• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年08月20日 イイね!

リーフの電気代2024年8月版

リーフの電気代2024年8月版2024年8月次のレポートです。

今月は
基準日数32日
走行距離2,050km
充電電力量307.7kWh
電気代は7,871円(燃調-2,538円,再エネ1074円)
電力量から見る電費は6.7km/kWh。
でした。

7月に夏休みを取り,お盆に2日ほど休みを取ったので出勤日数は少ないながらも,夏休み中に免許取りに米子に通ったせいもあって概ね普段の月程度の走行距離。燃調単価がほとんど変化しなかったので,電気代も先月並みでした。

電費は相変わらずです。お盆前にしぶとく冬タイヤに戻したので,次回はもう少しよくなっていると思いますが,やっぱり空調稼働率の高い夏は悪くなります。

朝晩まだ暑いですが,夕方の日が落ちるのが早くなりました。もう少ししたら快適な秋ですね~
Posted at 2024/08/20 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

ネオクラ車に乗るということ

ネオクラ車に乗るということ最近流行りなんですかね~ネオクラ車。


まあ、80~90年代車は個性的な車が多かった時代。バブルだったこともありハイテク装備がどんどん投入されて、AC,PS,PWなどのいわゆるフル装備も当たり前になってきて、70年代の車とは明らかに快適性も上がってきた頃。子供だった頃に周りを走ってたのがハチマル車だったこともあり、身近に感じるザ・クルマみたいなのは個人的にはハチマル車です。ケンメリやハコスカ時代もわかるにはわかりますが、そこまで興味はないんですよね・・・。
クラウンといえば120,130系
マークⅡといえば70系
スカイラインは30,31,32
セリカは160,180系
みたいな。

そんなハチマル車、車齢が30年を超過して近年問題になってるのが部品の生産廃止。U12が普通に中古市場に並んでる頃からずっと乗ってるので徐々に手に入らない部品が多くなってきたなぁとは思ってましたが、最近はその数が激増。

トップ画像は勝手に切り取ってきましたが、GT-Rを専門に扱う目黒メンテナンスサービスさんのyoutubeチャンネル。面白いし勉強になるので、よく見てるんですが最近よく聞くのが部品の生産廃止と値上がり。
値上がりはモノによっては100倍とかあるようです。製廃でなくて出るだけマシという側面はありますが、それにしても100倍って・・・。

というのは、スカイラインに限ったことじゃなく。
ちょっとほかの部品を調べるついでにそういえば・・・と思って調べてみたU12用のパーツ。

上はモードドアアクチュエーター、下はエアミックスドアアクチュエーター。昔は6,000円と1万円くらいでした。先の話を知ってたので、そこまで驚きはしなかったものの、モードドアについては8倍以上。ちょっと交換してみるか~的なノリでは手が出せなくなってしまいました。幸い自分のU12はこの2点は交換済みです。

こういった部品はいくつかの車種で共用しているものの、別の部品で代用できないパーツ。快適装備とハイテク化が進んだハチマル車以降ではそれ以前の機械制御の時代とは比べ物にならないくらいこの手の部品が多く使われています。出るだけマシではありますが、ハチマル車に今から乗るということはこういうことなんですよね。

最近はFDが炎上するとかいう話題も聞きます。一説ではチャコールキャニスターが絡んでいるらしいですが、これが既に生廃。出なくなってきた部品には重要保安部品も含まれるようになってきました。ハコスカみたいな車は世代的に機構や制御が単純だったりリプロパーツが割と豊富ですが、ハチマル車でメジャーなR32ですら部品に困る時代。そのまま走ると危険な不具合も聞きます。今すでにネオクラ車を持ってる人(私みたいに持ってたらネオクラ車になっちゃった人)はやっぱり乗れるうちに楽しんでおくというのが正解なのかもしれません。

今から乗ろうという人は・・・相当な覚悟が必要です。
Posted at 2024/08/17 15:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

90日調整 2024年8月

90日調整 2024年8月今年も相変わらずの猛暑。ですが,ここ山陰では先週半ばくらいから日中の気温が35℃を越さなくなりました。日中も32℃くらいだと風が何となく涼しく感じます。子供の頃の夏ってこんなんだったよな~と思うこの頃。写真は今日の帰り着いた時のもの。若干ですが日が短くなってきたのもありますが,窓を開けて走れるレベルです。お盆の頃に日中の気温がこんなに低いのは珍しい気がします。

