• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイズ2000のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

CUSCOのサクション

一昨日、部品が入ってきていたんで、取り付けて昨日試走をしました。
今回は、ブーストをかけて見ないといけないので、いつもの試走場所へ・・・。
まあ、そこに行く前にもブーストをかける様にして、走っていったけど、ブースト1.1かけて走っても、大丈夫のようだ。
吸気音・タービンの音・エンジン本体の音・・・・。どれも、異音はない!!
前の、ラリアートのサクションの時は、そんなにキッチリ回さなかったから、比べようがないかもしれないけど、感覚的にはブーストの立ち上がり方が早くなった気がする。パイプが70Φ→80Φに変わったせいか?タービンが違くなったせいか?
この車の場合、コンピューターを触っているようだから、厳密に言えばリセッティングが必要なのかもしれないけど、どこまでしぼってあるんだろう?
でも、前回の修理の時は、エンジン回さなかったから、この車の場合この加速が普通なのかな?
うちで、コンピューター触ってないので、その辺がいまひとつわからない。
もう一度試走して確認作業をしてみます。
Posted at 2008/07/31 07:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | クルマ
2008年07月29日 イイね!

違う!!

先週の話・・・・
ターボの修理で預かっている車両。
「ターボパイプのホースをCUSCOのものに交換できるかどうか?」という課題があり、サイズを聞いてもらっていた。
ラリアートのパイプの太さは70Φ、はたしてCUSCOは・・・・。
部品屋さんからの返答は、「CUSCOに聞いたら70Φといってました。」という答え。
「それじゃ、ホースだけ交換できるな」とおもって部品待ちをしていた。
金曜日に、ホースが来たので、箱を開けて見て見ると・・・。
明らかに、太さが違う・・・。計ってみると、80Φ・・・。
全然ダメ!!部品屋に電話すると・・。
「そうですか・・。じゃあ付かないですよね。それじゃあ、キットを送ります。でも、土日はさんじゃうので、発注は月曜日になりますから・・・・」って、
こういう風にならないように、最初に確認とってもらっているのに、全然意味がない。結局昨日、なかなか電話がこないから、確認のために電話をしたら、
「発注しときましたんで、大丈夫ですよ!」だって・・・。なんじゃそりゃ・・・
「そっちで間違えたんだから、うちに電話をよこすのが本当だろうがっ!!」

でも、こう言う事って今までも結構あったんだけど、
部品屋は、案外誰でもこんな感じ・・・。
人が急いでいるのに、いつもマイペース・・。
こういう時は腹がたってくるんだよね!!!!
そんで、月末近くになってくると、電話かかってきて
「何か注文はありませんか?」と猫なで声・・・。
あ~、嫌だ!!なんかちがくない?
そう言う所きちんとしてもらってないのに、付き合いだけで、頼めるわけないと思うんだけど・・。
どうなんでしょうね??これ・・・。
Posted at 2008/07/29 07:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | 日記
2008年07月26日 イイね!

ヴィッツレース

今日から、SUGOでスーパーGTが開催されます。
今日は、予選。明日が、決勝。
この前座レースで、ヴィッツのワンメイクレースもあるんですが、
うちのお客さんも、それに参加します。
昨日、レース前のオイル交換、ブレーキフルード交換などをする為に、来店しました。
なにせ、改造ができないこのクラスのレース。
足回りやエンジン周りがイコールコンディションなので、
早く走るには「気合・根性?」で、早く走らせるようなもの・・・。
おまけに、今日は朝から雨が降っている・・・。
果たして、予選の結果はいかに・・・・。
今回のエントリーは、28台位いるようなので予選も大変そうです。
仕事で、応援には行けないけども・・・。
とにかく、

がんばれ~~~~~!
Posted at 2008/07/26 07:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月24日 イイね!

地震だ~~!

先週の土曜日にもあったけど、とにかく地震が多い!!
今回のは、宮城でも震度5らしい!!
昨日の夜、もうすぐ眠りにつけるところで、グ~ラグラ!!
最近あまりにも多いから、少し慣れてきているのはあるけど、
昨日のは、結構長くて寝室は2階なんだけど、グ~ラグ~ラ揺れてビックリしました。
とりあえず何もなくてよかったけど・・・・。
宮城県沖地震、99%の確率で近いうちに起こると巷では言ってるけど、すっげ~こわいっす!!
Posted at 2008/07/24 10:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月23日 イイね!

修理ミス2

昨日、タービンが壊れてしまった車両を点検した。
スコープを使い、プラグホールから覗いて見ることに・・・・。
怪しい金属破片やピストンの状態を見る為です。
ピストン上部はあっさりカーボンが着いていて、傷や破片などは見当たらなく、
ピストンに刻印されているナンバーが見えました。この状態ならば、ライナーなどにも傷が付いていないだろうと判断して、次は圧縮圧力の点検。
4G63の標準値は、11.5kg/cm2。限度値は9.7kg/cm2。
果たしてこの車は・・・・。
1番:11.7 2番:11.3 3番:11.4 4番:11.7と測定による誤差はあるにせよ、走行距離を考えると、すばらしく合格ライン。

あとは、エキマニから触媒にかけての異物点検。
ラジエーターを外して、エキマニとタービンを外す。
エキマニには、煤は付いているものの特に異物は発見できない。
フロントパイプも同様で、触媒の前側も覗いて見るといたって綺麗。

タービンは、ブレードは全体的に削れていて、その中でも2枚のブレードが約5mmくらい大きく削れている。これは全然駄目!!やっぱりつかえそうではない。完全に交換しないといけない。

これらの事から出した結論は、インタークーラーやパイピングの洗浄。タービンのリビルト品への交換、タービンまでのサクションパイプ又は、ホースの交換をすることにした。
しかし、今回の事で修理後エンジンが壊れてしまったら大変なので、1年間エンジンを見させてもらうことにしました。
お客さんに連絡をしたら、
「まかせるので、よろしくお願いします。」との事・・・・。
本当に有難うございます。改めて、お客さんに感謝します。
また、こう言うことがないように、これからも精進します。
後は、部品を発注して仕上げますので、少し時間を下さい。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2008/07/23 12:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理編 | 日記

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1234 5
6 7 89101112
13 141516 17 18 19
20 2122 23 2425 26
2728 2930 31  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation