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よっすぃ~SSPのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

R58(R56系)BMW MINIクーペのFRP製ワンオフリップスポイラー 装着編

R58(R56系)BMW MINIクーペのFRP製ワンオフリップスポイラー 装着編R58用のワンオフリップスポイラーの塗装と取り付け作業が完了しました。
 
取り付け後のガタがでないか、そして
路面のガタガタでリップをスラないか、
という確認をかねて、ちょこっと走ってみましたが
大丈夫っぽいです。
 
デザイン面など、いろいろ手直ししたい部分は
あったりするのですが、とりあえず当面はこのまま様子見です。
(どっかにブツけて割れてから考えるという言い方もあります)
 
で、せっかくなのでリップスポイラーについて
ボクが気になっていたことがあったので
今後のためにちょっと調べてみました。
それは、実際の走行にかかる効果と車検の2点です。
 
まず効果について。
ダウンフォースとか、Cd値といった空力的なものが
スグに思いつくと思うのですが、ちゃんとしたメーカー製の
リップであっても、通常、通勤などに使うような走行状況では
実際に体感できるほどの効果がでないそうですね。
 
ボクのワンオフリップは、そもそも空力を考えずに
適当に決めたデザインなので、もともとダウンフォースなどの
効果が期待してませんでしたが、
逆にいうと空力的なデザインに問題があっても
デメリットがでにくいともいえますよね。
なので安心です(と思う)。
 
それよりも意外だったのがリップスポイラーが
冷却性能的な効果が期待できるという点です。
 
詳しいことは割愛しますが、要するにラジエター付近の
空気の巻き込みや乱流をおさえることで、
より冷えるというものです。
まぁ、これも今回のリップはそこまで考えてないので
現状では効果は期待できませんが・・・
ただ、以前のブログにも書きましたがR58を含むR56系のMINIは
水温上昇が弱点らしいので、もしリップを改良する機会があれば
この辺は見直したいかな、といところです。
 
もっとも趣味のクルマいじりの範囲でそこまで
やらなくても・・・
というレベルではありますが、それが楽しいんだからしょうがない。
(で、済ませときます)
 
次に車検について。
これもあまり深く考えてなかったのですが、
この手の話で、「最低地上高が9cm」っていうの、
聞いたことありますよね。
 
それとの絡みでいうと、どうもバンパーの下にくっつける
タイプのFRP製リップについては、この9cmの範囲外のようです。
つまり、ボクのMINIがリップをつけて9cm以下になっても
問題ない、ということですね。(たぶん)
ていうか、クルマのタイプによっては9cmでなく10cmらしいですけど・・・
 
で、実際に測ってみました。
まず、車高はブリッツの車高調キットで
純正より2cmダウン(新品取付け時)していました。
ここにリップ追加して、地面から約10cmくらいになりました。
とくにこの車高になるよう、調整したつもりは無いので
嬉しい誤算というヤツですね。
ちなみにこれって缶コーヒーくらいの高さです。

と、調べたのはこんなところです。 

要するに、「特に問題ない」
ということですね。一言で書くと。
 
で、以下画像です。
 

塗装した状態。
結局、ツヤ消し黒か、青か(もしくはチリレッド、またはツヤありブラック)で
なやんだ結果、青になりました。
ただし近似色(でもないか・・・)のBMWのモンテゴブルーMです。
どうせ地面にスルのでそのときはあらためてちゃんとした色で
塗る予定。


左右分割なデザインです。
MINI Coupe純正の専用リップの中央付近の
段差を延長するイメージです。


テスト走行をかねて、近くのスキー場までいってきました。
途中、気持ちよく走れる道路がボクのお気に入り。
どのくらいお気に入りかというと、走ってると
気持ちよすぎて段差とかの確認目的というのを
完全に忘れていた、っていうくらい。



リップ下部の端っこ形状がコダワリのポイントです。
一応、タイヤへの空気抵抗を考えました。
将来的には純正でついてるタイヤの前にあるゴムの
ベロみたいなヤツを外すことになるのですが、
この代わりに、ベロ効果をリップに持たせるというコンセプトです。
コレは多分MINI乗っててベロをすった人になら
判ってもらえるハズ・・・



横から見るとこんなかんじ。
この角度だとタイヤの前の純正パーツ(ベロ)が
確認しやすいですね。
ちなみにこのベロは純正状態でも、
どうみても最低地上高9cmより低いです。
この手の部品が計測の除外対象だからなんですね。


よくある低さ確認画像。
(一回やってみたかった)

ということでようやくリップはオシマイです。
長いブログをここまで読んでくれた皆さん、
お疲れ様でした。

おしまい。
Posted at 2014/05/24 05:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

BMW R58 ミニクーペの追加リップスポイラーの色はボディ同色の青がいいのかそれともツヤ消し黒なのかというお話

BMW R58 ミニクーペの追加リップスポイラーの色はボディ同色の青がいいのかそれともツヤ消し黒なのかというお話最近マンガの銀玉を読み始めました。
面白いね、これ。
なのでブログタイトルをそれっぽくしてみました。

週末に開催されるイベントに付けてく予定のリップですが、
とりあえず車体に装着するボルト位置を決めたり
足りない部分を追加したり・・・というような作業が
完了し、仮組みできるようになりました。
そしてサフまでスプレーしました。
あとは上塗り塗装して車体に装着するだけの状態です。

あと3日ほどなので、ギリギリ間に合いそうです。

で、現在悩んでるのが何色にするか、という点です。

MINIの場合、純正で黒いプラスチックのリップスポイラーが
ついてます。
そのさらに下に追加する今回のワンオフリップをボディ同色の
青に塗ると、なんか浮いた感じになりそうですね。
かといって、純正の黒いところを青に塗るとなると、
サイド~リアまで回りこんでいる黒い部分を全部塗ることになってしまい、
おおがかりなことになります。とても3日じゃムリ。

じゃ、黒くぬるか、となるんですが、純正のプラスチックみたいな
ツヤ消し具合をキレイに再現できるかとなるわけですが、
塗装やさんに出さずにDIYでやるので多分無理。
ツヤ消し具合が合わないことが予想されますね。

で、さっきの悩みは次の2択問題に置き換わります。

1.純正の青に塗る。ただし、DIYなので色味がズレている。
2.つや消し黒に塗る。ただし、DIYなのでツヤ消し具合がズレる。

なんか究極の選択っていうんですか?
どっちもイヤ・・・

とりあえずイベントは仮に塗装することにして、
終わったら(そしてお小遣いがたまったら)あらためて
プロの塗装やさんに塗りなおしてもらう、という
前提であれば・・・

どっちでもいいかな?って思いますね。

なので、イベント用ということもあり、
ハデさを重視して1.でいってみようかな・・。
というところです。

とりあえず画像はっときます。


裏面はこんなかんじで補強をいれてみました。


装着するとこんなかんじ。途中画像しかなかった・・・




んで、サフを吹いた現状。


イベントでは完成状態で走っていける・・・はず。
参加される皆さんには現地でお会いできるのを
楽しみにしてます。

こらーれ12
http://lazuli-web.com/kora-re/


つづく。
Posted at 2014/05/22 07:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

R58(R56系)のMINIをジャッキアップしようとしたらフロントにジャッキアップポイントが無かった話

R58(R56系)のMINIをジャッキアップしようとしたらフロントにジャッキアップポイントが無かった話
R58(R56系)のMINIをジャッキアップしようとしたらジャッキアップポイントが無かった話

リップスポイラーを取り付ける際にはバンパー下部に
ドリルで穴を開けてボルトとかビスで固定する必要が
あるわけですが、この際にクルマの下にもぐって
作業する必要がありますよね。
 
このとき、(車高が低いクルマは特に)
電動ドリルを下から突っ込むためのスペースが確保できないので
そのままではムリがある、ということに気付きました。
 
ディーラーやガソリンスタンドのようにリフトがあれば
問題ないのですが、DIYレベルではそんなの用意できないので
ジャッキアップする必要があります。
 
で、以前、タイヤ交換用に購入した油圧ジャッキは
古いせいもあり、ちょっと壊れてきているんですよね~
持ち上げたときに垂直に上がらず、
ナナメに持ち上がっていく状態です。
これではキケン(らしい)ですね。
 
タイヤ交換くらいなら大丈夫かな・・・
とか思ってたんですが、さすがに下にもぐって
リップの取り付け場所やネジの位置を
あ~でもない、こ~でもないとか、
ちんたらやってるとマジで命のキケンにかかわるっぽいです。
なので、この機会にちょっといいヤツを買うことにしました。
 
この手の道具とかはアストロプロダクツに行くと良いと
聞き、さっそく行ってみました。
 
前は近所に無かったので、県外のお店には
友人に連れられていったことがあるのですが、
富山県内にも出店されたということで、
行って見ました。
行ってみて思ったこと。

なんか余計なモノを買ってしまいそうになる
キケンなお店ですね。いい意味で。
 
今回はフロアジャッキだけ買おうと思っていったのですが
前から欲しかったエアゲージとか小物とか余計なものを
手にしてレジに並んでいる自分がいました。
(また行きたい)
 
ということで、(余計なものも含めて)買ってきました。
フロアジャッキ。
車高が低くてもいけるやつです。
 
車高が低いクルマ用のスローブ(っていうんですか?滑り台みたいなやつ)
も欲しかったんですが、今回はとりあえずコンパネとかを
タイヤにかませて代用する予定です。
 
結構重たい・・・

 
箱を開けると・・・

ほら。
いいでしょ。
 
で。
とりあえずジャッキアップする前に思ったこと。
 
「ドコにかければいいかよくわからんない」
 
なんとなくフロントの真ん中のカタそうなところ、
としかわからないです。
よくわからずにヤルのはまずいですね。
 
ということでディーラーに行って聞いてきたのですが、
予想外の展開です。
それは・・・
 
「MINIにはフロントのジャッキアップポイントが無いです」
とのことでした。
 
思わず、えっ?
ってなりましたよ。
もちろんタイヤの脇のドアの下のところにある
四角いヤツはジャッキアップに使えるのですが
これは片側づつしか持ち上げることができませんよね。
 
ボクはリップスポイラーを取り付けたいんです。
まんなかでガバっと持ち上げて作業したいんです。
ジャッキもそのために買ってきたのに・・・
 
念のため、知り合いにも聞いてみたんですが
どうやら最近のクルマはそういうジャッキアップは
しないような構造になってるみたいです。
 
まぁ・・・
確かにディーラーはリフトで持ち上げるので
そんなジャッキアップはしなくてもいいのはわかります。
 
パンク交換の時も片方しか持ち上げなくていいのも
わかります。(ていうかJAFとか呼ぶのでそれすら不要か)
 
でも・・・
怪しいリップスポイラーを
取り付けたいボクには必要なんです。
 
あれ?
もしかして余計な作業させないために
わざとジャッキアップポイントが用意されてないのかな?
とか思ったり。
 
 
とか言ってみてもしょうがないので
片方づつ持ち上げることにしました。
 
もともと左右分割式のリップなので
片方だけ持ち上げればとりあえず作業はできますし・・・
 
ということでこんな感じで作業しました。

 
なんか、ジャッキを買わなくても
車載工具で十分なんじゃないか・・・
と一瞬思ったりもする光景ですね。

でも、ジャッキアップそのものは簡単にできるようになったんですよ、
ホント。
くやしくなんかないです。
なので、よしとします。


おしまい。
Posted at 2014/05/20 22:35:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

R58 MINIクーペ ワンオフでリップスポイラーを作ってみる

今週末にせまったMINI(とBMW)のイベントに向けて、
せっかくなので、なんか準備しよっかな・・・
なんて思いました。
 
で、色々考えて(3秒くらい)決定したのが
リップスポイラー装着です。
 
ちょっと前にリアウイングを装着したので
バランスを考えるとフロントにもリップスポイラーを
つけるのは自然な流れですよね。
(実際の空気の流れが自然になるかは別として)
 
ということでミニクーペ用のリップスポイラーです。
R58クーペのクーパーSの場合、R56系のMINIと
フロント周りは共通ですが、一番下の黒い部分だけ
他のモデルと形状が異なるようです。
なので、R56用はそのまま装着できないということですね。
(クーパーとJCWは未確認ですが)
ウチのはクーパーSなので、
クーパーSクーペ(R58)専用のリップを用意する必要があると、
こういうことになります。
 
もともとR58クーペは台数が少ないうえに、
すでに生産終了となったらしいので、
社外品リップスポイラーの選択肢は多いとはいえません。
そんななか、例えば3Dデザインなんかのがソレに対応してる
みたいですね。
こんな感じの・・・
 ■R58/R59専用フロントリップスポイラー(カーボン)
   価格:\128,000(税抜き)
   http://www.3ddesign.jp/product_aero_MINI_R55_56.htm
 
ただ、商品単体で12諭吉はチトいたいですね・・・
 
 
別の方法として、バンパー下部の黒い部分のみR58→R56用に
変更してしまえば、R56用のリップを装着できるかもしれません。
ボンドMINIさんでR56とR58の部品交換のブログがありました。
ボクの場合はこれの逆をやれば社外品の追加リップスポイラーを
選ぶ選択肢が広がるワケですね。
 ■フロントバンパーの一部部品をR56からR58に変更する
   http://bond-mini.jp/diary/sb.cgi?eid=1221
 
でも・・・
追加リップのためにせっかくのクーペ専用純正リップを
R56用に交換するというのは、なんかもったいないですね。
予算的にも、純正リップ+社外追加リップになっちゃうと
それなりにコストアップするのがツライところです。
 
上記の二つとも予算10万超えは確実ですね。
それなら、ということでワンオフで作ってしまおうというわけです。
 
 
 
ということで製作途中の様子です。
だいたいのカタチはこんなイメージです。

左右2分割タイプです。
 
 
リップ下部が平坦な処理ではなく、グネグネしてるのが
ポイントです。
どうでしょうか。
 
現時点では見えるところのだいたいのデザインは
できてますが、取り付け部の処理などメンドイ部分が
まだまだです。
週末のイベントに間に合うかどうかは
流動的です。

でも、できれば完成させて装着していきたいな~
あ、イベントはコレね。
 こらーれ12
  http://lazuli-web.com/kora-re/
   富山県のMINIとBMWのイベントです
   参加には事前エントリーが必要です
 
つづく。

Posted at 2014/05/19 06:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

2014 GW最後の方のブログ

2014 GW最後の方のブログ
始まる前は意味もなくワクワクするのに
気がついたら終わっててムナシイ・・・
それがボクのGWでした。
そんなGWの後半のブログです。

まず、PCに座ってみんカラ徘徊してると、
ツバメが部屋の中に入ってきました。


で、追い出しました。
数箇所、フンの爆撃を食らいました。
クルマのボディには鳥の糞を食らうことがありますが、
室内だと結構ツライものがありますね。
最初は面白半分で写真とか撮ってましたが、
フンのせいでカーテン洗濯しなきゃ、とかあって
さずがにもう勘弁、です。
 
それから、予定通り、砺波(となみ)の
チューリップフェアに行ってきました。
富山県の花はチューリップに指定されるほどですし、
せっかくなので家族で見に行きました。
でも後半だったせいか、全体的に花の見ごろを
チョイすぎてる感があったかな・・・
やっぱ行くならGW前半ですね。
見ごろを過ぎたらチョッとだけ割引サービスが
あってもいいのに、なんて思うのはボクだけでしょうか。
 
で、そんな会場でウロウロしてると、
新幹線のシート体験コーナーなるものを発見。


もうすぐ富山県にも新幹線が開通するので、それに向けたPRらしいです。
このシート、レクサスのシートを作ってる会社が
作った特別なシートだそうな。
レクサス乗ったことないからどのくらいイイのかは
ボクにはわかりませんが、まぁわざわざこんなとこ(失礼)で
アピールするくらいなので多分スゴいんでしょう(なげやり失礼)。
 
このシートはグリーン車の上のグランクラスっていう
車両に使われるそうです。
この体験コーナーは待ち時間がちょっと長かったので
ボクはパスしましたが、家族は体験してきてて、
えらく満足してたみたいです。
その点は大変よかったです。
(チューリップ関係ないね)

その待ち時間の間、ボクは、というと
別の場所でお茶を飲んでました。
お茶ってあの、茶道とかのアレね。


作法とかわかんなくても飲んでいいとのことでしたので、
チャレンジしてみました。
味は・・・
まぁ、なんというかオトナの味っていうんですか?
誰でもわかるように簡潔に言うなら、
苦い・・・?
 
あ、最初に食べたお饅頭は良かったかな。
アレは良いものです。
でもってこれもチューリップ関係ないですね。
 
で、あとは適当にその辺を歩いてチューリップ見て、
最後にソフトクリームでシメ。
富山ブラックソフトです。


黒いソフトクリーム・・・
絵ヅラ的にいかがなものか、
とかそういう話は無しで。
富山県なのでホタルイカのイカ墨とか入ってるのかと思ったら
さにあらず。
竹の墨を混ぜまぜして黒く着色してるみたいです。
思ったより普通ですね・・・
というか、これもチューリップ関係ないですね。
そんな感じでチューリップフェア、堪能してきました(たぶん)。
 
こないだのブラックコロッケもそうなんですけど、
やっぱ富山ブラックはラーメンに限る、
というのがボクの個人的な感想です。
 
なので別の日にブラックラーメンを食べてきました。
今回は富山駅近くにある一心(いっしん)というお店です。
前からお店は知ってたのですが、駐車場の関係で
クルマでは行きにくいのですよね・・
いままで入ったことがありませんでした。


魚っぽいダシの味でした。
個人的な今まで食べた中で美味しかったラーメンランキングでは
10番目、くらいかな?
この評価が高いのか低いのか。
判りにくいですね。ボクにだって判りにくいですよ(?)。

最後に、MINIのナンバーステーの件。
前回はクリアスプレーしたってところまでだったと
思います。
あのあと、コンパウンドで表面を磨いて
取り付け用のボルト穴とかを一部手直しして
車体に取り付けてめでたく完成となりました。

ナンバーを付けてない状態だとこんな感じです。


画像ではわかりにくいのですが、下の方は
FRP面が見えていてちょっとダサいですね・・・
まぁ、ナンバー外す状況はあまりないと思うので
問題ないかな?

ナンバーを付けたらこんな感じ。






言われなきゃわかんないとは思いますが
ナンバーがチョイ傾いてます。

って、言われても判りにくいですね。
ということで比較画像がこちら。


ホラ、ね。
バンパー開口部の確保にも少しは役立ってるっぽいでしょ。
というかんじでボクのGWは終わっていきました。

せっかくなのでナンバーステーは、
あとでパーツレビューにもアップしときます。

おしまい。
Posted at 2014/05/10 02:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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