• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2024年10月01日 イイね!

リーフ68ヶ月

リーフ68ヶ月10月になりました。

暑い暑い夏がやっと終わろうかという感じ。とにかく今年の夏は暑かった。
先々週,22日に稲刈りをしたんですが,熱中症になるかと思いました。8月末に稲刈りしたこともありますが,その時でもこんな思いをしたことはありません。お彼岸を過ぎてやっと秋らしい乾いた空気になりましたが,それでも30℃を超す日もあり,やっぱり暑いです。
とはいえ朝晩の陽が当たる時間がかなり短くなりました。18時ではもう薄暗くなってます。日中が暑いのに日暮れが早くなるとそれだけ外で活動できる時間が短くなるので困ったもんです。

さて,つい先日久しぶりに100%まで充電しました。(トップ画像です)
航続可能距離は265km。普段滅多に100%にしないのであまり実感はないですが,以前はもうちょっとあったような・・・。SOHも83%台だし,やっぱりちょっと減ってるのかも。
まあそれでも普段使いで気になったことはないので,これはこれで良いのでしょうが。ちなみにまだ12セグ。ZE1って一体いつセグ欠けするんでしょうね。

距離も13.8万キロ。来月には14万キロの大台を突破していることでしょう。

Posted at 2024/10/01 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月19日 イイね!

リーフの電気代2024年9月版

リーフの電気代2024年9月版2024年9月次のレポートです。

今月は
基準日数30日
走行距離2,181km
充電電力量283.1kWh
電気代は7,602円(燃調-2,643円,再エネ988円)
電力量から見る電費は7.7km/kWh。
でした。

概ね普段の月程度の走行距離。今月は燃料費高騰対策の補助が復活したことで燃調単価が下がって,電気代は1,500円ほど安くなりました。激変緩和措置なんですが,やめたり復活したりするので,逆に激変してるような感じです。

電費はやっぱりタイヤが変わったおかげで大きく向上しました。冷房対策で通勤に涼しい山道を使ったり,日暮れが早くなったことで空調負荷が減ってきたのも少しは影響しているんでしょうね。
普段は外部タイマーで5時間だけ充電するんですが,今の電費だとウィークデーは2日に1回5時間の充電をするとちょうどいい感じになります。冬だとほぼ毎日充電なんですけどね~。


先月このブログを書いてた時は,一月後には涼しくなってるんだろうな~と思いながら書いてましたが,相変わらずの猛暑日の連続。早く家もクルマもエアコンが不要になってほしいもんです。ブルちゃんもまったく出動できずです(-_-;)
Posted at 2024/09/19 22:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

ディアスは車種かグレードか?

ディアスは車種かグレードか?すごーくつまらないネタ。

あるサイトで,ディアスワゴンを取り上げて「サンバーではないです」云々というネタがありました。
コメントで,「サンバーでしょ!?」みたいなツッコミも。

ディアスって不思議なポジションなんですよね~。

TV,TW系ディアスにはバンとワゴンがあって,バンはサンバーディアスバン,ワゴンはディアスワゴン。全年代を通してディアスバンは存在しますが,ディアスワゴンは最終型ではアトレーOEMになったので,ゴンタ顔の最終型にはTWのディアスワゴンはありません。
バンにもSC仕様のある初期型,最終型。一方で中期・後期のディアスのバンはNAのみとラインナップも時代でまちまちです。

そして,ネーミング的にディアスワゴンはサンバーなのかと言えば・・・

ディアスワゴンです。

だけど,この初期型クラシックのカタログの裏面

あれ?サンバーディアスワゴンって書いてある。

ちなみに中期型は

ディアスワゴンです。

後期型はと言えば,トップ画像の通りやっぱりディアスワゴン。

営業的に言えば,ディアスワゴンは一つの車種という扱いのようです。
ただ,メカニズムはあくまでサンバー。一般的な部品の扱いや,型式など書類上はサンバーの一部という扱いです。パーツリストも整備書もサンバーの一部という位置づけです。うちのディアスのフロアマットやサイドバイザー,思いっきりSAMBARって書いてありますしね。

PU11ブルーバードマキシマみたいな感じか?ちょっと違うか。
Y10のサニーカリフォルニアの方が近いかな?余計ややこしいか(笑)
Posted at 2024/09/13 22:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

リーフ67ヶ月

リーフ67ヶ月リーフ67カ月。9月になりました。

お盆の頃に少し涼しいなと思っていたのも束の間。お盆明けから残暑というには厳しい暑さ。先週の台風が過ぎてやっと少し落ち着いたかなという感じになってきました。電池温度も35度を超す日が多かったのですが,ここにきて少し冷める余裕も出てきたようです。

暑くても季節は確実に進んでいます。夕方,陽が落ちるのがかなり早くなってきました。18時半にはだいぶ暗くなります。通勤方向が反対になって初めての秋ですが,帰る時間帯によってはめちゃめちゃ眩しいです(~_~;)

そして,今シーズンも実施されるそうです。電気のタイムサービス。

去年はまだ旧プランで申し込めませんでしたが,今年は春の陣も利用させてもらいました。1kWhあたり10円は大きいですからね。



春の陣と比べて,秋は実施時期が短いのが玉に瑕。2週間ほどしかありません。でもせっかくなので利用させてもらいます。
これ,申し込みが必要なんですが,自動的に適用してくれればなおいいんですが・・・。
Posted at 2024/09/02 21:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月20日 イイね!

リーフの電気代2024年8月版

リーフの電気代2024年8月版2024年8月次のレポートです。

今月は
基準日数32日
走行距離2,050km
充電電力量307.7kWh
電気代は7,871円(燃調-2,538円,再エネ1074円)
電力量から見る電費は6.7km/kWh。
でした。

7月に夏休みを取り,お盆に2日ほど休みを取ったので出勤日数は少ないながらも,夏休み中に免許取りに米子に通ったせいもあって概ね普段の月程度の走行距離。燃調単価がほとんど変化しなかったので,電気代も先月並みでした。

電費は相変わらずです。お盆前にしぶとく冬タイヤに戻したので,次回はもう少しよくなっていると思いますが,やっぱり空調稼働率の高い夏は悪くなります。

朝晩まだ暑いですが,夕方の日が落ちるのが早くなりました。もう少ししたら快適な秋ですね~
Posted at 2024/08/20 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ブルーバード ブレーキストッパーラバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/356724/car/260085/8428251/note.aspx
何シテル?   11/09 12:08
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation