• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイズ2000のブログ一覧

2013年06月11日 イイね!

仙台ハイランド軽耐久レース(模擬レース)

次は、耐久レースの予選。
自分だけが走り回っていたので、予選は当日一回も走っていなかった○中君にタッチ!!
まあ、彼なら車の状態や路面に合わせてうまく走ってくれるだろうし、
タイムも大方出してくれる!!と信じて・・・

走り出して、2周目くらいだったか・・・
原因はなんだか忘れたけど、レッドフラッグ!!
「ありゃ~!!これって・・・車になれる前に予選終わっちゃうんじゃねぇ~」
とか思っていたら、○中君がピットイン

ピットに戻ってきた○中君は・・・
「なんか、フロントがグニャグニャするんだけど?これ何?」
と、俺と同じ印象を語っていた・・・
「それ、多分タイヤのせいだから、それに合わせて走ってくれ!!」と一言・・・
なんとか残り2周くらい走れる位でコースオープン!!
再び予選開始・・・
今年最初のサーキット走行が、自分の車両でなく、4周位しか走っていない・・・
しかも予選で・・・(笑
そんな中で、彼は35秒台にまでのせて、帰ってきた。流石です・・・m(_ _)m
このタイムで、耐久レースのグリッドが決定!!クラス4番手でした。

さて次は、模擬レース・・・
フリー走行のタイムでグリッドが決まっているので、自分は5番手!!
グリッドに並んでみると、前の2台がいない!!
多分、耐久レースに出るために、模擬レースはキャンセルした模様・・・
まあ、普通はそうするよね!!
この時点で自分も約1時間半走っていて、車なんか2時間近く走りっぱなし・・・
この後の耐久レースに出ることを考えたら、普通は車も人も休むはず!!(笑
という訳で、間に2台は居ないものの、すぐ前にはTSUNAMI2号で東北660に参加している○屋君!
「こりゃ、楽しいレースになりそうだ!!」とか、一人でニヤニヤしながらスタートの時間を待つ・・・

シグナルが、ブラックアウト!!
スタートです!!前の集団は、一気に加速!!
皆さんはどうやらイン側に集まりそうだったので・・・(笑、
自分は迷わず自分のレーコードラインへ車を進める。
スタートは最近?上手くなって、しくじる回数が激減しているんです。(*^^)v
1コーナーの入口では、○屋君の横に並び・・・
2コーナーから3コーナーで、普通に前をゲット!!
「バッチリ、作戦通りです。ウヒヒ」と笑いながら?4コーナーへ突入!!
5コーナーでは再び○屋君が並びかける。
バックストレート!!
車はグングン加速して、並んでいた○屋君との差が少し広がる。シケイン・・・
ここはちょっと怖いところ・・・
「660の練習で来ている○屋君は、ここで無理には来ないだろう」と、勝手に決め付けて進入。
シケイン後の上りでも、後ろを抑えて上がっていけたのでした。
実は今回・・・
自分だけで考えていたのですが・・・
○屋君ともし絡んだら、レース中のライン取りの違いを見てもらおうと思い、
一緒に走るのを楽しみにしていて、ここからはある意味レクチャー!!
一つ一つのコーナーを、ちょっとだけラインを変えながら走ることで、
前の車を抜くタイミングを掴んで欲しかった。
その為に、TSUNAMI1号をデチューンして持っていったんです。
同じ仕様の車を抜く難しさは、何度もレースに出ている彼はわかっているはず。
でも、それを抜いていかないとレースにならない。
だから当然走っているときは全開モード!!本番と同じ感じじゃないと意味がないので・・・
彼はやっぱりなかなか抜けずに、後ろでピッタリくっつきながら付いてくる。
ライトまで付けて走っている。
ある意味、ライトを付けてくれた方が、車の位置が判って走りやすかったりして・・・
とかやりながら、模擬レースは終了。

昨日の話だけど、彼が店に来たので詳しく教えてあげました。
多分、これで次回のレースはもっと面白くなるでしょう!!(核爆

また、長文になったのでこれまでにしときます。(^^ゞ
Posted at 2013/06/11 11:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月04日 イイね!

仙台ハイランド軽耐久レース(タイヤ編)

 仙台ハイランド軽耐久レース(タイヤ編)ピットに戻って、エンジン不調の原因を確認!
燃料も少なかったし、燃料自体が昨年の岡山に行った時の残りなので・・・(-_-;)
とりあえず、燃料を補給してコースイン!!
しかし、その症状は収まらない…
ピットに戻り、ボンネットを開て、エンジンルームとにらめっこ・・・

すると、いつもピットクルーを頼んでいる友人が一言・・・
「このブラ~っと垂れ下がっている配線なんすか?」
それは・・・
スピードリミッターを解除する為に、付けていた物・・・
冬の間載っていなかったので、バッテリーから外していたのを、すっかり忘れていた。(^^ゞ
それを、つなげてコースインしようとしたら、フリーの一回目は終わり・・・

次は、耐久レース用の練習走行!!
エンジンの調子が戻ったかどうか確認するべく、再度自分がドライブ!!
2周位走ったら、エンジン不調が治っていることがわかったので、全開走行!!
しかし、今度は車体に違和感が・・・
いつもと同じように運転しているはずなのに、なぜかフロントの感触が今ひとつ悪い。
なんか、フニャフニャする感じ。
コーナーに入ると、いつもより低い段階で、リヤがスライドする。
「なんじゃこりゃ?」
それほど、スライド量が多いわけではないけど、アクセルをきちんと踏めない・・・
ピットに戻って、タイヤの空気圧をチェック!!
でも、それは自分が狙っていた空気圧に達していた。
次は、ショックの減衰を調整。
今回、タイヤをSドライブからZ101に変更したので、ショックとのマッチングが今一つなのか?

コースイン・・・
前ほどではなくなったけど、フロントのフニャフニャ感は残っている。
「こりゃ、タイヤだな・・・」
な~んて、確認作業をしている間に、練習走行は終了。

次は、フリー走行の2回目・・・
この走行で、模擬レースのスタートグリッドが決まっちゃうので、またまた自分がドライブ・・・
この段階で、約1時間ほど走ってしまっている。(笑
コースイン・・・
やっぱりフロントに違和感は残るが、タイヤを今更変えることはできないので、
最初から全開走行してみる。

そのタイヤの印象を書いてみると・・・
まず、コーナー進入時・・・
ブレーキ踏んで車速を落とすわけだけど、そこでフロントが沈み込んだ時に、グニャってきちゃう。
なので・・・
「これ本当にグリップしてるの?」って、不安感があるんです。しかし、そのままハンドルを切っていくと、
キチンとフロントは、入ってくれるが・・・
グリップしながら、ズルズルと流れていく感じ・・・(実際は、そんなに酷くないけど・・・)
そんな感じがするもんだから、コーナー出口でアクセルを踏むタイミングがずれてしまう。
コーナーに入っているときは、フロントもリヤも同じくらいのスライドをしているが、
別にグリップしていないわけじゃない。
こんな感じの感触でした。
今まで、ヨコハマやブリジストンしか履いたことなかった自分では、何か変な感じだったけど、
コーナー進入速度を早くしようとする、「ツッコミ」重視の方にはマッチングはいいかもしれないです。
自分は、どちらかと言うと「加速重視型」なので、ちょっと合わないかも・・・
でも、買っちゃったので、これからそれに合わせていきたいとは思いますが・・・
そんな事をやっているうちに、フリー走行が終了。
同じクラスで、5番手のタイムでした。35秒台だった。(T_T)

またまた、長文になったので、今回はこれまで・・・にします。(笑
Posted at 2013/06/04 10:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation