![Zのエンジンカバー Zのエンジンカバー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/676/732/18676732/p1m.jpg?ct=0e41f09014e2)
先日書きましたが、エンジンのクーリングをちょっとだけ考えてみました。
まずは、風の導入口・・・フロントバンパー部分ですが・・・
開口部は、ラジエターよりも大きくとってあって、いかにもエアが入りそうな雰囲気をかもし出しておりますが、その開口部の両側になぜか仕切り板があって、導入口を狭くしています。
実は、オイルクーラーを付ける時に、オイルクーラー側はカットしたんですけど、他の方はやっていなかった。ただ、この仕切り板のあるところまでが、だいたいラジエターの寸法と同じくらいなんだよね!!
でも、オイルクーラー側っていうか助手席側は、その仕切り板の真上にエアクリーナー用の導入口があって、そこは空気を取り入れるためにも、無い方が都合が良いような気がする。
ただ、本来ラジエターを冷やすためには、ラジエター側に強制的?に風を送りたいので、ここには縦方向に仕切りは必要?
そうすることによって、エアダクト(ホース?)を使わなくてもエアクリーナー側にもエアは行きそう・・・
運転席側は、開口部を大きくとってラジエター側に行くような仕切り板が良いかな?
ラジエターの上側には、ボンネットや仕切りがあるので、この辺は良いとして・・・
ラジエター下側は、オイルクーラーのホースやオイルクーラーなんかが付いているので、仕切るのは難しそう・・・まあ、ずらせば良いことだけど・・・
そうやって考えていると、NISMOなんかで出しているバンパーは「そういうことなんだ・・・」とうなづける気がします。もう少し検討して、この辺は作ってみようかな?
抜け側は・・・
邪魔なエンジン?があるので、そこで流れてきたエアがたまってしまって、ラジエターを通ってきた暖かいエアが居座ってしまいそう!!な雰囲気・・・
エンジンの両側にちょっとしたスペースはあるものの、そこからどうやってエアが逃げてくれるのか・・・
しかも、極めつけはエンジンフロント部分に付いているカバーだ・・・
いかにも、「そこでエアを止めてやるぞォ~」という感じで付いている。これがイケテイナイ・・・
「上側にもちょっと位逃がしてやっても良いのに・・・」
と、思ってしまったので???
それを今回は加工することに・・・
外すだけでも良いかもしれないけど・・・ せっかく、ある意味良い囲い?になっているので、それを使わないてはない。
水溜りなどの水だって、いくら溜りが薄くてもちょっとずつしか流れていかないけど、出口を作ってやったら綺麗に流れる。さらっと、囲われているくらいがちょうど良い?
まあ、これは自論ですので反論などあっても受付しませんのであしからず・・・
たぶん、エンジンルームを覗いてみると、なんとなく判ってくれそうなんだけど・・・
ということで、カバーの加工をしました。
こうやって考えてると、市販されているボンネットの形状の意味が判る気がする・・・
結果は、そのうちに・・・
Posted at 2010/06/28 11:14:08 | |
トラックバック(0) | 日記