MINI COUPE用 サイドステップの途中経過です。
作業時間がなかなか取れないので
前回からほとんど進んでないようにみえますが
実際、ほとんどすすんでません。
だってメンドイもん・・・
とりあえず運転席側を車体に仮組みしてみました。
画像はこちら。
ボルトの位置など、取り付け方法を
具体的に決定しました。
当然車体側に穴をあけました。
なので、なんらかの理由でサイドステップ取り付けを断念すると
穴が見えてダサくなります。
いよいよ後戻りできません・・・
(がんばれば後戻りできるレベル)
このボルトってのが曲者です。
ボルトではなく、タッピングビスなら
穴あけてエイってドライバーでねじ込んでオシマイなのですが、
ボルトだと裏側にナットが必要ですよね。
てことは裏に手が入る場所じゃないとダメですよね。
サイドステップは構造上、裏面に手が入りにくいところが
多いので、ボルトナットを使うためには一工夫必要になります。
かといって、製作中のサイドステップは何回か
付けたり外したりを繰りかえすことが予想されるため、
タッピングビスだと、穴がガバガバになって
固定する力が弱くなってしまいますので、
あまり使いたくない、という事情があったりします。
まぁ、要するにどうしてもボルトナットで固定したいんです。
そしてボクの頭が昔に比べて固くなっており、
パズルがニガテになってることを痛感した次第であります。
あ、固いって物理的な意味じゃないですよ。
柔軟な発想ができなくなってるという意味です。
どのくらい固くなったかをたとえるなら
硬度9(ロビンマスク)→硬度10(悪魔将軍)
ってかんじ?
もしくは
3年目に突入のボンゴのタイヤ→同じく4年目のカタさ
ですね。
わかりにくい、というクレームは受けません。
なんせ頭カタいんで。
(物理的に固いのならクルマの下にもぐるときとか大歓迎なんですが)
で、サイドステップの仮組みですね。
専用のステーとかFRPで作ったりして色々試して
ようやく、取り付けることができました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/484/315/3c5bfdc04c.jpg)
これが思考錯誤の結果生まれたFRPステーです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/484/316/c7ea136727.jpg)
ドリルで車体に穴あけします。
なるべく目立たない位置を選んでみました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/484/318/da4822d937.jpg)
先ほどのFRPステーを取り付けるとこうなります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/016/484/319/8a350f0368.jpg)
で、サイドステップを取り付けます。
サイドステップ本体はドアをあけたところに乗っかる構造になるので
強度的には横方向に耐えればOKという判断です。
最終的な固定の際には念のため、下側も適当な位置で
ステーを追加する予定です。
と、このような感じです。
画像はリアタイヤ側のものですが、フロントタイヤ側も
おおむね、同じような作業ですね。
簡単に書いてますが、実際は結構大変だった・・・
その後、走行中に外れないかのテストのため、
この状態で走ってみました。
しばらく走ってみて、走行中にガタもでてないみたいなので
特に問題ないっぽいです。
あとは一旦外して、色を塗って、
もう一度(今度は両面テープ併用でガッチリと)取り付けたら
完成となります。
運転席側だけ、ね。
サイドステップは助手席側にもつける予定ですが、
あ・・・これ、あたりまえですね。
でも当たり前ってのが大変っていうのが
ちょっと判りかけた頭の固いオッサン、それがボク。
そんな当たり前になってない状態がまさに今。
助手席側は、まだまだな状態です。
今日あたり助手席側の仮組みのためのボルトナットの作業とかを
やってみよっかな~
なんて、そんな予定。
前回はジャッキアップして取り付け中とかに
ボルトが足りなくなってホームセンターに
買出しに行くときとか面倒なことになってました。
クルマで移動したいのに車がつかえない・・・
なので、今回はその失敗を踏まえて最初から必要な数以上に
買出ししてからジャッキアップしようと思います。
でも新型ジャッキなので、上げたり下げたりの作業そのものは
以前よりはラクになってることを痛感。
これなら冬タイヤへの交換作業とかも
はかどりそうです。
(MINI用の冬タイヤは持ってないけど)
ということで、ボクのモチベーションに問題なければ
明日の今頃の時間は助手席側を仮組みしたブログを書いてるハズです。
つづく(かも)
Posted at 2014/06/21 08:59:27 | |
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