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2025年03月09日 イイね!

代車のインプレ

代車のインプレ毎度?おなじみ,代車のインプレッション。

今回のリーフ車検に伴って代打でやってきたのはB44Aのルークス。デイズの名前が取れた現行モデル。

こないだも書いた通り,借りた日は走行なんと15km。

雨で夜なのにこんな新車が来るなんて,借りる方も気を使います。

相変わらず広いクルマです。前のルークスより後部座席は広くなってるっぽい。

これ,便利そうな機能

助手席肩にシートを前後させるためのレバーがあります。運転席から後部座席足元を広げたいことってありますからね~。

で,相変わらず気に入らないのがこれ。

先代でも採用されてたタッチパネル式エアコンパネル。手探りで操作できないこのパネルはいただけません。これ,オーナーの方々には不評じゃないんですかね?
やっぱり手探りでも操作できる物理キーがあってほしいです。


天井には室内+リヤ用?のドラレコ。

今はこんな感じになってるんですね。

そして,センターコンソール足元。

ビルトインになってます。SIMのスロットもあるので万一に備えてクラウドタイプになってるんでしょうか。


走りの方はこれまで借りたデイズやルークスと概ね同じ。
出足はもっさり目,スピードが乗ってしまえば割と普通。ただアップダウンが多い自動車道を走ると,追従するためにアクセルを踏み足すとプーリー比が頻繁に変わってちょっとぎくしゃくする感じがします。EVのシームレスな走りに慣れてるとこれが地味に違和感というか不快です。

一応,ハイブリッドなんですが

エネルギーモニターを見てると,エネルギーの出入りは少な目。特に走り始めはほとんど出入りなし。30分以上走ってちょっと出入りするようになりました。
強めの加速をしてもあまりエネルギーが出ている様子がないのでアシストは少なめなのかもしれません。アイドリングストップも少な目。特に乗り始めはホントにアイストついてるの?って感じ。まあ,最近はアイドリングストップ見直されてきているなので,これはこれでアリかな。

そして,結構気になったのが燃費。

デイズやルークスって22km/lとか走る印象だったんですが,近場でも通勤に使っても18km/lくらいから伸びませんでした。4WDでもないのに前より悪くなってるのは,重くなってるからなのか空力が悪くなってるのか。
新しいんだからもうちょっと頑張ってほしい感じです。

あと,シートヒーターは欲しいですね。ワゴンRは2WDモデルでも運転席は標準だったりします。

だいぶ成熟され切ってるのか,すごく目新しいという部分はドラレコくらいだったかな。来月はブルちゃんの車検も控えています。次はどんな車が来るんでしょうか?
Posted at 2025/03/09 22:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月06日 イイね!

リーフ車検2025

リーフ車検2025ZE1がワタクシの元にきて早いもので丸4年。2回目の車検を受けました。





2年間での走行距離。

去年転勤して通勤距離が2/3になったので,ちょっと少な目になって5.5万キロ。でもまあ年間2万キロ以上を走っています。

今回のメニューは
・スチーム洗浄+床下クリアコート
・フロントガラス超撥水(リフィール含む)
・リヤワイパーリフィール交換
・LLC交換
あとはブレーキオイル。

LLC交換はわざわざ頼んだわけでなく,見積もりに入っててたので一応。
内燃機関車と違って大きな熱が加わらないEV。スーパーLLCだし別にいいかなとも思いましたが,7年経つしってことで交換してもらいました。


見積もりではエアコン洗浄だのエアコンフィルターだの12Vバッテリーだの色々あって15万くらいの見積もりでしたが,すでに交換したものもあったりするので,必要なものだけに絞ってトータル約11.5万円でした。撥水やスチーム・床下コートを省けば10万切ります。

消耗品の定番,パッドの残量はフロント7mm,リヤ5mm。まだまだ持ちます。
15万キロ走ってこの程度なら,維持コストはやっぱり安いですね。強いて言うなら減速機のオイルは交換した方がいいのかも。

というわけで,7年目15万キロのリーフの車検は無事に終わり。またしっかり頑張ってもらいます。向こう2年でe+をぼちぼち探してみるかな~なんて思ってます。

おまけ
今回の代車。

B44Aルークスハイウエイスター。

なんと・・・

走行15km。ホントの新車です(^^;
1000km台のクルマが来たことはありますが,2桁は初めて。おそらくワタクシが乗り初め。これってサービスカーじゃなくて試乗車なんじゃないの・・・?
これのインプレは気が向いたらまた今度。
Posted at 2025/03/06 22:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

リーフ73ヶ月

リーフ73ヶ月3月になりました。
リーフ生活も7年目,ZE1になってからも間もなく4年です。

今年は1月の雪が少なく,最強寒波だった2月初旬の雪もラッキーなことに里雪。
ですが,下旬になってからは自宅周辺も結構積もりました。一番多かった時で40cmくらいかな。4日ほど連続でハイゼット通勤がありましたが,幸い先週暖かかったおかげで一気に溶けてやれやれです。

さて,先日ちょっと気になるニュース。

ZE1型の車両火災。なんと行きつけのディーラー。

まあ,原因が特定されていないので何とも言えませんが,これまでバッテリー事故ゼロだっただけに,原因が気になるところです。充電ガンが接続されていないのは,オーナーが慌てて外したんでしょうか・・・。

ネットではこれだからEVは・・・みたいなコメントが出てたりしますが,これは予想通りである意味面白い。内燃機関車だって車両火災のリスクも事例もあります。アンチな輩は何かにつけてケチつけたがりますが,それってある意味偏見ですからねー。

日産の業績低迷に加えて今回のニュースはちょっとマイナスイメージですが,これで相場が下がると,次にe+を狙っている身としてはそれはそれでラッキーか?
なんて言ったら失礼ですけど,それにしても原因がはっきりしてバッテリーは無関係であってほしいですし,EVの先駆者としてこの先も頑張ってほしいのは変わりません。

さて,来週はとりあえず車検です。
ZE0の時は車検2回は考えませんでしたが,ZE1は2回は受けるだろうなと思っていましたが,やっぱり予想通り。それだけよくできたクルマだと思います。
Posted at 2025/03/02 21:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月21日 イイね!

リーフの電気代2025年2月版

リーフの電気代2025年2月版2025年2月次のレポートです。

今月は
基準日数30日
走行距離1,976km
充電電力量344.3kWh
電気代は7,802円(燃調-3,845円,再エネ1,201円)
電力量から見る電費は5.7km/kWh。

今月は寒波もあったりしてなかなかな電費でした。
出雲大社遠征があったものの,ハイゼット通勤があったりもして距離もいつもの月ほど伸びず2,000km未満。

特に今週の寒波は長く居座られた関係でリーフの出番が月曜日のみ。週に1日しかリーフに乗れなかったのは初めてかも。
主要な道路は別に走れなくはないですが,自宅の庭先と契約駐車場でスタックする恐れがあるので,念のためハイゼット通勤。契約駐車場は前に向かって少し登坂(しかも未舗装)なので,前回の寒波の時に危なくスタックしそうになりました。

で,今週4日ハイゼット通勤すると,給油が必要になるわけですが・・・

4日通うと約320km。21Lで概ね15km/Lなんですが,ガソリン代は3,800円。もう一回給油したらリーフの電気代1か月分。ハイゼットで1か月通勤すると5回は給油するので15,000円以上になります。リーフはやっぱり半分以下のランニングコストってことです。

雪もあってやむを得ずハイゼットなんですが,雪道には4WDが欲しいなと思うところ。e-4ORCEなんて高価なシステムでなくても,E12ノートなんかのe-4WDでも駐車場スタック防止と発進時のアシストには十分。
最近はやたらと高機能なシステムが追加されて高価になりがちですが,もっと生活密着型な機能アップも考えてほしいものです。
Posted at 2025/02/21 22:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

オートライトとナビの減光

オートライトとナビの減光最強寒波、とりあえず落ち着きました。

幸い我が家の辺りは最大20cmくらいで、大雪というほどのこともなく比較的平和です。この寒波の最中、吹雪の中ハイゼットで出かけたんですが、雪の中では昼間でも当然ヘッドライトを点けます。ふとナビを見ると、割と明るく見えます。

市販ナビは車両のイルミ信号を拾って減光するので、昼間ライトを点灯すると画面がみにくくなってしまいます。あれ?っと思ってオートライトセンサーを手で覆うと、ちゃんと暗くなります。
でも、センサーを覆っても離してもライトはついたまま。

あれ、なんだか変わった制御してるなぁと思って調べてみると、オートライト装着車はセンサーで明るさを検出して、暗いと判断したときにナビのイルミ回路に電源を送るようになっているようです。
オートライトセンサーは、周囲が暗くなったことをライトの点灯タイミングとは別に制御しているようです。

これが制御の様子


これはダイハツ純正ナビの説明書。

電子配線図を見ると、普通にイルミ信号と書かれてたので、そんな高尚な制御をしているとは思いませんでした。

これは地味にありがたい機能。土砂降りの時や吹雪の時など、明るくてもライトを点けたい時ってありますが、そういう時にナビが暗くなるのって結構鬱陶しい。ディアスには手動でイルミをカットするスイッチをつけていますが、それが自動で実現されるようになってました。

ちなみに、オートでなく手動でライトをオンにしている場合でも、減光信号の制御は明るさに連動します。

リーフはもともとそういう制御が入っていたのですが、これはライン装着ナビならではの機能だと思っていたので、ちょっと新しい発見。ほかのメーカーにも採用されてるんでしょうかね~

Posted at 2025/02/11 18:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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