• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

リーフの電気代2025年5月版

リーフの電気代2025年5月版2025年5月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離1,650km
充電電力量263.0kWh
電気代は6,349円(燃調-2,551円,再エネ917円)
電力量から見る電費は6.3km/kWh。

タイムサービスを使った分の割引は考慮されてないので,実質はもう少し安くなると思います。
GWもあったので今月も距離は少な目。先月の電費が6.7km/kWhに対して今月は6.3。これは夏タイヤに戻ったことでいつものごとく下がったようです。
クルマの電費計で見る週間電費はやっと8.0に届くかどうかという感じです。

毎月の集計表をふと見るとリーフに乗り始めてからの走行距離(ZE0+ZE1)が20万キロを超えてました。我ながらよく乗ったもんだなぁと。U12も私が乗った距離は18万キロなので,いつの間にか追い越してました。

この間使った電力は約17,000kWh。
途中で単価が変わったりしてるので簡単には説明できませんが,費用の紹介はまたそのうちすることにしましょう。
Posted at 2025/05/20 22:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

90日調整 2025年5月

90日調整 2025年5月GWも終わりました。そういえば90日調整って5月末頃だけどもしかしてそろそろか?と思って,今日の週次のデータ取りの際にチェックしてみると,SOHが変化し始めてます。

先日まで82.5前後だったSOHは約1.5pt上がって83.97に。これまでの経験的に今回は上り補正だろうなと思ってはいましたが,結構上昇しました。

一応確認はしてみましたが,セグ欠けは戻らないですね。

当然でしょうが・・・。
でも15万キロでなかなか粘ってる印象です。

ちなみに最近は電気のタイムサービス使って充電してるんですが,タイマーの設定をミスって,今朝フル充電になってました。

航続可能距離,241kmだそうです。
Posted at 2025/05/11 21:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

純正ルックに

純正ルックにU12の後期のカタログ写真に出てくるのはだいたいこのスタイル。
リミテッドだとKH2のガンメタ,純正アルミ,リヤスポ・ワイパーなしのHT。

長らく16インチを履いてきましたが,最近は純正のアルミでもいいかなと思うように。
最近はクラシックカーイベントが多くなって,先日も大阪でハチマルミーティングがあったばかり(行きたかったですが)
youtubeや雑誌を見てると,最近は多くのクルマが純正スタイルや当時のオプションカタログのホイールを履いてたりで,当時感やカタログのイメージを出しています。

長く履いてなかったんですが,久しぶりに引っ張り出してきてちょっと洗って履かせてみました。ずっと黒ボディに白いホイールだったので,ホイールがガンメタになると対照的にまっくろくろすけです。雪国なのでもともと冬用としてずっと使ってたんですけどね。


タイヤがスタッドレスなのでちょっと腰砕け感があるものの,実は夏タイヤより遥かに静かです。そして轍にハンドルがとられません。
このホイールはもともと程度があまりよくなくて,艶がないのとセンターキャップが色褪せ気味なのがちょっと残念。イベントなんかではツヤツヤの綺麗なホイールの個体が出てきますが,このホイールではそれはちょっと無理かな。
15インチや16インチも悪くはないですが,高いグリップも高齢の車体に負担がかかるしこれはこれでいいかもね。

ネオヒス車の仲間入りをする前は,純正アルミなんて・・・って思ってましたが,それなりにクルマに合わせてデザインしてあります。SSSでは白のボディは圧倒的に少ないですが,326にこのホイールは,ただのU12じゃないよ!?的なオーラが出てて個人的には好きです。ほとんど見たことないですけどね。

後ろから


タイヤが2011年のブリザック。年数を考えたら交換しないとな・・・
もうこのクルマで雪道走るようなこともないので,ノーマルタイヤを組もうかなと思ってるんですが,本来のサイズの195/65R14はマイナーサイズで銘柄も限られます。レグノとか履いてみてもよかったんですが,すでに廃盤。185/70R14ならあるけど,70はちょっとなぁ・・・お悩み中です。
Posted at 2025/05/01 22:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

リーフ75ヶ月

リーフ75ヶ月リーフ75ヶ月。

今日はうちの会社はお休みです。
2年ほど前に始まった電気のタイムサービスを活用して,GWは昼間中心に充電します。今の契約は休日(5/1,2も含む)は1日を通して夜間と同じ料金。で,この時期は休日を中心に昼間の料金をさらに10円/kWh安くしてくれます。

昼間に充電するとその間クルマが使えなくなってしまいますが,ちょうど農繁期でもありあまり乗らないので,予め出かける用事がないときにはできるだけ昼間に充電。
前回も書いた通り,タイムサービスの時間が去年まで9時始まりだったのが7時始まりになったので,早めに充電を始めれば午後からは車を使うことができます。

リーフに乗り始めた6年前にはこんな時代が来るなんて想像もしませんでしたけどね。


そういえば,2月に行きつけのディーラーであったリーフの火災

バッテリーではなかったようです。灯油をこぼした室内でタバコに火をつけたのだとか。この記事は地元紙ですが,残念ながらこの真相を報道したところはほとんどなし。EVが燃えたってことを言いっぱなし。まあ燃えたことは事実と言えば事実ですが,多くの人にバッテリー事故という印象を与えたことは確かです。しかも被害を受けたQCは相手の保険からは出ないんだとか。
日産からすればいい迷惑ですね。お客さんからも「充電しても大丈夫か?」というような問い合わせが何件かあったそうです。
でも,外部から火災になったのにバッテリーが2次災害を起こさなかったのはやっぱりしっかりと考えて作ってあるということなのかな。
Posted at 2025/05/01 21:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation