• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

ちょっとだけ出かけてみる

ちょっとだけ出かけてみる今日は夏休み最終日。

休み前半は技能講習,中盤は姪っ子たちが遊びに来てたり,田んぼの草刈りしたりでそれなりに忙しい。半日くらいはちょっとぶらっとしてもバチは当たらないだろうということで,午前中はブルちゃんで避暑地までドライブ。

山なら涼しいし,たまにはそこそこ走ってやらないとこないだのように燃料が古くなってしまいます。

バイク乗ってた頃によく走ってた蒜山~裏大山ルート。

ほぼ快晴。今日は比較的風が強いし、蒜山は窓開けて走れるくらいの気温でした。

昔からここは夏でも結構涼しいですが、それも年々暑くなってきた気がします。

帰りは地蔵峠~国道9号線に出て、街中を通らずに幹線道路の流れのいいルートで帰ってきました。
この炎天下、ゴーストップが多い街中はエアコン負荷や熱量の多いエンジンへの負荷も大きくなるので、できるだけ止まらなくてもいいルート。そのほうがエアコンもよく効くしね。
ブル世代のガラスはIRどころかUVカットもないので、空調的には厳しいです。ドアやリヤは断熱フィルムが貼ってあるのでマシですが、やっぱりフロントガラスからの熱量は大きいです。ダッシュボードが焼けると反射熱で室内の温度もなかなか下がりません。
お昼前に帰ってきて、今日の走行は100kmほど。もうちょっと涼しい時がいいけどこの時期の夕方は虫が出てくるのでねぇ・・・。

次にゆっくり乗れるのはいつかなぁ。

今日みたいな炎天下だと、街中はリーフのもんです。やっぱり原動機の排熱がないので、クルマの周囲が暑くなりません。ボディカラーが白なのも大きいですね。
Posted at 2024/07/29 16:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

新たな免許を取る

新たな免許を取る今週は火曜日から夏休み。うちの会社は盆休みがない代わりに,1年のうちに自分の取りたい時期に取れる1週間の特別有給休暇があります。
今の仕事は夏場と冬が閑散期。秋になると忙しいので,この時期に夏休み。

今年はちょっとチャレンジを。



フォークリフトの技能講習。別に仕事で必要なわけではないですが,資格は財産。邪魔にはならないし,今の仕事を辞めたときにでも,仕事の選択肢を増やす材料として取ってみることに。休みがとりやすい会社ばっかりじゃないので,取れるものは取れるうちにってことで。

今回お世話になったのは,柳心学園 産業免許スクール。米子自動車学校に併設されてて,各種技能講習をやってくれます。規制緩和になって,自動車学校でもこういうの増えてるらしいです。

実はこのスクール,3年前にも小型移動式クレーンを取るのにお世話になりました。高所作業車も自動車学校でとりましたが,それはまた別の学校。

フォークリフトは大型特殊免許を持ってると免除があって,普通免許だけだと4日かかるところが2日に短縮されます。というわけで,火曜・水曜の二日間で受講してきました。

1日目はみっちり学科。久しぶりに米子通勤の気分。しかも8時から受付なので米子勤務の時より10分早く出発・・・。この手の学科はポイントを押さえて教えてくれるので,落ちる心配はほぼ無用。

2日目は実技でしたが・・・
大特免許持ちの実技時間は僅か4時間。あとは修了試験・・・。
後輪操舵のフォークなんて動かしたこともないのに大特持ってるってだけで実技4時間で大丈夫か!?という大きな不安を抱きながらも,まぁ自分だけじゃないよね?ということで

結局半分くらいは全くの未経験者。半分くらいは使ったことがある人。基本操作を教えてもらった後は,実技試験に向けての練習。1人あたり3回ほど乗って,あとは本番!
一番心配してた後輪操舵の件は,思っていたほど苦戦せず。外輪差には注意しなくちゃいけないけど,意外と小回りが利いて便利だな~みたいな感じ。他の受講者さんたちも,取り回しに苦戦する人はほとんどいませんでした。

とはいえ,実車3回で試験はやっぱり緊張。

これは自分じゃないですけどね(笑)
申し込んだのが遅かったせいか,試験が一番最後。暑い中で待ったのがくたびれました。結果大きなミスもなく,無事に合格をいただきました。
ペーパー大特でフォークの2日間コースはすごく不安でしたが,後輪操舵は割とすぐに慣れますし,受講者同士でフォローしたりもして,気に病むほどではありませんでした。
ただ,そうそう落ちることがない技能講習ですが,あんまり酷いと落ちます。今回一人だけ不合格でした。まあ,レバー操作や手順が全く理解できていないっぽかったので,それはそれで仕方ないでしょう。

雑学
大特持ちとそうでない人は,実技試験において合格基準が異なります。
大特所持:85点
大特非所持:70点
これを聞いた時,マジか・・・と思いましたが,実は大特所持者の場合走行中は採点に含まれません。コース内での脱輪・接触は非所持者は減点されますが,所持者はノーカウント。主に架台の前での荷役の取り扱いが採点されます。もともと減点されるシーンが少ないというわけです。それにそもそも大特持ってるんだから乗れて当たり前。脱輪・接触するようではライセンス所持者としてダメでしょ!?ということらしいです。まあごもっとも(笑)

というわけで,夏休みの宿題完了です!
Posted at 2024/07/25 22:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

ディアス,ハイゼットエアコンフィルター交換

ディアス,ハイゼットエアコンフィルター交換ついに梅雨が明けました。

朝から30℃越え。先週までは朝方は草刈りしたりしてたのですが,さすがに暑いので,思いついたようにエアコンフィルター交換。

ハイゼットは初交換です。
以前外してみたときは,まだ大して汚れてなかったのでパス。でも今年は3年経ちますし,せっかく買ってあるので交換してしまいます。

埃の多い農作業環境では,距離が出なくてもそれなりに汚れますね。もう交換してもバチは当たらないでしょう。

続いてディアス。

ここのところ2年で1万キロ程度なので以前ほど汚れてませんが,それでも黒くなってます。前回2年前なのでまあ頃合いです。

これは前のサンバートラックの画像ですが,年間2万キロ走ってた頃はこれくらい汚れてました。

フィルターの効果は偉大ですね。

今一番距離を走るリーフくん。前回交換は2年前・・・忘れてた。
あいにく在庫がないので,今日オーダーして交換はまた今度。
Posted at 2024/07/21 22:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

リーフの電気代2024年7月版

リーフの電気代2024年7月版2024年7月次のレポートです。

今月は
基準日数29日
走行距離2,006km
充電電力量303.7kWh
電気代は7,834円(燃調-2,465円,再エネ1059円)
電力量から見る電費は6.6km/kWh。
でした。
夏タイヤに交換したこと、通勤時間帯のエアコン稼働率が上がったことで先月まで8.0だった電費が6.6へと下がってしまいました。

少し多めに走ったのと、政府の激変緩和措置(6月は-1.8円)がなくなったため、見かけの単価は上昇。電費の低下も重なって、先月より2,400円のランニングコスト上昇でした。

そして

毎度毎度思い付きのように発動する政府の激変緩和措置。8月使用分からまた「一時的」に補助が出るそうです。消費者としては支出が減るので直感的にはうれしいですが、果たしてこれが広い意味で有効な策なんでしょうかね?某メガネさん。

もともと毎月変動する燃料費調整単価に加えて、横から入ってきて単価にちょっかい出す補助金。何で電気代が上下してるんだかもはや分からなくなってきていますね・・・。
Posted at 2024/07/21 09:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月12日 イイね!

届きました

届きました先日申し込んでたエネオスチャージプラスのカード。今日届いていました。
申し込んだのが6月19日のことだったので,3週間くらい。まあ,1カ月見ておいた方がよいでしょう。

カードで充電するにはカードの登録(会員情報との紐付け)が必要なので,早速登録。
エネオスチャージプラスの充電器なら会員登録とアプリがあれば,このカードは無理に持たなくてもよいのですが,相互乗り入れしているエコQ電のQCを使うにはカードが必要。発行手数料こそかかりますが,維持費用は不要なので,イニシャルコストだけなら保険と思えば安いものです。エネオスチャージプラスの充電器でも,カードだけで認証が通るようになるので楽ちんです。


ちなみに,こいつはスマホアプリで充電スタンドを探すことができます。

こんな風にマップに表示されます。

充電器を絞り込むことができるんですが,ちょっと残念なのは・・・
「エネオスチャージプラスに限定」はできるんですが,これだと相互乗り入れしているエコQ電(エネゲート)は除外されてしまいます。
フィルタを外すと日産などのJCN系,日本ユニシスなど利用できない充電器まで表示されてしまって不便。これは是非ともフィルタを改善してほしいところです。


まあ,何だかんだいっても出番はまだまだ先かな。
Posted at 2024/07/12 22:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
28 293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation