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2025年03月31日 イイね!

リーフ74ヶ月

リーフ74ヶ月3月も終わり。

ZE1になってから丸4年が経ちました。
2年で乗り換えたZE0に比べてクルマが高かったので,元を取るのが長いなぁと思ってたんですが,意外と早く4年経っちゃいました。

ちょうど昨日,15万キロの大台に乗っかりました。

クルマの耐久性があがって15万キロのクルマは珍しい時代ではなくなりましたが,EVとしてはこれだけ走ってる人はどちらかと言えば少数派でしょうね。

15万キロちょうどのスパイの値。

2月の90日調整でちょっと上げ補正がかかって,SOHは現在82.48。
先週97%まで充電した日がありましたが,航続可能距離は245kmでした。

ZE0に乗ってた時のSOHの挙動だと,15万キロなんて想像しがたいものでしたが,楽々15万キロ到達って感じです。時々20万キロ近い中古車が出てきますが,フルセグの個体もあったりします。昔だと,新しめのクルマは距離が伸びるのが気になるものでしたが,このクルマは全く気になりません。逆にランニングコストが安いことと,どんな変化が現れるかが気になって距離が伸びるのが楽しみです(笑)

そろそろタイヤ交換しなくちゃね。
Posted at 2025/03/31 21:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

リーフの電気代2025年3月版

リーフの電気代2025年3月版2025年3月次のレポートです。

今月は
基準日数28日
走行距離1,617km
充電電力量301.1kWh
電気代は6,865円(燃調-3,321円,再エネ1,050円)
電力量から見る電費は5.4km/kWh。

2月は日数が短いし雪もあって距離が出てませんが,電費も悪いです。5.4は初めてです。車検もあったしね。

そういえば,車検上がって受け取って最初にエアコンを入れたら30度になってました(^^;
おまけに入庫時に40%あった電池が20%になってて,家に帰りつくころには充電警告。

あ~これって多分,ガラス超撥水頼んだので下処理後にガラスの温度上げて乾かしてたんですね。まあそれは仕方ないけど,帰るのにギリギリの残量は勘弁してほしいですねぇ・・・。

電費が伸びないのはやっぱり通勤が米子から鳥取に変わったせいかな・・・。どっちも自動車道に乗るんですが,ゴーストップの多い下道が鳥取通勤の方が多いからなのかもしれません。距離を重ねてバッテリーが劣化してくると電費って変わるんでしょうかね?理論的には変わらない気がしますけど・・・。

Posted at 2025/03/20 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月15日 イイね!

ハイゼット ナビ更新

ハイゼット ナビ更新ハイゼットのナビを更新しました。



納車以来ずっと使ってきたナビ
パイオニア AVIC-EVZ05

日産純正扱いのEV用ナビ,ZE0に最初についていたものです。

別に大きな不具合とかはないんですが,マップが古かったりFMが90.0MHzまでなのでAM補完放送に対応していなかったりするので,たまには更新。
せっかく探すならってことで,絞ったポイントは以下。
・ワイドモデル(200mm)
・FM補完放送対応
・フルセグ対応
・Bluetoothリンクで曲名が表示されること(今のやつは表示されない)

今回はダイハツ純正をチョイスしました。
NSZP-W66DE サプライヤーはパイオニア。2016年モデルです。

最初は2019年ごろのJVCケンウッドの純正モデルにしようかと思ってたんですが,これにした一番の理由はロータリー式のボリューム。
ボリュームは個人的に+-キーよりロータリー式が好きです。一気に下げたり上げたりできるし,手探りでも使いやすいです。少し古いモデルなら結構ありますが,近年は+-キーがほとんど。ロータリーエンコーダーは高価なんでしょうね。
一世代前(2015年モデル)のNSZP-W65DEも考えましたが,仕様を確認するとFMが90MHzまで。今回ワイドFMが欲しいのも更新の理由の一つなので却下。気づかず危なく落札するところでした。2017年以降のモデルはパイオニアも+-キーになってしまうので,実質このモデル一択でした。

日産純正はこの点よく考えられてて,現行でもロータリーエンコーダーを採用したモデルが多くラインナップされてます。(ワイドベゼルに限る)

こういうところが個人的に日産の好きな部分でもあります。

地図ができるだけ新しいものを狙って,2019年地図が入っている個体をゲットしました。


ワンセグからフルセグになるので,アンテナを3本追加。
1本はフロントガラスに追加しますが,あとの2本はリヤガラスへ。
せっかく4チューナーになるのだから,前後配置した方が広く安定して受信できそう。

ピラー内を通して,ルーフライニングの上からヘッドレストの裏側を配線してできるだけ目立たないルート。
地デジ電波はほとんどの地域で水平偏波なので,本当は横向きにつけたいところなんですが,リヤウインドはちょっと台形なので,アース側エレメントをガラスに沿って貼ると斜めになってしまうので断念。

最終的にはこうなりました。

純正ナビ用のアンテナ配線はフロントガラス用に最適化されてて短め。ナビ裏までぎりぎりでした。
後で気づきましたが,エレメントの向きを左右間違えました。ホントはアース側エレメントは車体中央側へ向くのが正解ですね。

待望のワイドFM。山間部はAMの入りが悪いので,FMで聴けるのはありがたいです。我が家で唯一ワイドFM対応のクルマになりました。

92.2MHzはBSSラジオ。これで音楽の風車が聞けます(笑)


前は出なかったbluetoothでの音楽再生でもちゃんと曲名が表示されます。


テレビも4チューナーになったおかげでかなりエリアが広くなりました。田んぼでも天気予報がチェックできます(^^;

試運転してみると,聞きなれない音声案内が。「安全な所へ停車してパーキングブレーキを解除してください」と。
視聴制限を外すために定番のパーキング回路をアースに落としてるんですが,P信号と車速が同時に入ってくるとPブレーキの戻し忘れとして警告してくるようです。これ,もしかして視聴制限解除できないパターン?と思いながらいろいろ調べてるとありました。

今どきの車両はメーター側でもPブレーキの戻し忘れを監視しているので,そんなの不要。一瞬,仕様で変更できないのかと思いました。リーフのライン装着ナビはまさにそうで,走行中の視聴制限を外すには車速をカットしないといけません。それやると自車位置に誤差が出ちゃうんですよね・・・。

まあ,何はともあれ更新完了です。概ね良い印象ですが,ちょっと残念だったのはメニューレスポンスが今のと同じでイマイチ。あと,現在地やメニューのキーがデザイン重視なのかちょっと押しにくかったかな。

おまけ
実は一つ失敗しました。

今回の更新にあたって,ロータリーノブのモデルがよかったので最初に日産純正のMJE16D-EVを買ったのですが,仮組してみると金具は問題なくついてオーディオスペースにも収まったものの,クラスターリッドの開口部がはまりませんでした((+_+))
昔から日産の方がトヨタより少し開口部が大きいのは知ってたんですが,200mmタイプでも違うんですね。ダイハツに日産ロゴの出るナビやってみたかったのになぁ・・・。
Posted at 2025/03/15 23:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

代車のインプレ

代車のインプレ毎度?おなじみ,代車のインプレッション。

今回のリーフ車検に伴って代打でやってきたのはB44Aのルークス。デイズの名前が取れた現行モデル。

こないだも書いた通り,借りた日は走行なんと15km。

雨で夜なのにこんな新車が来るなんて,借りる方も気を使います。

相変わらず広いクルマです。前のルークスより後部座席は広くなってるっぽい。

これ,便利そうな機能

助手席肩にシートを前後させるためのレバーがあります。運転席から後部座席足元を広げたいことってありますからね~。

で,相変わらず気に入らないのがこれ。

先代でも採用されてたタッチパネル式エアコンパネル。手探りで操作できないこのパネルはいただけません。これ,オーナーの方々には不評じゃないんですかね?
やっぱり手探りでも操作できる物理キーがあってほしいです。


天井には室内+リヤ用?のドラレコ。

今はこんな感じになってるんですね。

そして,センターコンソール足元。

ビルトインになってます。SIMのスロットもあるので万一に備えてクラウドタイプになってるんでしょうか。


走りの方はこれまで借りたデイズやルークスと概ね同じ。
出足はもっさり目,スピードが乗ってしまえば割と普通。ただアップダウンが多い自動車道を走ると,追従するためにアクセルを踏み足すとプーリー比が頻繁に変わってちょっとぎくしゃくする感じがします。EVのシームレスな走りに慣れてるとこれが地味に違和感というか不快です。

一応,ハイブリッドなんですが

エネルギーモニターを見てると,エネルギーの出入りは少な目。特に走り始めはほとんど出入りなし。30分以上走ってちょっと出入りするようになりました。
強めの加速をしてもあまりエネルギーが出ている様子がないのでアシストは少なめなのかもしれません。アイドリングストップも少な目。特に乗り始めはホントにアイストついてるの?って感じ。まあ,最近はアイドリングストップ見直されてきているなので,これはこれでアリかな。

そして,結構気になったのが燃費。

デイズやルークスって22km/lとか走る印象だったんですが,近場でも通勤に使っても18km/lくらいから伸びませんでした。4WDでもないのに前より悪くなってるのは,重くなってるからなのか空力が悪くなってるのか。
新しいんだからもうちょっと頑張ってほしい感じです。

あと,シートヒーターは欲しいですね。ワゴンRは2WDモデルでも運転席は標準だったりします。

だいぶ成熟され切ってるのか,すごく目新しいという部分はドラレコくらいだったかな。来月はブルちゃんの車検も控えています。次はどんな車が来るんでしょうか?
Posted at 2025/03/09 22:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日 イイね!

リーフ車検2025

リーフ車検2025ZE1がワタクシの元にきて早いもので丸4年。2回目の車検を受けました。





2年間での走行距離。

去年転勤して通勤距離が2/3になったので,ちょっと少な目になって5.5万キロ。でもまあ年間2万キロ以上を走っています。

今回のメニューは
・スチーム洗浄+床下クリアコート
・フロントガラス超撥水(リフィール含む)
・リヤワイパーリフィール交換
・LLC交換
あとはブレーキオイル。

LLC交換はわざわざ頼んだわけでなく,見積もりに入っててたので一応。
内燃機関車と違って大きな熱が加わらないEV。スーパーLLCだし別にいいかなとも思いましたが,7年経つしってことで交換してもらいました。


見積もりではエアコン洗浄だのエアコンフィルターだの12Vバッテリーだの色々あって15万くらいの見積もりでしたが,すでに交換したものもあったりするので,必要なものだけに絞ってトータル約11.5万円でした。撥水やスチーム・床下コートを省けば10万切ります。

消耗品の定番,パッドの残量はフロント7mm,リヤ5mm。まだまだ持ちます。
15万キロ走ってこの程度なら,維持コストはやっぱり安いですね。強いて言うなら減速機のオイルは交換した方がいいのかも。

というわけで,7年目15万キロのリーフの車検は無事に終わり。またしっかり頑張ってもらいます。向こう2年でe+をぼちぼち探してみるかな~なんて思ってます。

おまけ
今回の代車。

B44Aルークスハイウエイスター。

なんと・・・

走行15km。ホントの新車です(^^;
1000km台のクルマが来たことはありますが,2桁は初めて。おそらくワタクシが乗り初め。これってサービスカーじゃなくて試乗車なんじゃないの・・・?
これのインプレは気が向いたらまた今度。
Posted at 2025/03/06 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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