• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月14日

アクセラ6速ATのマニュアルモード運転のコツ。

街乗り主体で、日々燃費が上がらない事にもんもんとしてる毎日でした。

せっかくマニュアルモード付きで、しかもパドルシフトもあるので、しばらくマニュアルモードで運転してみようとここ最近マニュアルモードで運転していました。

マツコネの平均燃費グラフと瞬間燃費計をちら見しながら、ヘッドアップディスプレーの車速とシフトポジションを見ながらの運転です。

6速ATマニュアルモードのわかった特性
1速・・・1mmでも動いたら2速が入る。本当は止まっていても入るけど。
2速・・・20km/hに届いたら3速が入る。
3速・・・30km/hに届いたら4速が入る。
4速・・・40km/hで5速が入る。
5速・・・55km/hまで”加速”すれば6速が入る。

6速に入れるには、加速=アクセルの踏み込みが必要。
漫然と55km/hでは入らないんですね。
アクセルを離して減速するとシフトが自動で落ちてくところが電子制御なところ。ちょっとでもアクセルONだと減速しても自動でシフトダウンしませんね。

で、燃費を伸ばすコツは、1速発進を1mmで即2速に入れて20km3速、30km4速、40km5速とポンポンポンと5速まで入れて、都会のストップ&ゴーをやれば、瞬間燃費が13~20km/Lを行ったりきたり、徐々に上がってきました。
もちろん、一番燃費が伸びるのは6速に入れて70km/hくらいの巡航が良く、瞬間燃費も26km/L前後を示します。

発進、加速、巡航、減速の繰り返しでは巡航と減速で燃費を稼ぐようですね。

冬場で、ここ最近の平均燃費が11km/L台でしたが、マニュアルモードの活用で12km/Lに改善できました。13km/L台まで伸ばせそうです。(都市部だけでの運転、AC付けて)

直進時はステアリング内のパドルシフトは便利で楽ですね。
交差点を曲がる時はシフトノブでシフト操作。

マニュアルモードは、人馬一体が体感でき、燃費改善にも役立ちました。

ATにはパドルシフトは必須だと実感してます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/14 18:05:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

ブランチ✨
sa-msさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます、
138タワー観光さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年1月14日 22:29
なるほど~。
私はMTで1速で20km/hまで引っ張るもんだから、いつもi-DM先生に白く怒られていたんですね(^_^);;;
でもMTで1速で発進→即2速なんてできませ~ん。
じゃあ2速発進・・・(-_-)
コメントへの返答
2015年1月14日 22:41
こんばんわ。

パドルシフトなので、右手ポン押しでシフトチェンジできるんです。
ある意味おもちゃです。

格ギア、上に書いた速度まで達しないと、回転数に関係なくシフトUP出来ないのと、アクセルオフで高いギヤで流して燃費稼ぎたくても、勝手にシフトダウンするので、本当のマニュアルほど自由度がないんですよねー。

そこが残念なところです。

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation