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ケイズ2000のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

「東北660選手権 第3戦 仙台ハイランド」に参加してきました。

遊びと仕事のせいにして、ブログをサボりまくっているケイズです。

今回は、先日行われました「東北660選手権 第3戦」のお話です。

簡単に書くつもりではいますが、長文になったらごめんなさいね!!


今回のレースは、流石に10月になったので、寒くなって車的にも良いタイムが出てしまいそうな予感…

自分が参加する3クラスでも、早い人は多分2分28~29秒は出てしまうと、予想していました。

案の定、前日の公式練習では、TSUNAMI号でさえ30秒台を記録!!(一回だけだけど…)

今までよりも、一秒近くタイムが上がっています。

そこで、他のピットの状況を確かめるべく、いつものようにヘラヘラしながら、タイムを聞いていると・・・

やっぱり出てました、29秒台…

でも、練習走行でそのタイムだったら、決勝の当日にはセッティングも変えてくると思うので、

28秒には届いてしまう感じ・・・

これは、全くもってTSUNAMI号では無理!!

あまり、熱くなって走って車を練習中に壊しても、大変なことになるので、

前日の練習走行は辞めて、帰ることにしました。



決勝当日・・・朝から、雨と風がバンバン吹いて、テントなんか立てられないくらい!!

その時、ある意味今回のレースはもうだめか・・・と思うくらい。

なにせ、ドライでも仙台ハイランドを苦手としている自分が、雨を走ることなんて想像ができない!!

当日の練習走行は、完全にウエット!!

ビビリモードの私のタイムは、48秒だった・・・6番手か7番手くらいのタイム・・・最悪です。

半ば諦めかけていた私に、神様が応援してくれたのか、それとも自身の「晴れ男」の強運が効いたのか?
予選の時には、完全ドライ!!

タイムは、31秒409・・・クラス2位のタイムです。ラッキー!!

でも、クラス1位の車両は、やっぱり29秒台をキチンと出して、それこそキッチリ2秒も離されてしまった。

後ろはというと、31秒台に私も含めて4台もいます!!これは、確実に混戦になってしまう・・・

さてどうするか?…一応考えているんですよ!!決勝の前に・・・も・・・

今回は、練習走行の時から、水温が上がらず68°をキープしていた。

その時のアイドリングは、900回転。少し、燃料が多く吹いている感じです。

うちのTSUNAMI号は、ノーマルCPUなので、

「このまま上の回転域でも燃料吹いてくれて、ちょっとパワー出たりして」とか勝手に思い、

そのままで決勝に来ていました。

吉と出るか、凶と出るかは、走ってみないと判らない状態。

ただ、前日の練習走行では、自分のベストタイムを更新していたので、とりあえずOKにしてました。

そして、決勝の雰囲気的には、前に書いたように、一位の車には2秒の差がある。

ほかの車が、その車に絡んでくれない限り、それの前を走るのは無理!!

でも、後ろはキッチリ絡んでくる・・・。

さて、どうしよう?と考えて、とった手段が、タイヤのエアを後半に合わせてのセット!!

途中で、タイヤがたれちゃって、普通に置いていかれたら、最悪なんで・・・(~_~;)


そして、決勝・・・

クラス一位の車は、俺の目の前、左手にはクラス2の岡Pの車両・・・

スタート時には、「岡P様!!どうか前の車の前に行ってくれ~~~」と、心の中で叫びながら・・・

シグナルが赤からブラックアウト!!スタートです!!

結構いい感じで、スタートできたんだけど、後ろからとてつもない速さで岡Pと俺の間に入ってきた・・・

岡Pはと言うと、普通にスタートを失敗した感じ!!

「ギョへ~~~!!何してるの??岡P!!!!」とか、またまた心の中で叫びつつ・・・

前に少しだけ出られてしまった車と、絡みながら一コーナーへ・・・

なんとか、ギリギリ2位を死守しつつ4コーナーまで・・・

クラス1位の車は、あっという間に3台分くらい離れていく・・・

当たり前です。3台でこっちは絡んでいるのに、彼の車は普通に前を追っているんですから・・・

それからは、殆ど3台で絡みながら、抜きつ抜かれつのバトルへ・・・

何週目だったか、後ろにいた車両に2位を持っていかれ・・・

一時期は、4位まで後退し・・・

しかし、なんとかおじさんパワーで、3位を取り返し・・・

表彰台に上がることは出来ました。結構きつかった~~~!!

でも、ず~っとバトっていたので、すげ~~~面白かった!!

これだから、レースは止められない!!って感じでしたよ!!

なんとか、皆さんの応援もあって、表彰台には上がれましたが、

今回の敗因は、タイヤでした。そう、エア圧です。

後半に・・・なんて思って合わせたのが、あまりの寒さに上がらなかった!!

最初から最後まで、ズルズル言ってました。(^^ゞ

まあ、自分で決めたセットなので、しょうがないですけど・・・


次は、最終戦!!SUGOです!!

頑張りますよ~~~~~!!

どれ、仕事でもすっかな~~~

一服してから・・・(^。^)y-.。o○
Posted at 2012/10/25 10:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

K-carミーティング2012 with HOT-K Rd2に参加してきました。

昨日、仙台ハイランドの耐久レースに参加してきました。

今回の車両は、先日ブログに書いたL250Sの5ドア5MT!!

先日書いたブログに仕様は書いていますが、そこからの変更点は・・・

フロントパット:ディクセルES
冷却水:MOTY'S
タイヤ:ヨコハマSドラ
メーター:グレッディ マルチD/Aゲージ
キャンバーボルト:モンロー

んで・・・

この日は、フリー走行を2本、模擬レースを1本、耐久レースの練習、予選、決勝を走ったわけです。

なんとも、ハードスケジュールなイベントに、自らしてしまった・・・

でも、このミラ・・・重いくせに結構早い!!

この間は、2分41秒台しか出なかったけど、キャンバーをちょっとだけ付けていったら、

30秒台に突入!!!しかも、フリー走行の1本目から40秒は切れちゃいました!!(*^^)v

フリー走行2本目には、2分36秒62に入っちゃいました!!

このタイムなら、660選手権の10番手~15番手位のタイムです。

もう少し、キャンバーが付けば、多分34秒台には入るでしょう!!

重いからと、車種選びから外すなんてできません。全くの主力のベースカーになるでしょう!!

街乗り軽セダンでサーキット・・・素敵です。


それから、耐久レースへ・・・

耐久レースの予選タイムは、36秒69・・・耐久ということもあって、特に予選は重要視しなかったけど、

フリー走行で出した、36秒台が出れば、とりあえずOKだと思い、直ぐに走るのはやめました。

なにせ、朝からのハードなスケジュールで、車の方も悲鳴を上げてしまうと思ったんで・・・

レースの方は、24番グリットからのスタート・・・

簡単に言えば、後ろから3番目・・・

激速クラスが当然前の方に居たので、この位置ある意味当たり前??

新規格NAクラスで言えば、3番グリッド!!

んでもって、スタート・・・今回は4時間耐久・・・12時27分にスタートしました。

一番手ドライバーも、普通にドライブ・・・

なぜか、交代の支持も出してないのに、一回帰ってきたけど・・・(核爆

その理由を聞いたら・・・「なんか、呼ばれた気がした」だって・・・

それからは、一時間ほど走ってもらって、二番手ドライバーに交代・・・

給油もしないで、そのまま発車!!

出て行ってしまってから、一番手のドライバーから・・・

「タイヤがやばそうなんだけど・・・」

「なんで今頃いうの?」って感じで、どうしようもないから二番手ドライバーが勝手に帰ってくるまで、

そのまま放置することに・・・

朝からのハードスケジュールで、車や人間よりもタイヤが大変なことになっていたらしい・・・

交代までのあいだに、使えそうなタイヤ探し・・・

660選手権つながりで、ケイズの応援に来ていた大学生に・・・

「なんか、タイヤない??使えそうな奴・・・」と聞くと、

「スペアに持ってきていた半分終わっているタイヤならある」という事で、

それを借りて交換する段取りをして、次の交代に備えるべく、一服していたら・・・

車が帰ってくるから準備して~~~と、声をかけられる。

ピットに車が到着・・・

ドライバーが車から出る、ガソリンを入れる、タイヤ交換をする、乗り込む・・・

ここから一時間は、ずっと乗ってないといけない・・・

ぼけ~っとしながら、走っていると・・・

交代の時間が、迫っているのに、ピットからの支持がない・・・

車からゼスチャーして交代の有無を問いかけるも・・・そんなのする感じがない・・・

一時間走り、そこから10分、20分と時間が経っていく・・・

「これは、このままチェッカーを受けろということなんだな?」と思い、

なにげに、ガソリンメーターを見ると・・・既に、EMPTYランプがこうこうと付いている・・・

あと30分、ガソリンが持つかどうかわからないので、とりあえず回転数をあまりあげないように、

ハイギヤで周回することにして、走っていると・・・

なぜか、ピットにいる皆がペースダウンの格好をしている奴・・・

両手を挙げて騒いでいるやつ・・・

ペースアップのゼスチャーをしている奴・・・

なんか、それを見ていたら、何すればいいのかわからなくなって・・・(笑

ただ、ぼけ~っと走っていたら、チェッカーを受けました。

後で聞いたら、後ろのチームが2周遅れで付いて来ていたから、

ピットに入ったら負けちゃいそうだったので、ピットはピットで悩んでいたらしい。

まあ、そんなこんなでレースが終わり、蓋を開けてみたら、クラス2位でした。

タナボタと言うのはこういう事か??(核爆
Posted at 2012/10/09 16:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

L250Sのシェイクダウン

L250Sのシェイクダウン昨日、L250のミラを試運転すべく、仙台ハイランドに行ってきました。

台風一過で、午前から晴れていて、またマイペースラップという安く走れる事もあって、

結構な台数が集まっていました。

軽自動車の走行車両は、大体10台位はいたかな?

そんな中、以下の仕様のままで走ってきましたよ!!


車輌:ダイハツミラ L250S 5MT
足廻り:TEIN フレックスK フロントのみバネレートアップ!!
ブレーキ:ノーマル
ローター:サビサビ純正ローター
マフラー:純正
エアクリーナー:TRUST純正交換タイプ
プラグ:純正プラグ
ホイール:CE28
タイヤ:ヨコハマ純正装着タイヤ
シート:中古バケット(ブリット)
シートレール:JURAN
メーター:DEfiスポーツナビ
ハンドル:純正
内装:純正シート装着のまま(スペアタイヤのみ外しました)

と・・・このくらいの状態です。

最初、コースインしての感想は、いつもアルトばかり乗っているせいか、

やっぱり、車重の重さを感じました。

また、この車自体を街乗りでも乗ったことが無かったので、ギアの選択がわかりずらかった。

それで、一回目の走行ベストタイムが、2分45秒568

キャンバーが殆どというか、全くついていないので、コーナーの入口でのステアの切り始めが掴めず、

悪戦苦闘してしまいました。

また、ABS付きの車も初めてだったので、ブレーキの掛け方も今ひとつ分からず・・・

そして2本目・・・ベストタイムは、2分42秒677

少し乗ってみると、段々感じも掴めてきて、ABSも作動させることなく走れるようになってきました。

やはり、アルトより少し馬力があるようで、立ち上がりでもたついても案外スピードのノリはいいみたい。

そして、3本目・・・ベストタイムは2分41秒921

かろうじて、41秒台に突入!!

燃料がなくなって、それまで入っていたレギュラーガソリンからハイオクに変えたのがよかったか?(笑

タイムも若干良くなったような・・・

まあ、キャンバーが寝ていなかったので、そこをなんとかすれば、

タイム的には、30秒台には入るだろうし、もっと乗りやすくなるでしょう!!

殆どノーマルでこれだけ走れる・・・

5ドア軽自動車セダン?ワゴン?も良い感じですよ!!

因みに、この仕様のまま、今度の10月8日の耐久レースに出てみたいと思います。(*^^)v

あっ!!念のため、ブレーキは耐久用にパットだけは変えるので・・・

以上、ミラのインプレッションでした!!

どれ、一服しときますか~~~(^。^)y-.。o○
Posted at 2012/10/02 12:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
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