さて,日曜日に毎週の記録を取るためにリーフスパイを見ると,やってきました90日調整。しかもまた下がり補正。

また約1ptの低下。ここ2回の90日調整は結構大きく下がります。セル間のバランスは特段悪くないようですが,140km通勤から85km通勤へパターンが変わったことや,距離を重ねたこともあるんでしょうね。

ここのところの運用パターンは充電は2日に1回。80%あれば電費の悪い夏タイヤでも2往復できます。週末は金曜の夜には充電せずにできるだけ土曜か日曜の夜に充電して電池を休ませるように心がけてます。
画像は今日の夕方。昨夜は充電してませんが,それでも電池温度は30℃台。もう少し冷えるチャンスを与えてあげたいですが,いかんせん周囲温度が高いのでそれ以下にはなかなか下がりません。まあこれでもメーターの電池温度計は中間なので,メーカーの想定している運用範囲内なんでしょうけどね。

さて,これでもまだ12セグですが,欠ける日もそう遠くはない感じになってきました。ですが,ZE1のセグ欠けって一体いつなんでしょうね・・・?
Posted at 2024/08/13 21:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

しぶとく替える

しぶとく替える梅雨が明けて2週間。

降雨時期の大雨を警戒して夏タイヤにしていたのですが,しぶとくまた電費のよい履きつぶしの冬タイヤへ。
今日は曇ってたのでお昼前に作業したのですが,空調服着ててもやっぱり暑かったですね。思わぬアクシデントもあったし・・・。

最近の電費は大体8km/kWhくらい。もう少しよくなることでしょう。

そのアクシデント。

ジャッキが下がってくるようになりました。
梅雨前に夏タイヤに交換した際も調子悪かったのですが,忘れてました・・・。
後ろは軽いので上がるんですが,フロントは漕いでも漕いでも上がりません。しかも下がってくる。おかげでフロントは小さいフロアジャッキで1輪ずつ交換する羽目に。こんなことならケチらずそのままにしておけばよかったと思っても後の祭り。

このジャッキ,20年くらい使ってるんですが,お気に入り。
35kgで幅も広くてどっしりしてるので安心感があるし,ひと漕ぎでジャッキアップポイントまで上がるのがとっても便利。これのおかげでヘビーなリーフのタイヤ交換も楽ちんだったんですが,これが壊れるとは一大事。寿命かな・・・。

調べるとOリング交換すれば直りそう。秋までに直さなくっちゃ
Posted at 2024/08/04 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

リーフ66ヶ月

リーフ66ヶ月リーフ66カ月。
長期予報通りの暑い夏になりました。

暑いのは得意ではないですが,もっと苦手なのは強い冷房。
職場の空調の吹き出し口が自分の頭の上で,冷風が肩に当たってどうにも調子が悪い。夕方になると体がだるくなるし,起き上がれなくなるくらいの強い倦怠感が襲ったり。
どうも体の芯が冷えてしまってるところに,周囲の温度が上がるとこの症状が出るみたい。先日,出勤時にエアコンの風を腕に当ててたら,駐車場に着いてクルマから降りたら気持ち悪くなりました。

というわけで,最近は弱冷に務めてます。
朝はいつもは通らない日陰の多くて標高の高い峠を通ってみたりして,できるだけ冷房を使わない作戦。

これは昨日の帰り道。設定温度は高いですが,とにかく汗が出ない程度に涼しければOK。外気温度は30度を超えてるのでこれでも涼しいです。吹き出し口も直撃しないように避けて,急激な温度変化を避ける作戦です。

昨日の夕方はこれでだいぶ楽でした。クルマ的にもこの方が節電になるので,相対的に電費も伸びます。まあ,この際電費はどうでもいいんですが・・・

前にも書いた通り,クルマを下りても周囲が暑くないのもEVならでは。この時期フロント周りの熱気も相当なものですからね。

涼しくなるまであと約1カ月。暑いのも冷えすぎるのも勘弁してほしいです。
Posted at 2024/08/02 19:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
45678910
1112 13141516 17
1819 2021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation