
昨日、エボリューションⅧRSのHIDが付かないので点検していたら、
バルブが調子悪いらしく、それの部品の値段を調べてみた。
このHIDは、6年ほど前にRG(レーシングギア)で出していたもので、
エボもRSだとハロゲンバルブだったので、その時これに交換していた。
バルブは、HBタイプだけど、普通にHIDは値段が高くて、2個で30,000円位・・・
それなら、前から気になっていた「オールインワンHID(定価23,100円)」を付けてみようと言う事で交換しました。
このHIDは、バラストなどの配線が無く、凄くシンプルで取り付けも簡単・・・・
の、はずだったんだけど・・・・
エボのヘッドライトとボディーの隙間が狭くて、ヘッドライトを外さないと駄目だった。ショック
しかし、それに怯むことなく、やりました・・・・。バンパーを外して・・・・。
幸い?テスト&サービスのフロントバンパーは、取り外すのは楽で、
ビス2本と沢山のクリップを外してやれば、すぐできる?(笑
すぐに、HIDの交換はできました。
配線自体は、画像にあるようにHIDから出ている配線をつなぐだけ・・・・。
点灯確認・・・。
あれっ!点かないんですけど・・・・?
なにやら、カプラーに+とーの表示が・・・。
エボのカプラーの極性を見たら、全く逆!!
反対にして、点けてみたら、普通に大丈夫でした。
エンジンルームも要らない配線が少なくなって、すごくすっきり!!
これ、案外お勧めです。
これのタイプは、
H11・HB4・HB3・H8・H9で、バンパー外したくない方はヘッドライトとボディや他のものとの隙間を見てください。
取付部分に直径約100mmと奥行き50mmは必要で、取付のときは本体の長さ85mm以上は無いと、
ヘッドライトを外さないと駄目ですよ!!
ちなみに、ケイズでも販売してますよ!!(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/12/14 10:11:35