保険だと考えれば,行った先で2,3か所充電スポット候補があれば使い勝手は格段に向上します。少しこれで行動半径を広げることができそうです。
Posted at 2024/06/19 22:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月18日 イイね!

久しぶりに長距離

久しぶりに長距離今日はお休み。春先と秋は繁忙期で休暇も取りにくいので,この時期にちょこちょこ休暇を入れています。

農作業の方も一段落してて,草刈りくらい。久しぶりにブルーバードで岡山まで遠征しました。明け方までは雨でしたが,日中は晴れ予報ということもあり,まあ少々濡れても乾くでしょう!ということで。
行きは米子道~中国道~岡山道ルート,帰りは国道53号+179号の下道ルート。途中ちょっとだけ脱線してきました。

往路のこと,やたらとレギュラー判定がかかります。こないだの土曜日に乗った時もでした。普通はエンジンかけなおすと直るんですが,今回は重症で再始動してもBCSVがONになりません。ECUのヒューズを抜いてECUをリセットすると一旦復活しますが,またすぐに同じ症状。
ちょっと悩みましたが,どうも燃料が古くなってたせいみたい。調べてみると前回給油したのが12月末。何と半年給油してませんでした!
一般的に半年くらいは問題ないと考えてますし,ハイオクの方が長期保管には向いているとも聞きます。まあ,エンジンがかからないわけでもなく普通に走れますが,やっぱり性能が落ちてるということなんでしょうね。ただでさえよくレギュラー判定されるワタクシのエンジンちゃん。去年の秋に神戸に言って以来長距離という長距離を走ってませんでしたからね。帰りに岡山の郊外で給油するころには調子が良くなってました。
本日の走行距離は280kmほど。やっぱりコンディション維持にはそこそこ乗ってやることが大事です。リーフをZE1に乗り替えてからは日常の移動はほとんどリーフ。鳥取・米子・津山くらいはバリバリの許容範囲です。ハイオクも高止まりでなかなかブルちゃんの出番が・・・ね。
Posted at 2024/06/18 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月02日 イイね!

リーフ64カ月

リーフ64カ月6月になりました。
通勤時間帯に冷房も暖房も不要な時期になって,EVには過ごしやすい季節です。
それを反映するように,電費もよくなりました。約9km/kWh近くがコンスタントに出るようになりました。

バッテリーも80%くらい充電しておけば2往復いけるようになりました。
最近の課題は充電制御。以前のように夜だけ充電が前提ではなくなり,昼間充電することもあれば,特定の時間帯だけポイントがつくなどあって色々。毎回充電したい時間や充電量が違うので,車両側タイマーや家側のタイマーををいちいち変更するのは面倒。日産コネクトアプリで充電開始時間や停止時間を設定できればいいのですが,あいにくそんな機能はありません。即充電開始することはできますけどね。

というわけで,家側タイマーにちょっと細工を加えました。

制御にスマートプラグを導入。スマホアプリから遠隔のオンとオフができるように。補助リレーを1つ噛ませているのは電磁接触器の制御電圧(コイル)が200V仕様のためです。200V用のスマートプラグなんてないんですよね。ま,作ったところで売れないでしょうが・・・。
電磁接触器を100V仕様に交換しようかとも考えましたが,一旦はこの仕様で。

スマートプラグなら手動のオン-オフ,スケジュールタイマー,減算タイマーなど多様な制御が手軽にできます。

こんな感じで,多くのタイマーを組むことができ,それぞれ曜日や1回だけなどのモードも設定できます。とりあえず忘れ防止のため平日0時-5時を有効にしています。2000円もしない商品でこんなことが実現できるなんて便利な世の中になったもんです。



Posted at 2024/06/02 21:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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