• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイズ2000のブログ一覧

2010年05月26日 イイね!

今日も雨・・・

なんか、低気圧がどうのこうので、昨日に引き続き今日も雨・・・

こんな時は、前回書いたブログの「灰皿」よりも、たばこを吸うのが大変です。

もちろん、車の中での話ですが・・・

なにせ、煙を出すために、窓を少しでも開けようものなら、

屋根に付いている雨が滝のように、室内へ・・・

最悪です。

どっかで、モール見たいのを販売しているようだけど、

格好が悪くなってしまうし・・・

どうすりゃいいんだ??

「タバコ吸わなきゃ良いじゃん」って、言われそうなんで・・・

この話は、この位で・・・
Posted at 2010/05/26 09:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

Zのきしみ音

なにやら最近、ゆっくりバックするときだけ、左後ろから「きしみ音」が・・・

前回上げて見たときも、足回りの増し締めはしてみたが症状は変わらず・・・・

スタビのリンクにちょっとだけガタはあったが、そういう感じの音ではない。

果たしてなんだべ・・・

乗っていてのきしみは無いのに・・・

しゃ~ないから、そのうちにもう一度見てみっか~
Posted at 2010/05/23 10:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月21日 イイね!

Zの灰皿

最近、たばこが値上げになるとか、言う話が巷では賑わっているようですが・・・

愛煙家?の私はそんなことより、車の灰皿が気になってしょうがない。

家の外では、たばこを吸う場所がドンドン少なくなってきているので、車の中で吸うしかなくなってきているのに、このZの灰皿は何なんだ!!

コンソールの手前にしかも小さく、すばらしく使いにくい・・・

運転している最中にたばこを吸ったら、「よそ見運転をしてください」ぐらいの勢いだ。

それで、別の灰皿を購入して、ドリンクホルダーに置いてみたら、今度は遠すぎる~~~

最近の新車なんかも、灰皿がオプションになっている車も多いんだけど、もうちょっと考えてほしいなぁ

と、思う今日この頃なのでした。

なにか、考えなくては・・・
Posted at 2010/05/21 10:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月18日 イイね!

10日の走行会で・・・

10日の走行会で・・・と言うわけで、昨年走ってからかなり時間がたってしまったが、この間の10日にSUGOへ行ってきました。

今回課題は、足回りと油温がどうなっているか・・・
タイムはどうなったのか・・・
なんですが・・・。

ある意味今回も中途半端で、足回りは組んだけどアライメントはとっていないし・・・
またまた、リミッターも解除していない・・・
昨年走ったときに、裏のストレートもホームストレートもリミッターが効いてしまっているので、コーナー進入時の本当の挙動が今回も分からないかもしれない・・・
まあ、そんなこと考えても今更どうしようもないので、走ってみましたよ!!

今回オイルは、MOTUL→MOTY’Sに変更!!水もサーモスタットも純正!!ブレーキは前のままRGの100R、タイヤはネオバ、燃料は約40L位入れていきました。

とりあえずコースイン!!
足回りは、減衰を伸び側、縮み側共に8段にセット!!EDFCは楽で良いね~!!
少し、タイヤを暖めてから全開走行に・・・
油温は、前よりゆっくりなんだけど確実に上がってゆく!!すぐに、90°を超えていった。
1週目2週目と周回を重ねてゆく・・・
タイムは、1′47″台!!
足回りは、確実に地面に接地しているのがわかって、安心感がある。
変なアンダーやオーバーが全然出てこない。すごく、走りやすい!!
暫定で頼んだバネレートがぴったり合っているのか、タイヤもきちんと仕事をしてくれている。
しかし、やっぱりリミッターが邪魔をしている。
裏ストレートは、4速から5速に入れた瞬間からリミッターが効いてしまう。
ホームストレートでは、コントロールタワー手前でもうだめ!!

