• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

寺チャージ使ってみる

寺チャージ使ってみる昨日はお休みでちょっと岡山まで遠征に行ってました。

出かけるときにフルチャージじゃなかったのもあって,岡山でもエネオスチャージ使って充電したりしたんですが,ちょっと気になってたのは道中の道の駅のテラチャージの充電器。

最近ちょくちょく見かけます。どちらかといえば宿泊先などの普通充電器が多いようでエネチェンジと系統が似ていますが,エネチェンジと違って急速も設置してます的な展開っぽいです。設置というより,設置された充電器の運営を受けている会社みたいな感じ。
全国的にもまだまだ少ないのですが,道の駅奥津温泉,くめなん,燕趙園など割と自分の通るルート上にあるので,使い方くらいは知ってて損はないのかなと。

実験がてら帰り道に奥津温泉の道の駅でチャレンジしてみました。ここは人も少ないし,ゆっくり確認しながらできます。


この通り画面はなくて,充電開始・停止などすべてはアプリ操作。

1回登録してしまえば,次回は簡単みたいな感じです。イーモビリティパワーはこの点ちょっとめんどくさかったような・・・。

ちなみに

アプリ登録なしで,ゲスト認証できるような仕様にもなってます。
ただ,ゲスト認証は施設によってできたりできなかったりと運用に幅があるようなので,よく調べておく必要がありそうです。

アプリの画面

これは2分くらい経過したところですが,充電中に電力量や料金が更新されていかないのが残念。バグかな。
充電開始時に10分単位で充電時間を設定するようになっていますが,途中中断はアプリでできて,ちゃんと1分単位で処理されました。今回は実験なので3分ほどで中断。
テラチャージは,エネオスチャージプラスと同じく月額基本料金不要で完全な従量課金。ワタクシのような年に10回も急速しない人には基本料金不要は大きいです。

ZESPが使えなくなってしばらく経ちますが,認証タイプ関係なしに使えたZESPと違って,乱立する認証タイプを把握するのがめんどくさい。相互乗り入れされてたりしますが,もうちょっとユーザーに分かりやすい仕組みにしてほしいものです。
Posted at 2025/10/16 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

新型リーフ現る!?

新型リーフ現る!?次期リーフ(ZE2型)がついに発表になりましたね。

メーカーHPに主要装備や諸元表・価格も出てたので一通りパトロール。

グレード展開は現行と同じX・G・オーテックの3種類。
現行オーテックはXをベースにした特別仕様車でしたが,新型はGがベースになるようです。価格は・・・

予想はしてましたがベースグレードのXでも500万越え。あーあまたやっちゃいましたね・・・。

主要装備表も見てきましたが,価格を押し上げるような贅沢装備が多いですね。
タイヤはXが18インチ,Gとオーテックは19インチ。車重は驚きの1,920kg(Gグレード)これではまた道路が傷むってアンチが騒ぎますね。
プロパイロットは全グレード標準,パーキングはGのみ。

初期はB7のみで,追って55kWhのエントリーグレードB5が追加されるらしい。4WDも今は情報がないものの,いずれ追加されるんでしょう。



現行の課題だった収納は結構改善されてるっぽいです。インストアンダーやサングラスポケットも追加されてます。
EVなのに現行ではオプション設定すらなかった1500Wコンセントはオプション設定できるようになってます。まあ,当然かな。


個人的に一番気になったのはこれ。AC外部給電コネクター。

パワームーバーのような大型の機器でなく,小型で1500Wが取り出せるのがウレシイです。しかも全車標準装備。これ,ZE1でも使えるなら災害対策に1つ欲しいですね。色々調べてみるとこのコネクターは単なる取り出し口で,インバーターが車両側に必要になるっぽい。それだとちょっと無理か・・・。

でも,前にも思いましたが,これならアリアの中古がいいなぁ。
ノートにEVが追加されて,サクラ→ノート→リーフ→アリアになれば,ノートが一番の選択肢になるんですが・・・。

納車は1月頃からだとか。庶民のワタクシはZE1のe+物色に本腰入れるかな。
Posted at 2025/10/08 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月06日 イイね!

リーフ80ヶ月

リーフ80ヶ月10月。やっと涼しくなりました。
普段は8時前に出発するんですが,先日早出でちょっと冷え込んだ日には,シートヒーターとステアリングヒーターが出動しました。
この調子だと一気に冬が来てしまうんではないかと,ちょっと心配。長期予報も秋は高温予報が出てるものの,冬は大雪だとか・・・。

さて,タイヤが変わって約1カ月。電費はアプリ上では1km/kWh行かないくらいの上昇ですが,体感的にはもう少しいい感じ。
トップ画像はつい最近意図せずフル充電近くまで充電した時の値です。2kmほど走ってから撮影しましたが,最初は98%で250kmでした。17インチの時にはなかなかでない値でしたが,16万キロ11セグでこの値が出るのはタイヤのおかげも大きいようです。
履いてるタイヤはノア・ヴォクシーの新車装着タイヤなので,すごくエコに振ったタイヤではないと思いますが,これがエコタイヤならもう少しいいのかもしれません。

EVに優しい秋ですが,どれくらい続くんでしょうね~
(長雨はちょっと勘弁)
Posted at 2025/10/06 22:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #リーフ エアコンフィルター交換2025 https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/3092245/8383221/note.aspx
何シテル?   09/28 21:22
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67 891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation