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ケイズ2000のブログ一覧

2010年06月23日 イイね!

Zの左目Ⅱ

Zの左目Ⅱ先日書きましたが、Zの左目・・・

いつもと違うもので、やってみました。
symtechの「Bright Solutions」と言うヘッドライトクリーナーキットです。
この商品は、3液のボトルとペーパータオルと2種類のサンドペーパーが入っています。
このくらい入っていると、ちょっと面倒かなと思いましたが、やってみると以外と簡単!!

汚れ落とし用の液でヘッドライトをこする⇒1500番のサンドペーパーをかける⇒2000番のサンドペーパーをかける⇒磨き用の液でこする⇒仕上げ用の液をコーティングする。

と言う工程をやるのですが、時間としては約20分~30分位です。

感想としては、前使ってみたクリーナーよりもヘッドライトの光沢がすごくでて、期待が持てそう?な感じです。どの位持つかは、これから様子を見ないと判りませんが・・・
説明書には2年以上と書いてありました。(鵜呑みにはしないですけど・・・)
2年とは行かなくても、今まで使っていたものは、1ヵ月位するとくすんでしまったので、半年くらいもってくれるなら、それは合格でしょう!!

ただし、説明書は英語だったので、解読に時間はかかったけど・・・
ネットで検索したら、動画がでてきたので、それを見てやってみました。

忘れてなければ、半年後に結果を書きますので、乞うご期待!!
Posted at 2010/06/23 13:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | 日記
2009年06月03日 イイね!

オデッセイ(RA6)の異音?

先日書いた、進化剤とは全然関係ないのであしからず・・・

1ヵ月ほど前から、嫁さん使用のオデッセイなんだけど、リヤシート付近から「ブー」と言う、低い音がし始めていた。
音の出所は、リヤシート左側の下!!
この下には、フューエルタンクがあって、ちょうどその付近には、燃料ポンプがあるんです。
エンジンも調子悪くないし、「そのうちに取り替えればいいかな」と、そのままにしていたら、なにやら音も大きくなってきました。

それで、先日進化剤の確認で、圧縮を測る為にプラグを外したら・・・
な、な、なんと!!プラグの電極が真っ白に・・・・
そうなんです、燃料が薄いんです・・・
チューニングしているわけじゃないし、普段乗りしかしていないから、回転域は低いはずなので、こんな事になるのは燃料が薄いことくらいしか、考えられないんです。
このままにしていたら、その内に燃料が行かなくなって、エンジンが止まってしまうか、全開走行なんかしていたら、エンジンが逝っちゃう可能性も・・・

そのうちに・・・
なんて言ってないで、早くしなくちゃいけない事に、気づいた私でした。

こんな音がしていたら・・・
気をつけなはれや!!
Posted at 2009/06/03 10:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | 日記
2009年03月27日 イイね!

今日はAP1が集まった。

今日はAP1が集まった。今日は、なんだかAP1が集まっちゃいました。
修理で預ったんだけど・・・。
片方は、クラッチトラブルで、もう一方はドラシャのトラブル・・・
最近は、なぜかホンダが多くなってきた。
さて、なぜでしょう??
Posted at 2009/03/27 20:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | クルマ
2008年11月21日 イイね!

新しい通勤快速車?

新しい通勤快速車?この車、仕事上トラックが欲しくなり、思わぬところから出てきたので乗ることにしました。なんと走行距離が、280,000kmくらい走っていて、メーター交換歴もあるので、値段も安かった。しかし、フロント部分がぶつかって凹んでいたので、板金修理に出していてところ、今日直ってきました。
なにせそのような車なので、お金をかけることなく直そうと、フロントグリル、ボンネット、バンパーを某オークションで購入し、知り合いの所で安~~くしてもらいました。
最初は、グリルもバンパーもボディと同色だったんですが、色を塗ると高いのであえてメッキにしました。
これから、何万キロ走ってくれるんでしょうか??ちょっと不安ですが…
壊れるまで乗ることにします。
Posted at 2008/11/21 21:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理編 | クルマ
2008年09月13日 イイね!

車高調のオーバーホール

昨日、お客さんと話していると、
「自分がつけているショックを、オーバーホールしようと思ったら、友人に「そのショックはオーバーホールする価値がない」と言われた」と言っていた。
このお客さんのつけているショックは、某有名メーカーのもので、たぶん結構売れている商品のひとつです。どうしてそう言う話になったかはわからないが、その友人達はオーリンズやクワンタムと言うメーカーのを付けているらしい。すっごく高そうなショックだ。
当然、ショックとサスペンションという物は、車を作る際にメーカーで何度もテストをして作っているしろもので、その車両に合わせてバネのレートやショックのストローク量、減衰などを決めさらには、それにあったタイヤをタイヤメーカーに作ってもらって、1台の車を仕上げている。自分なんかは、乗りやすさなどは純正のショックの方が良い感じとさえ思っている。それを社外品のショックに入れ替えて、オーナーの好みに合わせて、車高を下げたり、乗り心地を軟らかくしたり、硬くしたりして、皆乗っているのだ。当然、車のバランスは崩れているのもあれば、キッチリバランスが取れているものもあるのが実情だ。でも、どれだけのオーナーがキッチリセットアップができて車に乗っているだろうか?
確かに、ショックメーカーによって、色々なメリットとデメリットはあるかもしれないけど、キッチリセットアップしてはじめてそのショックのいいところが出てくるものだと思うんだけど・・・。巷のうわさを聞いて、あたかも自分が体験しているかのように他の人に「あのショックはダメ!!あのショックは良い!!」なんていっている人も多いんじゃないだろうか?
「オーバーホールする価値がない」とか言っても、他のショックでオーバーホールすらできないものもあるんだから、それを見ても良い物だと思うんだけどね。
とりあえず、そのお客さんにはオーバーホールを薦めときました。今の状態が気に入らないなら、減衰などの仕様変更もできるしね。
本当だったら、セットアップしてあげたい所だけど、そう言う人に限って自分で取り付けできるからと言って、本付けして終わりになっていることが多いです。
ちなみに、この相談を受けた車も、うちではセットアップしてません。
セットアップが一番大事なんだけど…。
Posted at 2008/09/13 06:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | 日記

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「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
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