問題の油温は・・・
10周くらい、走っても105°!!すごく安定している。
おまけに、それに釣られて水温も、前回100°を超えていたのに、95°でこれまた安定してあがってこない。これって、良い感じ!!
水温もこのくらいなら、水をサーモで何とかなりそうだ。
その頃、段々2コーナーで凄くちょっとだけど、リヤが滑り出した。若干のカウンターで大丈夫なくらいだけど・・・
一度、ピットに戻って、タイヤの空気圧をみてみる、なんと3.0kまで上がっていた。
それを調整して、再度午後から走ってみることにする。

午前中での、一番タイムは1′47″252。まあ、こんなもんでしょう
午後からは、燃料も減ってきているから、少し軽くなって良い感じになるはず。
周回しているうちに、空気圧のせいかもしれないけど、ちょっとだけアンダーが出てきたので、午後には減衰を調整して走ることに・・・

午後からは、更に足回りをチェックしながら、走ってみる。
油温、水温共に、午前中と同じで安定している。
今度の周回は、46秒台から47秒台で周回ができている。
減衰も、セットし直したのでアンダーもオーバーも出てこない。
凄く安心して、走ることができた。

結局、最終的なタイムは午後の12週目に出た、1′45″775がベストでした。
「Zの前期型は、パワーがなくて遅い!!」って言われるけど、こんだけ走れればOKじゃない??
たぶん、リミッターも解除できれば、もう少し早く走れるし!!
凄くおもしろい車!!

そうそう、そう言えばまだシートベルトもシートも純正でした。
安全確保のために、その位は着けとかないと駄目だね!!(笑
次はそれを、着けようっと!!

昨日の、うちの妻の一言・・・・
妻:「自動車税こんなに高い車!!いらないんだけど!!」
私:「前の車より、燃費がよくて普段のりだけならコストがかからないのに・・・・」
という、やりとりがあった。
せっかく、楽しくなってきたのに、釘を刺されてしまった。
後で、藁人形が出てこないことを祈る・・・(笑
Posted at 2010/05/18 10:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作編 | 日記
2010年05月16日 イイね!

マフラー

マフラー今日は、マフラーの取り付けの話・・・
この車両を、去年買ったときに、リヤマフラーの太鼓の部分からガス漏れがあった。
中古新規で登録しなくてはいけなかったので、「のちのち、マフラーはどうせ取り替える」から・・・
と言う理由で、とりあえず溶接してごまかしてました。

今まではマフラーの「音」も大きい?方がなんか走っている感じがして好きだったんだけど、普段乗りで使っていると、「Zの静かさ」も結構心地よくて良い感じがしていた。
それで、マフラーは「静かで、パワーが出る物」を探すことにはしていたが、誰に言っても「そんな都合の良いのはない」と、言われていました。
最近になって、友人から「Zのチタンマフラーを売りたい人がいるんだけど、どう?」って言われて、紹介されたのが「MINE’Sのマフラー、サイレンスVXプロチタン 」だった。
「壊れそうな純正マフラーを付けているよりは、中古でも壊れていない方が良い」と、思いながらもネットで調べてみたら、案外でかいたいこ!!「まあ、今のよりはいいか」と思いながらも、なにげに良い音が出る物を心の中で想像していたみたいで、そのでかいたいこに、「このマフラーだと音に期待は・・・」と、感じていた。

購入することが決まり、車両に取り付けようとしてみたら・・・
マフラーのすぐ横にある、ステーにぶつかって取り付けが面倒!!
それでも、無理に付けてみたら、完全にステーに当たって、マフラーが左側によっている・・・
「これはステーを加工しなくてはいけない!!」
サンダーを片手に、思い切りよくカット!!何とか無事に、収まってくれました。

期待通り?マフラーの音は、すばらしく静かで、純正とほとんど変わらない・・・
それでも心のどこかで、「アクセルを踏んだら、キットいい音が出るはず」と、思っていた・・・チョットダケ

さて、サーキットではどうかというと、サーキットに一緒に行っていた人に聞いたら・・・
「ぜ~んぜん!!マフラーの音なんか聞こえてこないよ!!」と、言う答え・・・
やっぱりそうだった・・・・

しかし、取り付けてすぐ分かったこと・・・
音は静かだけど、確実にトルクが上がっている!!3速ホールドで車速が下がった後で、そのままアクセルを踏み込むと、明らかに前の純正とは違うトルクで車体を持って行ってくれる。
これが結構すごい!!
まさに、「静かで、パワーが出るマフラー」に、たまたまだけど巡り会ってしまった。
結構気に入ってしまった。

おかげで、通勤に使っていても、前よりちょっと燃費も良くなったみたいだし、なにせステレオのボリュームを上げなくても大丈夫です。(笑

Posted at 2010/05/16 10:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作編 | 日記

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
910111213 14 15
1617 181920 2122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation