• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

新型アルトのデザインコンセプト・・のサイト

新型スズキ・アルトのスペシャル・サイトをぜひ見て欲しいなと思って。

デザインコンセプトのページのコピーが面白いんです。
”愛され続ける佇まい”・・・・・モチーフは”柴犬”

あれ、魂動デザインのモチーフは”チーター”でしたよね。

なんか、マツダのスカイアクティブ・テクノロジーや魂動デザインの思想とかにインスパイアされてるなーと思いました。

スズキのアルトのフロントフェイスは”柴犬”
サイドシルエットは、なんと”ご飯”のような当たり前な”普通”を演出。
で、インテリアは飾らない”ピュア”で”スタンダード”。

うん、ものは言いようだね。
これは、新型デミオに対するオマージュだと思います。

でもアルト開発コンセプトに共感したところは、NAエンジン最強の燃費37km/Lを出す為に徹底した軽量化と、同時に高剛性の安全ボディ。そして高効率エンジン。
これを称して”スズキグリーンテクノロジー”ですって。

これって、7年前のDEデミオのセンセーショナルなデビューを思い出しますね。
世間がハイブリッド一辺倒の時に、高効率エンジンと徹底した軽量化。
高い燃費性能の追求と軽量化優先が、あのエッジの効いたスポーティなデザインと軽快な走りを生み出して、改めて車を運転するのが楽しいと思える車になった。その反響がスカイアクティブ・テクロノジーへと生かされて、、、

それにインスパイアされたのか?・・・今回のスズキの新たなアプローチ。

なんだかにやけてきちゃうな。
マツダの方法論が世間を変えているじゃないですか。

昔は、ホンダがこのマツダの立ち位置だったのにな。
大企業病だよ、あのメーカーは。
CVCCのシビックや、可変バルブのVTEC、4WS、電子制御のハンドルなんか23年前のプレリュードにも付いていた。デザインも良かったのにね。ミニバンばっかり作るようになっておかしくなった。

そういえば、現行の日産スカイラインのフロントのシルエットはマツダの”シナリ”とレクサスの”スピンドル”が混ざったようにも見えますよね。

レクサスのスピンドルグリルは2012年かららしいので、マツダのアテンザ、CX-5と同じ時期。
CT-200のサイドビューはBLアクセラにそっくり。
レクサスがデザインをパクる訳だから、やっぱBLアクセラはCセグメントのワールドカーだったのかな。

デザインでも一歩リードしてますね、マツダは。

多分、マツダを乗らず嫌いの方が多いと思います。
マツダ地獄とか言ってバカにする人も多いようです。

まあ、一度マツダ車に乗ったらビックリするでしょうね。
大したもんですよ。
私は、DEデミオでマツダのイメージが180度変わりましたから。
こんなコンパクトカーに、ここまで魂を入れてるメーカーなのか、しかも下のグレードでも手抜きはない。
たしかにDEはチープな内装の車でしたが、走り、ハンドリング、燃費、車としてはすばらしかったですよ。

2.2LのVTECアコード(5th)や90年代のマークⅡも所有してた次期がありますが、はっきり言って1.5Lのアクセラの方が車としては上です。
すべてにおいて上回ってます。

話がそれた。

新型アルト、欲しいなと思いました。
外観もいいし、燃費もいいし。ちょっと乗ってみたい。

ラパンも5年の付き合いになるからなー。
でもやっと1万キロ越えたくらいで、まだまだ新車のにおいがする。買い換えるには乗り倒していない。

アルトのサイトはこちら ↓
関連情報URL : http://www.s-alto.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/08 01:34:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation