• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月09日

フジサン特急2000系に乗ってきました

フジサン特急2000系に乗ってきました 富士急行のフジサン特急2000系
 
元を辿れば、JR東日本の「パノラマエクスプレスアルプス」。
車体は大改造されているものの、旧国鉄165系の貴重な生き残りです。

2本あったうちの2002号編成は一昨年引退し、残る2001号編成も2月7日をもってついに引退することに。
落ち着いている早いうちにお名残乗車してきました。


引退に先立ち、富士急では昨年12月から「フジサン特急2000系さよならキャンペーン」を開始。
初日の12月19日には「フジサン特急運転台見学イベント」も予定されていましたが、なんとキャンペーン開始とともに車両不調で運用一時離脱というハプニング。「運転台見学イベント」も中止に。

一時は、「走らずこのまま引退か?」とも思われましたが、正月明けに運用へ復帰しました。


大月駅で発車を待つ「フジサン特急2000系」
写真の展望車は「富士山駅」寄りに1号車として連結。
展望車に乗車するには定員制の着席券が必要ですが、私が乗車した列車の当日分は完売。
事前に予約しておいてよかったです。



展望車の車内は3つの部分に分かれています。
まずここは、後方にある一般座席。



中央のサロン席。
ワインレッド色のソファーが2脚、側窓に向けて設置されています。



サロン席から先頭の展望席へ。
左側の小部屋は乗務員室。展望席上部にある運転席へはこの中から昇るようになっているようです。



そして、最前部の展望席。
車内から見た雰囲気は、小田急のLSEに近いような気がします。
なんとか前から2列目の座席をキープ。
外の気温は一桁だったと思いますが、ここだけは陽射しで温室のようでした(汗;



車窓から望む富士山。
三つ峠駅を過ぎた所にビュースポットがあり、電車はしばし徐行運転。



カーブが続く富士急行線。
場所によっては、富士山が展望車の正面に来ることも。
富士山のすぐ近くなので、晴れていればいつもこれくらい見えるのだろうと思いきや、午後になると山に薄雲がかかりはっきり見えなくなっていました。



大月からひたすら昇り勾配を走ること約45分。終点の河口湖駅に到着。
途中、河口湖より2つ手前の富士山駅(旧・富士吉田)で進行方向を変えるため、両起点の出発時には展望車が必ず先頭になります。



河口湖で並んだ、フジサン特急8000系(左)と2000系(右)。
フジサン特急8000系は元小田急ロマンスカーの20000系。あさぎり号としてJR御殿場線に乗り入れていた電車です。
そして2000系の後継は、同じくあさぎり号として活躍していた元JR東海371系が水戸岡デザインの「富士山ビュー特急」として投入されることが発表されました。
なので、フジサン特急同士の並びも間もなく見納めということになります。



165系の面影が残る、2000系(左)3号車の前頭部。
対して、8000系(右)の方は外観は両端とも同じ形状。ただ、1号車には運転席直後に展望ラウンジが設置され、2000系と同じく座席定員制の展望車両という扱いになっています。



フジサン特急2000系と富士山。
ホーム上にいると気付きにくいのですが、河口湖駅で撮影が可能。
ほか、三つ峠~寿間に富士山を背景に撮影できる有名なポイントがありますが、2001号編成の向きだと、展望車寄りで富士山を入れられなかったような気がします。



車体にびっしりと描かれているのは、富士山をモチーフとしたキャラクター。



約100個ほどあり(車外98個、車内3個)、すべてが異なっていて、なおかつ一つ一つに名前が付けられているそうです。

・・・・・・・・

河口湖駅前で保存されている「モ1形」
富士急行の前身、富士山麓電気鉄道が開業したときの車両。
屋外保存ですがきれいな状態で維持されてました。



お昼は、駅前の「ほうとう不動」でほうとう。
注文の時、「当店はほうとう専門店でございます。おすすめはほうとうです。」って言われたらほうとう注文するしかないですよねw
大きな鉄なべが出てきて「食べきれるか?」と思いましたが、味噌仕立てでかぼちゃや白菜など野菜の甘みがあり、見た目ほどヘビーではなく美味しかったです。

・・・・・・・・

こちらは「富士登山電車」と名づけられた快速列車。
見て分かるとおり水戸岡デザインで、元京王5000系の富士急1200系の中扉部を閉鎖するなどして改装したもので、車体色は先ほどのモ1形をモチーフにしているとのこと。
折角の機会なので乗車してみました。



木目をふんだんに使用した車内。
この2号車は「青富士」。



もう一両の1号車は「赤富士」がテーマ。
「快速」とされていますが、アテンダントさんが乗車し観光に特化しています。
停車時間を長く取った途中駅では、運転士さんがカメラのシャッターを押してくれて恐縮(汗;
急ぎでなければ、特急ではなく富士登山電車でのんびり行くのもおススメかと。



大月で元京王5000系の並び。右は一般車両です。
今回は”普通の元京王5000系”に乗りそびれたので、今度行った時は乗りたいですね。

・・・・・・・・

乗り歩きの途中で立ち寄った三つ峠駅
三ツ峠山の登山口で「ヤマノススメ」にも登場した場所です。
1年くらい前に富士急でも「ヤマノススメ」コラボやってましたよね。



改札内には、今でもキャラパネルが置かれています。



三ツ峠からは、JR線直通乗り入れのホリデー快速で大月へ戻り、日も暮れてきたので本日の乗り歩きはおしまいにしました。
しかし、JR189系に乗ったのも久しぶりです。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/01/10 00:27:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

FFセリカに抱いてた違和感
P.N.「32乗り」さん

田植え
ジョゼフさん

最強ステンレスと格闘して💦
のにわさん

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

5月13日 車検の満了日
sixstar555さん

この記事へのコメント

2016年1月10日 7:43
こんにちは。
こうして記事を拝見すると乗りたくなってしまいます。
以前乗る機会があったのですが、
子供と行くとトーマスばかりになってしまって未だに乗ったことがありません…(汗)

運転室へは小田急のようにオープンな所から昇るのではないのですね。
初めて知りました。

新編成は水戸岡デザインになってしまうのが残念です。
富士登山電車があるのにあのデザインの車両は二編成もいらないじゃん、て(;^_^A
あの人デザインの車両、安価に九州のを流用するからってあちこちで増えすぎてしまって、
どこでも似通ってしまっているのが残念です。
素晴らしいって意見もあるようですが、
個人的には「またこれか…」と。
コメントへの返答
2016年1月10日 11:59
こんにちは。
富士急行線にはなかなか乗りに行くタイミングが無くて、この機にようやく行って来ました(汗;
トーマスランド号にも二駅ほど乗りましたが、確かに子供さんには喜ばれそうですよね。

小田急ロマンスカーの運転席は、客室からハシゴで昇るので、同じ感じかと思ってたら違いました。

2001号編成の代替も「フジサン特急」になるかと思ってたので、「富士山ビュー特急」の発表は意外。
仰るとおり、すでに「富士登山電車」があるのに同じ感じのイメージですよね。

ただ、発注する方にすれば、想定の範囲でデザインしてくれるんだろうという安心感もあるのかなと思っています。
あと、「富士登山電車」は、乗ってみると思っていたより好印象だったので、その評判を踏まえているのかもしれません。
2016年1月10日 12:22
そーだったんですね…引退

20年ほど前に2000系に乗り富士急に行ったかな。

トーマス列車、バスにも乗りましたわwww

ここ数年は、鉄やってません…懐

コメントへの返答
2016年1月10日 20:06
引退は残念ですね。
種車となった国鉄165系は長距離を走り回っていた電車なので、痛みが進んでしまったのでしょう。

トーマス列車と言うと、今はSLを使った大井川鉄道の方が有名ですが、富士急の方が先ですよね。

車は大月に止めて乗り歩いてましたが、ふと1時間くらい間隔があく時間帯があったりして、油断なりませんでしたw
2016年1月12日 22:04
今晩は。

お名残乗車お疲れ様でした。

前面展望車が引退するのは残念です。

165系はフジサン特急2000系が引退すると他の会社で走っている車両はもう無いですよね・・・
コメントへの返答
2016年1月12日 23:48
こんばんは。

車両も満身創痍のようですし、この先、降雪による運休なども予想されたので、まずは乗れるうちに乗ってきました。

前面展望車からの景色は格別ですよね。
しなの鉄道の169系もすでに引退した今、165系の現役はこの2001号編成が最後のようです。
大昔、165系の急行で伊豆や静岡へ行ったのも、今はいい思い出となってます。

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation