• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

ロードスターND5RE-S納車されました。

ロードスターND5RE-S納車されました。 昨日、待ちに待ったロードスターが納車されました。

グレードは最軽量のS、1010S(ひとまるひとまるS)とお呼び下さい。
オプションは、ETCのみでーす。ディーラー泣かせの選択。
フロアマットは、なんと、MAZDA純正プレミアムフロアマットを中古でGET。
5000円でした。新品だと3万1680円ですね。


ナビSDは、今回はやめました。
8万8千円に大幅値上げなのです。
アクセラの時で3万円、CX-5で4万5千円、MAZDA3は6万くらい
今回はなんと、8万8千円ですよ、高!
ナビのユニットごと買えるっちゅうねん。
まー、オンラインで随時最新地図データに更新と、リアル交通状況表示など、進化してるんですが・・・
マツコネ2が搭載なんですよ、マツコネ2が!!
つまり、アップル・カープレイが使えるやんけ。iPhonのMAPのナビ機能が使えるから、いりゃんですは。音声認識もshiriちゃんが受け答えしてくれるし。
と言う事で、UQモバイルに乗り換えて25ギガ乗り越しプランにしております。
先月乗り越しぶんがあり、2月は41ギガ使えます。
アップルカープレイ、よゆうーです。

Sなので、快適装備がない!
シートヒーター無い。

楽天で、後付けシートヒーター買いました。2枚で2980円。安!
ぶっちゃけ、春から先の3シーズン、シートヒーターもハンドルヒーターも使いません。後付けシートヒーターは春が来たら撤去します。

USB端子が、TYPE-Cが2個のみ。
音楽用USBが使えない!!
大問題。変換アダプター模索中。
USBでシステムがロックするそうなので、TYPE-Cオンリーなような気がします。

いやー、いいですねー。にやけますねー。カッコイイですねー。
白ボディに黒ホイール、マッチしてます。


ファースト・インプレッション
運転しやすい。
ハンドリングは、旧型を良く知らないので良くなったのか、わからんです。
言えることは、MAZDA3のようなハンドリングです。
カチっとしていて遊びが無い。剛性感のあるハンドリングで、切ったら切っただけの動きをリニアにしますし、切りすぎも切り不足も無く、と言う上質なハンドリングに思えます。MAZDA3FB納車の時に感じたあのハンドリングです。

乗り心地は、街乗りは柔らかでとてもGOOD。
しかし、高速では継ぎ目の乗り越えはガツんと来ました。高速では固いです。

それから、リヤ・スタビライザー無し、LSD無しなので、曲がるとロールします。ヒラヒラと言われるやつですね。
首都高乗ってないし、ワインディングも行ってないので、良いか悪いかは判断できないです。味と言われれば味ですね。楽しいかと言われると別に?と言う感じです。

小さい車で目線も低いので、体感スピードは速めに感じます。

この車は、高速でぶっ飛ばすような車じゃない、と感じました。
うるさいし、パワーが無いですね。
MAZDA3-2Lガソリンのようなパワフルさは無く、やはり非力に感じます。
450キロも軽いからさぞかし軽快なのだろうと思ってましたが、軽快ですが、パワーが物足りないかも。
やっぱRFの方が2Lなので、そっちの方がGT仕様で良いのかも。
ミラーもオート格納が無いんですよ。

シンプル。
軽量化にこだわった魂の1台ですね。
これぞ、MAZDAスピリットなグレードでした。

むしろ、何も付いてないからこそ、DIYが楽しみデス。

ドラレコはインナーミラー型を検討中です。

バックモニターだけはつければよかったと後悔してます。バックのソナーは付いてますけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/17 00:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コストアップとの戦い
エムケイさん

MAZDA2 BD ウォームコンフ ...
NI.KE(ニケ)さん

季節の変り目には🥰
元祖かれんさん

無くなったもの。(笑)
いっちゃん verⅡさん

代車は
いっちゃん verⅡさん

マイカー比較ドライブ
il pastor fidoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おは玉MTG の後、花園フォレストと隠れ河原のかりんとう直売所に寄って帰りましたが、道中3ヤエー出来ました。嬉しい^_^」
何シテル?   05/12 17:55
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation