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kana2312のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

2025年最初の90日調整

2025年最初の90日調整今日は日曜日なので,定期の記録収集日。

リーフを起動してみると,SOHが81.92とか・・・あれ?
こないだまで81.85とかだったのに。と思いきや,そういえば90日調整の時期。前回は11月だったので。

どうやら今回は上げ調整。何回か起動-停止を繰り返すと,最終的に82.51まで上昇しました。前回想定以上に大きく下がったので,おそらく次は上げ調整かなと思っていましたが,予想どおりでした。今までの傾向からして,寒い時期には上げ方向の調整がかかることが多いようです。

セグ欠けのボーダーラインは82.5くらいのところにあると前回書いていましたが,どうなったか。もしや!?

まあそうだよね。これが増えたり減ったりしたら気持ち悪いですからね。
Posted at 2025/02/09 17:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

リーフ72か月

リーフ72か月リーフ72か月。
長距離通勤を機に始まったEV生活も丸6年経過しました!

ZE0で7万キロ,ZE1で12万キロ。トータルで間もなく20万キロよく乗ったもんです。この6年間は燃料費もかなり高騰したせいで,EVはランニングコスト的にもかなり大きなメリットがありました。去年は5年分のコストメリットを公開しましたが,6年分のコストメリットはまた今度。

で,今日から2月ですが,休日なのにトラブルで呼び出されました。
現地に行くのに久々に乗ったのは初代アウトランダーのPHEV。寒いしシートヒーターついてるのでね。

で,メーター見てびっくり。電池ほぼ満タンで表示される航続可能距離は20km強!マジですか・・・。走ってみても感じましたが,どうやら劣化もあるっぽい。パワーゲージが回生方向に半分くらいしか振れません。最初は電池残量が多くて回生できないのかと思ってたのですが,電池を使い切ってもB2レンジ+フットブレーキでもフル回生しません。回生も半分しかできないのではEV部分のメリットがないですねぇ・・・。

ちなみに航続可能距離20kmはZE1だと

もうピンチです(^^;

エンジンで走れちゃうPHEV。電池の劣化って気づきにくいですが,改めて見てたったこれだけ?って思うと,ちょっと寂しいですね。
Posted at 2025/02/01 23:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

ついになくなりました

ついになくなりました最近地元の中国庭園「燕趙園」で充電器の更新っぽいことやってるなーと思ってましたが,調べてみるとやっぱり更新でした。

私は地元なのでほとんど使ったことなかったですが,30kWのQCと普通充電器4台を無料開放されてきました。なかなか太っ腹だなぁとは思ってましたが,無料ということもあって結構利用率高めでした。ZE0の方とか結構毎日見ましたしね。

工事中かと思ってたら,新しい方は運用開始したらしく,早速古い方は撤去されてました。早っ!


新しい方の認証はテラチャージ

あまり外充電を意識してないので「どこ?その会社?」みたいな感じでした。
調べてみると行政系とか,宿泊施設の普通充電器とかに多いみたいですね。
認証タイプがあれこれできるのはあんまりうれしいことではないです。○○ペイみたいに淘汰されていくんでしょうかね。

今度は普通充電器はなし。滞在中に普通充電の思想はよかったんですが,今度は置かないのね・・・。
Posted at 2025/01/26 22:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月21日 イイね!

リーフの電気代2025年1月版

リーフの電気代2025年1月版2025年1月次のレポートです。

今月は
基準日数33日
走行距離2,237km
充電電力量364.7kWh
電気代は9,176円(燃調-3,161円,再エネ1,272円)
電力量から見る電費は6.1km/kWh。

東北ではとんでもない大雪ですが,山陰は今のところ少な目。先々週1回だけ大事をとってディアスで出勤しましたが,リーフ率が高いです。


そうそう,今年も出雲大社行ってきました。

今年は転勤したので,職場から半休でってわけにはいかず,先週の日曜日に遅ればせながら初詣。
今回は連れがいたのでほとんど画像はありませんが,エネオスチャージプラスデビューしました。

遠回りしたこともあって走行距離は360kmほど。急速は約22分,20分,15分の計3回。180km分くらいがQCです。高いといわれるビジター充電ですが,924円,840円,770円で2,530円ほど。普通充電でフルチャージして出発してるので,普通充電分は700円くらい。トータルすると3,300円くらいです。

350kmほどを3,300円で走れれば,ざっくり20km/lくらいのクルマと同程度。取り立てて良いわけでもないですが,ディアスで行けば13km/lくらいなのでまずまずの成績だったんでしょう。
Posted at 2025/01/21 23:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025年初始動!と,おまけ

2025年初始動!と,おまけ今年は雪もなく晴れの元日。

午前中は年末できなかった窓ふきの続き。午後から道路も乾いたのでブルちゃんを始動。濡れてると塩カル含んだしぶきがかかっちゃうので,ちゃんと道路が乾いてから。
今のところファーストアイドルは調子いいみたい。一昨日も少しだけ走ったしね。

元旦なので開いてる店もあんまりないし用事もないので,くるっと30kmほど一回り。適度に坂も走って負荷をかけて油温も上げてやります。

東郷池周りで記念撮影。ちょっと太陽が傾きかけてるのであまりいい感じで撮れませんでした。
このタイヤ,山は4分くらいだけど2016年製。9年選手なんでそろそろ交換しなくちゃね。
長年16インチを履いてきましたが,最近は純正でいいかな・・・と思うように。実はスタッドレス(14インチ)の方が静かなんですよね。だけど純正指定の195/65R14はちょっとマイナーサイズで最近はラインナップも減ってきました。185/70R14でも合うんですが,70タイヤかぁ・・・と思う自分も居たりして。しばらく考えます。


あと一つ,新たな発見。

このメガネ,最近買った調光レンズ。紫外線の強さに応じて色がついていくんですが,メガネ屋さんから「最近のクルマはUVカットなんでクルマの運転中は色がほとんどつかないですよ」と言われてました。リーフやハイゼットなどUVカットガラスが当たり前の世代のクルマではやはり色は変わりません。ブルはそんな時代のクルマじゃないので色が変わるのかと思いきや,一向に変わる気配なし。
サイドガラスは断熱フィルムを貼っているのですが,フロントガラスは何もしてません。

ただ・・・

これ,純正ガラスじゃないんですよね。元はこんなにボカシが強くありません。
このボカシの下にETC車載器がついてますが外から全く見えません(笑)

これは買った当時(1999年),販売店でワイパー傷を消そうとした際に割れてしまったそうで,交換して納車してもらった経緯があります。

この当時の社外の汎用ガラスなんてただのブロンズガラスなんだとずっと思ってましたが,一応UVカットするようです。(真偽のほどは不明ですが・・・)
25年以上乗ってて初めて知った事実でした。ある意味ラッキーなのかも。
Posted at 2025/01/01 18:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディアスエアコン修理。定番の高圧ホースからのガス漏れ。夏前に気づいてよかったです。」
何シテル?   06/05 22:12
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
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