• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

リーフの電気代2025年2月版

リーフの電気代2025年2月版2025年2月次のレポートです。

今月は
基準日数30日
走行距離1,976km
充電電力量344.3kWh
電気代は7,802円(燃調-3,845円,再エネ1,201円)
電力量から見る電費は5.7km/kWh。

今月は寒波もあったりしてなかなかな電費でした。
出雲大社遠征があったものの,ハイゼット通勤があったりもして距離もいつもの月ほど伸びず2,000km未満。

特に今週の寒波は長く居座られた関係でリーフの出番が月曜日のみ。週に1日しかリーフに乗れなかったのは初めてかも。
主要な道路は別に走れなくはないですが,自宅の庭先と契約駐車場でスタックする恐れがあるので,念のためハイゼット通勤。契約駐車場は前に向かって少し登坂(しかも未舗装)なので,前回の寒波の時に危なくスタックしそうになりました。

で,今週4日ハイゼット通勤すると,給油が必要になるわけですが・・・

4日通うと約320km。21Lで概ね15km/Lなんですが,ガソリン代は3,800円。もう一回給油したらリーフの電気代1か月分。ハイゼットで1か月通勤すると5回は給油するので15,000円以上になります。リーフはやっぱり半分以下のランニングコストってことです。

雪もあってやむを得ずハイゼットなんですが,雪道には4WDが欲しいなと思うところ。e-4ORCEなんて高価なシステムでなくても,E12ノートなんかのe-4WDでも駐車場スタック防止と発進時のアシストには十分。
最近はやたらと高機能なシステムが追加されて高価になりがちですが,もっと生活密着型な機能アップも考えてほしいものです。
Posted at 2025/02/21 22:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

オートライトとナビの減光

オートライトとナビの減光最強寒波、とりあえず落ち着きました。

幸い我が家の辺りは最大20cmくらいで、大雪というほどのこともなく比較的平和です。この寒波の最中、吹雪の中ハイゼットで出かけたんですが、雪の中では昼間でも当然ヘッドライトを点けます。ふとナビを見ると、割と明るく見えます。

市販ナビは車両のイルミ信号を拾って減光するので、昼間ライトを点灯すると画面がみにくくなってしまいます。あれ?っと思ってオートライトセンサーを手で覆うと、ちゃんと暗くなります。
でも、センサーを覆っても離してもライトはついたまま。

あれ、なんだか変わった制御してるなぁと思って調べてみると、オートライト装着車はセンサーで明るさを検出して、暗いと判断したときにナビのイルミ回路に電源を送るようになっているようです。
オートライトセンサーは、周囲が暗くなったことをライトの点灯タイミングとは別に制御しているようです。

これが制御の様子


これはダイハツ純正ナビの説明書。

電子配線図を見ると、普通にイルミ信号と書かれてたので、そんな高尚な制御をしているとは思いませんでした。

これは地味にありがたい機能。土砂降りの時や吹雪の時など、明るくてもライトを点けたい時ってありますが、そういう時にナビが暗くなるのって結構鬱陶しい。ディアスには手動でイルミをカットするスイッチをつけていますが、それが自動で実現されるようになってました。

ちなみに、オートでなく手動でライトをオンにしている場合でも、減光信号の制御は明るさに連動します。

リーフはもともとそういう制御が入っていたのですが、これはライン装着ナビならではの機能だと思っていたので、ちょっと新しい発見。ほかのメーカーにも採用されてるんでしょうかね~

Posted at 2025/02/11 18:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

2025年最初の90日調整

2025年最初の90日調整今日は日曜日なので,定期の記録収集日。

リーフを起動してみると,SOHが81.92とか・・・あれ?
こないだまで81.85とかだったのに。と思いきや,そういえば90日調整の時期。前回は11月だったので。

どうやら今回は上げ調整。何回か起動-停止を繰り返すと,最終的に82.51まで上昇しました。前回想定以上に大きく下がったので,おそらく次は上げ調整かなと思っていましたが,予想どおりでした。今までの傾向からして,寒い時期には上げ方向の調整がかかることが多いようです。

セグ欠けのボーダーラインは82.5くらいのところにあると前回書いていましたが,どうなったか。もしや!?

まあそうだよね。これが増えたり減ったりしたら気持ち悪いですからね。
Posted at 2025/02/09 17:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

リーフ72か月

リーフ72か月リーフ72か月。
長距離通勤を機に始まったEV生活も丸6年経過しました!

ZE0で7万キロ,ZE1で12万キロ。トータルで間もなく20万キロよく乗ったもんです。この6年間は燃料費もかなり高騰したせいで,EVはランニングコスト的にもかなり大きなメリットがありました。去年は5年分のコストメリットを公開しましたが,6年分のコストメリットはまた今度。

で,今日から2月ですが,休日なのにトラブルで呼び出されました。
現地に行くのに久々に乗ったのは初代アウトランダーのPHEV。寒いしシートヒーターついてるのでね。

で,メーター見てびっくり。電池ほぼ満タンで表示される航続可能距離は20km強!マジですか・・・。走ってみても感じましたが,どうやら劣化もあるっぽい。パワーゲージが回生方向に半分くらいしか振れません。最初は電池残量が多くて回生できないのかと思ってたのですが,電池を使い切ってもB2レンジ+フットブレーキでもフル回生しません。回生も半分しかできないのではEV部分のメリットがないですねぇ・・・。

ちなみに航続可能距離20kmはZE1だと

もうピンチです(^^;

エンジンで走れちゃうPHEV。電池の劣化って気づきにくいですが,改めて見てたったこれだけ?って思うと,ちょっと寂しいですね。
Posted at 2025/02/01 23:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
910 1112131415
1617181920 2122
232425262728 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation