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kana2312のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

リーフの電気代2025年4月版

リーフの電気代2025年4月版2025年4月次のレポートです。

今月は
基準日数30日
走行距離1,584km
充電電力量234.9kWh
電気代は5,568円(燃調-2,278円,再エネ819円)
電力量から見る電費は6.7km/kWh。

現場の都合で社用車で帰ってきたり休暇があったりで,今月は走行距離は少な目です。

暖かくなったので電費はちょっとよくなりました。
でも今年はスタッドレスが1年目なので去年のように履きつぶすわけにいかず,電費の悪い夏タイヤになったので,まあ7km/kWhくらいで落ち着くのかな。

さて,今シーズンも始まりました。電気のタイムサービス。

今シーズンは土日祝日が割引対象。で,以前は9-16時だったのが7‐17時へ。開始時間が7時になったのは地味にうれしいポイント。朝が9時からだといちばんの活動時間帯にクルマが使用できません。7時からなら,一旦2時間くらい充電できるので助かります。GW目前,今シーズンも有効に活用させてもらいます。
Posted at 2025/04/20 20:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

ブルちゃん車検2025

ブルちゃん車検2025今年はブルちゃんも車検。今週水曜日に預けて,昨日終わって帰ってきました。

今回のメニューですが・・・
オイルは去年の秋に替えて500kmも走ってない。
ブレーキは前回前後ともOH。
LLCも1年前にオルタネータ交換時に交換済み。
ベルトも1年前に交換済み。

一般的な定期交換部品はブレーキオイルくらいで他にはなさそうなので,今回はオーダー整備はアンダーフロアワックスのみ。あとは見てもらってブーツ類などに問題があればその対応。ということでお願いしました。

結果,受入検査で特段の問題もなく,追加整備はありませんでした。
LEDヘッドライトもそのままで問題なし。タイヤ・ホイールも特段指摘されることもなく。

ここ近年は車検に出すのがドキドキになってきました。やっぱり車齢が上がると,思いもよらない不適合ポイントや製廃部品に当たるのではないかと。部品もこのところ爆上がりしてるみたいだし。燃料高騰も追い打ちでなかなか乗れないし,そろそろ潮時かなぁと思うこともしばしば。

今回は受付も納車の対応も工場長がしてくれました。一番の仲良しだった前工場長の後任。今のサービスのメンバーでは一番古株で,今のディーラーにお世話になり始めた当時にまだ新人さんでした。歳は1つ違いくらい。結構仲良しです。

帰る前にちょっと雑談しましたが,今のメンバーだとU12も「初めて見るクルマ」という人もいるのだそう。20代とかだと生まれる前だもんね。まあ,かくいうワタクシもU12が販売されてた頃は小学生でしたからね~。
電子制御化が進んで,故障診断も機械的になって部品交換屋さんになってきちゃいました,と。
整備士は昔はメカが好きな人が進む道でしたが,最近は電気の知識が必要。私はベースが電気屋なのであまり抵抗がありませんが,メカ好きだけではこの道も難しい時代になってきちゃいました。

巷ではディーラーに断られることが多いと聞くネオヒス車ですが,幸い断られることもなく「いつもひいきにしてもらってありがとうございます。末永く大切にしてやってください」と。社交辞令なのかもしれませんが,うれしいお言葉です。

今回も無事に車検はおわり。交換部品もなかったのでトータル12万円ほど。珍しく安いですが,それでも重量税が重課されてるんですよね。

久しぶりに写真。
だいぶ散ってしまいましたが,桜。


こっちは梨の花です。

ちょうど今が交配時期。梨農家さんはこの時期大忙しです。
Posted at 2025/04/12 21:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

リーフ74ヶ月

リーフ74ヶ月3月も終わり。

ZE1になってから丸4年が経ちました。
2年で乗り換えたZE0に比べてクルマが高かったので,元を取るのが長いなぁと思ってたんですが,意外と早く4年経っちゃいました。

ちょうど昨日,15万キロの大台に乗っかりました。

クルマの耐久性があがって15万キロのクルマは珍しい時代ではなくなりましたが,EVとしてはこれだけ走ってる人はどちらかと言えば少数派でしょうね。

15万キロちょうどのスパイの値。

2月の90日調整でちょっと上げ補正がかかって,SOHは現在82.48。
先週97%まで充電した日がありましたが,航続可能距離は245kmでした。

ZE0に乗ってた時のSOHの挙動だと,15万キロなんて想像しがたいものでしたが,楽々15万キロ到達って感じです。時々20万キロ近い中古車が出てきますが,フルセグの個体もあったりします。昔だと,新しめのクルマは距離が伸びるのが気になるものでしたが,このクルマは全く気になりません。逆にランニングコストが安いことと,どんな変化が現れるかが気になって距離が伸びるのが楽しみです(笑)

そろそろタイヤ交換しなくちゃね。
Posted at 2025/03/31 21:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

リーフの電気代2025年3月版

リーフの電気代2025年3月版2025年3月次のレポートです。

今月は
基準日数28日
走行距離1,617km
充電電力量301.1kWh
電気代は6,865円(燃調-3,321円,再エネ1,050円)
電力量から見る電費は5.4km/kWh。

2月は日数が短いし雪もあって距離が出てませんが,電費も悪いです。5.4は初めてです。車検もあったしね。

そういえば,車検上がって受け取って最初にエアコンを入れたら30度になってました(^^;
おまけに入庫時に40%あった電池が20%になってて,家に帰りつくころには充電警告。

あ~これって多分,ガラス超撥水頼んだので下処理後にガラスの温度上げて乾かしてたんですね。まあそれは仕方ないけど,帰るのにギリギリの残量は勘弁してほしいですねぇ・・・。

電費が伸びないのはやっぱり通勤が米子から鳥取に変わったせいかな・・・。どっちも自動車道に乗るんですが,ゴーストップの多い下道が鳥取通勤の方が多いからなのかもしれません。距離を重ねてバッテリーが劣化してくると電費って変わるんでしょうかね?理論的には変わらない気がしますけど・・・。

Posted at 2025/03/20 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月15日 イイね!

ハイゼット ナビ更新

ハイゼット ナビ更新ハイゼットのナビを更新しました。



納車以来ずっと使ってきたナビ
パイオニア AVIC-EVZ05

日産純正扱いのEV用ナビ,ZE0に最初についていたものです。

別に大きな不具合とかはないんですが,マップが古かったりFMが90.0MHzまでなのでAM補完放送に対応していなかったりするので,たまには更新。
せっかく探すならってことで,絞ったポイントは以下。
・ワイドモデル(200mm)
・FM補完放送対応
・フルセグ対応
・Bluetoothリンクで曲名が表示されること(今のやつは表示されない)

今回はダイハツ純正をチョイスしました。
NSZP-W66DE サプライヤーはパイオニア。2016年モデルです。

最初は2019年ごろのJVCケンウッドの純正モデルにしようかと思ってたんですが,これにした一番の理由はロータリー式のボリューム。
ボリュームは個人的に+-キーよりロータリー式が好きです。一気に下げたり上げたりできるし,手探りでも使いやすいです。少し古いモデルなら結構ありますが,近年は+-キーがほとんど。ロータリーエンコーダーは高価なんでしょうね。
一世代前(2015年モデル)のNSZP-W65DEも考えましたが,仕様を確認するとFMが90MHzまで。今回ワイドFMが欲しいのも更新の理由の一つなので却下。気づかず危なく落札するところでした。2017年以降のモデルはパイオニアも+-キーになってしまうので,実質このモデル一択でした。

日産純正はこの点よく考えられてて,現行でもロータリーエンコーダーを採用したモデルが多くラインナップされてます。(ワイドベゼルに限る)

こういうところが個人的に日産の好きな部分でもあります。

地図ができるだけ新しいものを狙って,2019年地図が入っている個体をゲットしました。


ワンセグからフルセグになるので,アンテナを3本追加。
1本はフロントガラスに追加しますが,あとの2本はリヤガラスへ。
せっかく4チューナーになるのだから,前後配置した方が広く安定して受信できそう。

ピラー内を通して,ルーフライニングの上からヘッドレストの裏側を配線してできるだけ目立たないルート。
地デジ電波はほとんどの地域で水平偏波なので,本当は横向きにつけたいところなんですが,リヤウインドはちょっと台形なので,アース側エレメントをガラスに沿って貼ると斜めになってしまうので断念。

最終的にはこうなりました。

純正ナビ用のアンテナ配線はフロントガラス用に最適化されてて短め。ナビ裏までぎりぎりでした。
後で気づきましたが,エレメントの向きを左右間違えました。ホントはアース側エレメントは車体中央側へ向くのが正解ですね。

待望のワイドFM。山間部はAMの入りが悪いので,FMで聴けるのはありがたいです。我が家で唯一ワイドFM対応のクルマになりました。

92.2MHzはBSSラジオ。これで音楽の風車が聞けます(笑)


前は出なかったbluetoothでの音楽再生でもちゃんと曲名が表示されます。


テレビも4チューナーになったおかげでかなりエリアが広くなりました。田んぼでも天気予報がチェックできます(^^;

試運転してみると,聞きなれない音声案内が。「安全な所へ停車してパーキングブレーキを解除してください」と。
視聴制限を外すために定番のパーキング回路をアースに落としてるんですが,P信号と車速が同時に入ってくるとPブレーキの戻し忘れとして警告してくるようです。これ,もしかして視聴制限解除できないパターン?と思いながらいろいろ調べてるとありました。

今どきの車両はメーター側でもPブレーキの戻し忘れを監視しているので,そんなの不要。一瞬,仕様で変更できないのかと思いました。リーフのライン装着ナビはまさにそうで,走行中の視聴制限を外すには車速をカットしないといけません。それやると自車位置に誤差が出ちゃうんですよね・・・。

まあ,何はともあれ更新完了です。概ね良い印象ですが,ちょっと残念だったのはメニューレスポンスが今のと同じでイマイチ。あと,現在地やメニューのキーがデザイン重視なのかちょっと押しにくかったかな。

おまけ
実は一つ失敗しました。

今回の更新にあたって,ロータリーノブのモデルがよかったので最初に日産純正のMJE16D-EVを買ったのですが,仮組してみると金具は問題なくついてオーディオスペースにも収まったものの,クラスターリッドの開口部がはまりませんでした((+_+))
昔から日産の方がトヨタより少し開口部が大きいのは知ってたんですが,200mmタイプでも違うんですね。ダイハツに日産ロゴの出るナビやってみたかったのになぁ・・・。
Posted at 2025/03/15 23:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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