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2024年08月17日 イイね!

ネオクラ車に乗るということ

ネオクラ車に乗るということ最近流行りなんですかね~ネオクラ車。


まあ、80~90年代車は個性的な車が多かった時代。バブルだったこともありハイテク装備がどんどん投入されて、AC,PS,PWなどのいわゆるフル装備も当たり前になってきて、70年代の車とは明らかに快適性も上がってきた頃。子供だった頃に周りを走ってたのがハチマル車だったこともあり、身近に感じるザ・クルマみたいなのは個人的にはハチマル車です。ケンメリやハコスカ時代もわかるにはわかりますが、そこまで興味はないんですよね・・・。
クラウンといえば120,130系
マークⅡといえば70系
スカイラインは30,31,32
セリカは160,180系
みたいな。

そんなハチマル車、車齢が30年を超過して近年問題になってるのが部品の生産廃止。U12が普通に中古市場に並んでる頃からずっと乗ってるので徐々に手に入らない部品が多くなってきたなぁとは思ってましたが、最近はその数が激増。

トップ画像は勝手に切り取ってきましたが、GT-Rを専門に扱う目黒メンテナンスサービスさんのyoutubeチャンネル。面白いし勉強になるので、よく見てるんですが最近よく聞くのが部品の生産廃止と値上がり。
値上がりはモノによっては100倍とかあるようです。製廃でなくて出るだけマシという側面はありますが、それにしても100倍って・・・。

というのは、スカイラインに限ったことじゃなく。
ちょっとほかの部品を調べるついでにそういえば・・・と思って調べてみたU12用のパーツ。

上はモードドアアクチュエーター、下はエアミックスドアアクチュエーター。昔は6,000円と1万円くらいでした。先の話を知ってたので、そこまで驚きはしなかったものの、モードドアについては8倍以上。ちょっと交換してみるか~的なノリでは手が出せなくなってしまいました。幸い自分のU12はこの2点は交換済みです。

こういった部品はいくつかの車種で共用しているものの、別の部品で代用できないパーツ。快適装備とハイテク化が進んだハチマル車以降ではそれ以前の機械制御の時代とは比べ物にならないくらいこの手の部品が多く使われています。出るだけマシではありますが、ハチマル車に今から乗るということはこういうことなんですよね。

最近はFDが炎上するとかいう話題も聞きます。一説ではチャコールキャニスターが絡んでいるらしいですが、これが既に生廃。出なくなってきた部品には重要保安部品も含まれるようになってきました。ハコスカみたいな車は世代的に機構や制御が単純だったりリプロパーツが割と豊富ですが、ハチマル車でメジャーなR32ですら部品に困る時代。そのまま走ると危険な不具合も聞きます。今すでにネオクラ車を持ってる人(私みたいに持ってたらネオクラ車になっちゃった人)はやっぱり乗れるうちに楽しんでおくというのが正解なのかもしれません。

今から乗ろうという人は・・・相当な覚悟が必要です。
Posted at 2024/08/17 15:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

90日調整 2024年8月

90日調整 2024年8月今年も相変わらずの猛暑。ですが,ここ山陰では先週半ばくらいから日中の気温が35℃を越さなくなりました。日中も32℃くらいだと風が何となく涼しく感じます。子供の頃の夏ってこんなんだったよな~と思うこの頃。写真は今日の帰り着いた時のもの。若干ですが日が短くなってきたのもありますが,窓を開けて走れるレベルです。お盆の頃に日中の気温がこんなに低いのは珍しい気がします。

さて,日曜日に毎週の記録を取るためにリーフスパイを見ると,やってきました90日調整。しかもまた下がり補正。

また約1ptの低下。ここ2回の90日調整は結構大きく下がります。セル間のバランスは特段悪くないようですが,140km通勤から85km通勤へパターンが変わったことや,距離を重ねたこともあるんでしょうね。

ここのところの運用パターンは充電は2日に1回。80%あれば電費の悪い夏タイヤでも2往復できます。週末は金曜の夜には充電せずにできるだけ土曜か日曜の夜に充電して電池を休ませるように心がけてます。
画像は今日の夕方。昨夜は充電してませんが,それでも電池温度は30℃台。もう少し冷えるチャンスを与えてあげたいですが,いかんせん周囲温度が高いのでそれ以下にはなかなか下がりません。まあこれでもメーターの電池温度計は中間なので,メーカーの想定している運用範囲内なんでしょうけどね。

さて,これでもまだ12セグですが,欠ける日もそう遠くはない感じになってきました。ですが,ZE1のセグ欠けって一体いつなんでしょうね・・・?
Posted at 2024/08/13 21:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

しぶとく替える

しぶとく替える梅雨が明けて2週間。

降雨時期の大雨を警戒して夏タイヤにしていたのですが,しぶとくまた電費のよい履きつぶしの冬タイヤへ。
今日は曇ってたのでお昼前に作業したのですが,空調服着ててもやっぱり暑かったですね。思わぬアクシデントもあったし・・・。

最近の電費は大体8km/kWhくらい。もう少しよくなることでしょう。

そのアクシデント。

ジャッキが下がってくるようになりました。
梅雨前に夏タイヤに交換した際も調子悪かったのですが,忘れてました・・・。
後ろは軽いので上がるんですが,フロントは漕いでも漕いでも上がりません。しかも下がってくる。おかげでフロントは小さいフロアジャッキで1輪ずつ交換する羽目に。こんなことならケチらずそのままにしておけばよかったと思っても後の祭り。

このジャッキ,20年くらい使ってるんですが,お気に入り。
35kgで幅も広くてどっしりしてるので安心感があるし,ひと漕ぎでジャッキアップポイントまで上がるのがとっても便利。これのおかげでヘビーなリーフのタイヤ交換も楽ちんだったんですが,これが壊れるとは一大事。寿命かな・・・。

調べるとOリング交換すれば直りそう。秋までに直さなくっちゃ
Posted at 2024/08/04 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

リーフ66ヶ月

リーフ66ヶ月リーフ66カ月。
長期予報通りの暑い夏になりました。

暑いのは得意ではないですが,もっと苦手なのは強い冷房。
職場の空調の吹き出し口が自分の頭の上で,冷風が肩に当たってどうにも調子が悪い。夕方になると体がだるくなるし,起き上がれなくなるくらいの強い倦怠感が襲ったり。
どうも体の芯が冷えてしまってるところに,周囲の温度が上がるとこの症状が出るみたい。先日,出勤時にエアコンの風を腕に当ててたら,駐車場に着いてクルマから降りたら気持ち悪くなりました。

というわけで,最近は弱冷に務めてます。
朝はいつもは通らない日陰の多くて標高の高い峠を通ってみたりして,できるだけ冷房を使わない作戦。

これは昨日の帰り道。設定温度は高いですが,とにかく汗が出ない程度に涼しければOK。外気温度は30度を超えてるのでこれでも涼しいです。吹き出し口も直撃しないように避けて,急激な温度変化を避ける作戦です。

昨日の夕方はこれでだいぶ楽でした。クルマ的にもこの方が節電になるので,相対的に電費も伸びます。まあ,この際電費はどうでもいいんですが・・・

前にも書いた通り,クルマを下りても周囲が暑くないのもEVならでは。この時期フロント周りの熱気も相当なものですからね。

涼しくなるまであと約1カ月。暑いのも冷えすぎるのも勘弁してほしいです。
Posted at 2024/08/02 19:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

ちょっとだけ出かけてみる

ちょっとだけ出かけてみる今日は夏休み最終日。

休み前半は技能講習,中盤は姪っ子たちが遊びに来てたり,田んぼの草刈りしたりでそれなりに忙しい。半日くらいはちょっとぶらっとしてもバチは当たらないだろうということで,午前中はブルちゃんで避暑地までドライブ。

山なら涼しいし,たまにはそこそこ走ってやらないとこないだのように燃料が古くなってしまいます。

バイク乗ってた頃によく走ってた蒜山~裏大山ルート。

ほぼ快晴。今日は比較的風が強いし、蒜山は窓開けて走れるくらいの気温でした。

昔からここは夏でも結構涼しいですが、それも年々暑くなってきた気がします。

帰りは地蔵峠~国道9号線に出て、街中を通らずに幹線道路の流れのいいルートで帰ってきました。
この炎天下、ゴーストップが多い街中はエアコン負荷や熱量の多いエンジンへの負荷も大きくなるので、できるだけ止まらなくてもいいルート。そのほうがエアコンもよく効くしね。
ブル世代のガラスはIRどころかUVカットもないので、空調的には厳しいです。ドアやリヤは断熱フィルムが貼ってあるのでマシですが、やっぱりフロントガラスからの熱量は大きいです。ダッシュボードが焼けると反射熱で室内の温度もなかなか下がりません。
お昼前に帰ってきて、今日の走行は100kmほど。もうちょっと涼しい時がいいけどこの時期の夕方は虫が出てくるのでねぇ・・・。

次にゆっくり乗れるのはいつかなぁ。

今日みたいな炎天下だと、街中はリーフのもんです。やっぱり原動機の排熱がないので、クルマの周囲が暑くなりません。ボディカラーが白なのも大きいですね。
Posted at 2024/07/29 16:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/09 12:08
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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