2009年06月22日
昨日、知り合いのショップの走行会がSUGOで開催されたので、行ってきました。
残念なことに、当日は朝から雨模様…
「自称晴れ男」の私が行くので、フリー走行が始まるまでには、雨がやむことを信じて現地に出発!!
途中、窓ガラスに当たる雨は、ワイパーが間欠式ではふき取れないほど…
「さすがに、今日はウエットかな?」と、「晴れ男」も弱気になっていました。
やっぱり、現地についても雨は降っていて、周りの参加者も気分はウエットモードになっていました。
しか~し、なんとフリー走行が始まる一時間前には雨が上がり、お天道様は見えないものの、気温は少し高くなってきて、コース上のアスファルトから水蒸気が出始め、さらにはコースの端っこの部分は乾き始めてきました。
すると、今度は厄介な霧が発生!!
スタート時刻には、50m先が見えないほどの霧!!
さすがに、スタート時刻は霧のおかげで15分ほど遅れてスタートしました。
今回は、フィットの補強バーの確認をしにきたので、とりあえずマッタリ気分で走りをチェックしてきました。
そんな私に、走行時間残り20分をきった時に、
いつも来ていただいているお客さんの神の声?が…
「俺の車、乗ってみて!!」
その車は、エボⅩのフルノーマル車… しかもオートマ…
以前から、タイムが伸びず悩んでいたようなので、とりあえず乗ってみることになった。
詳しいことは、違うときに書くことにしますが…
とにかく早い!!前のエボⅧと比べて、明らかにストレートの早さが違う!!
「これじゃ、SUGOでノーマルでも1分45秒は出てしまうな!!」
と、思っているところで、なにやら道路標識のようなスリップマークが…コーナーの所々で…
そいつが出てしまうと、まったく加速しない!!
オーナーは、なかなか51秒からタイムアップできないみたいだったけど…
この車は、まっすぐだけ踏めば51秒は切れちゃいます。
今回は、通称馬の背、最終コーナーにまだ水溜りがありましたが、
それでも、ドノーマル状態で1分48秒01でした。
全然早いです。もっと車に慣れれば、まだまだ行けちゃいます。
詳しいレポートは、そのうちに…
Posted at 2009/06/22 06:58:34 | |
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2009年06月06日
先日、70系ヴォクシーに車高調を取り付けました。
商品は、TEINの「ベーシックフレックスワゴン」で、お客様的には、「走行に支障の出ない範囲で下げて欲しい」と言う要望でした。
この、「支障の出ない範囲」が難しく、何処までを「支障」と言うのかが、わかりずらい・・・
考えていてもしょうがないので、とりあえず取り付けることに・・・
このタイプは、リヤは案外簡単そうだけど、フロントが外すのが多くて面倒くさい!!
最初に、フロントワイパーをはずし、カウルトップを両サイドにあるクリップを取ってから外し、ワイパーモーター、カウルパネルを外して、やっとアッパーマウントが見えてくる。
此処からは、乗用車と同じで外していくだけ・・・。
リヤは、ショックの上にあるサービスホールカバーを外してしまえば、後はショックを外すだけ・・・
さて問題の車高なんだけど・・・
推奨のライドハイトだと、前後共に365mmで、このままだと最低地上高がフロントクロスメンバー付近で、110mm位になっており、あと20mmは落とせそう・・・
フロントは、ナックル取り付け部分を上げて、ケース長を300mmにして調整。
リヤは、まずケース長を405mmにして、シート高を23mmに・・・。
これをやると、最低地上高は95mmで、車検を通る範囲にした。なぜ、95mmに合わせたかと言うと、多分走っているうちにアッパーマウント等が、ショックに馴染んできて、5mm位下がるのを予想しての調整です。
この地上高だと、コンビになんかの車止めでも大方大丈夫みたいです。
これでお客様のいう「支障が無い程度」なのかな??
それでも、ショックはもう少し下げれる余力を残している。あと20mm位かな?
下げるのは大丈夫だけど、走れるかは?????
実際、調整した車高でも、ノーマルから比べるとフロントで-65mm、リヤで-90mmも違うんだから、見栄えもかなり違うんだけどね!!
そうそう、ちなみにこの車はZRR75の4WDですので、個体差はあると思いますよ!!
Posted at 2009/06/06 10:35:57 | |
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2009年06月03日
先日書いた、進化剤とは全然関係ないのであしからず・・・
1ヵ月ほど前から、嫁さん使用のオデッセイなんだけど、リヤシート付近から「ブー」と言う、低い音がし始めていた。
音の出所は、リヤシート左側の下!!
この下には、フューエルタンクがあって、ちょうどその付近には、燃料ポンプがあるんです。
エンジンも調子悪くないし、「そのうちに取り替えればいいかな」と、そのままにしていたら、なにやら音も大きくなってきました。
それで、先日進化剤の確認で、圧縮を測る為にプラグを外したら・・・
な、な、なんと!!プラグの電極が真っ白に・・・・
そうなんです、燃料が薄いんです・・・
チューニングしているわけじゃないし、普段乗りしかしていないから、回転域は低いはずなので、こんな事になるのは燃料が薄いことくらいしか、考えられないんです。
このままにしていたら、その内に燃料が行かなくなって、エンジンが止まってしまうか、全開走行なんかしていたら、エンジンが逝っちゃう可能性も・・・
そのうちに・・・
なんて言ってないで、早くしなくちゃいけない事に、気づいた私でした。
こんな音がしていたら・・・
気をつけなはれや!!
Posted at 2009/06/03 10:37:10 | |
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修理編 | 日記
2009年06月02日
先日書きました進化剤ですが、うちの嫁さんが使っているオデッセイ平成12年RA6の走行距離106,800kmに入れてみました。
こう言う進化剤のある意味トリックの一つに、オイル交換と一緒に・・・・
なんてことが良くありますが、これって使っていて「たれてきている」オイルと新しいオイルとでは、当たり前だけどエンジンが元気になってしまって、「おー、添加剤が効いている!!」などと、勘違いさせる店も中にはあるので、今回はオイル交換をして、オイルエレメントを変えてから、やることにしました。
でも、そのままやったら、その店と同じになってしまうので、数字で確認することにして、オイル交換をしたあとに、とりあえず圧縮だけ測ってみました。
1番は13.0k2番、3番は13.5k、4番は13.2kでした。
進化剤を薦めてもらった業者の人いわく「500kmくらい走ると、進化剤が安定する」と言う事だったので、あえて此処では圧縮は測らず、500km走ってから測定する事にしました。この商品の場合、他の添加剤とは違って、「液体が凹みなどに付着して、金属になる」はずなので、最初に測っても、後で測っても数字は一緒になるはず・・・
と言うわけで、500km走ったら、また書きますので読んで下さいね!!
とりあえず、入れてからの感想は・・・。
耳が悪いのか、エンジンの音はあまり変わってないような気が・・・。
静かになったと言えば静かになったような・・・。今一つ判りません。
なにせ、距離が距離だけに、バルクリもろくに見ていないので、カチャカチャ普通にうるさいもので・・・
乗った感じは、なんか下の力が出ているような・・・
あまりアクセルを踏まなくても、走ってくれているような・・・
危ない危ない、このままだと結果を待たずに信用してしまいそうなので、まずは結果を見てから感想を書きます。
Posted at 2009/06/02 10:29:46 | |
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