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ケイズ2000のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

進化剤?

進化剤?今日は、5月最後の日曜日・・・。
朝から、なんか愚図ついた天気で、今も雨が降ったり止んだり・・・
こんな日は、やる気さえも起きないです。
って言うか、それっていつもの事か??

先日、某取引業者さんに薦められて、ある商品を購入してみました。
その名は、「進化剤 アースゼロプラス」!!!
なにやら、ナノテクノロジーとかいうやつで、エンジン内の金属の傷や凹みなどを、平らにしてくれるそうで、しかも平らにしてくれた液体は金属に変わるそうな・・・・
そうする事によって、金属のフリクションロスが少なくなり、また隙間が少なくなるので、燃費が向上したり、パワーが回復するみたい。
今までの添加剤は、オイルに混ぜて回復させるので、オイル交換すると効果が少なくなったりしていたが、これはなにせ金属に変わるそうなので、持続性があるようで・・・

こんな「うさんくさい」商品は、案外自分は好きなので、とりあえずお試しで特別1個だけ売ってもらったわけなのだ!!
なにせ、入っている容器が、100円ショップに売ってそうなものだけに、これは今までの中で、かな~り「うさんくさい」・・・

しかし、試さないでいるのは、もっともったいない話なので、暇な時に車に入れてみます。試したら、又書かせて貰いますので高ご期待!!
Posted at 2009/05/31 10:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

ホンダフィット用車高調整式ショック

ホンダフィット用車高調整式ショックやっと、完成しました。
フィットのショック!!
かなり時間はかかりましたが、仕様が決まり販売にこぎつけました。
名前も決まり、「ケイズ・F SPEC-S」にすることにしました。

このショックは、ストリート~サーキットまでの走行を可能にする為に、バネレートは前後共に10Kgをチョイスしました。
しかし、お客さんのニーズに応えて、バネを8kgへの変更もできることにしました。
減衰力の仕様変更やスプリングの変更など、何度も繰り返してできたショックなので、通常の他メーカーのサーキットスペックと比べても、乗り心地が良くて、10kgのバネレートでも突き上げは少なくできました。

画像での車高が、ケイズの推奨する高さですが、TEINのタイプフレックスよりも低く、純正の車高から比べて、フロントで-50mm、リヤは-65mmのライドハイトになっています。(基準車両はGE8の1.5RSマニュアルミッション仕様です。)
この高さでも、最低地上高は燃料タンク前を通っているマフラー付近で80mmになってしまい、車検時には車高を上げなくてはいけませんが・・・・。
サーキット走行や峠道を走行しても、車両がロールして乗りやすく仕上がりました。

ちなみに、車高の下げ幅はまだあります!!
ある意味、10kgのレートのおかげ?で、この車高から又下げても、フルバンプすることなく乗れますので、エアロを壊したりする事もなくなるかも・・・

減衰力は16段調整式のままで、サーキット走行時の推奨クリック数を、ハードから8段戻しに設定してありますので、まだまだ自分好みのセットも可能です。
また、リヤのスプリングを純正形状にこだわり、ワンオフで作っているので、受注後納品までは少々時間は頂きますが、ぜひ試してみてください。
Posted at 2009/05/25 12:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作編 | 日記
2009年05月24日 イイね!

ホンダフィット用補強バー

ホンダフィット用補強バー本日、お願いしていた補強バーが届いたので、取り付けしました。
補強バーを取り付けることによって、もっとボディーの剛性を上げて、ショックの動きを良くし、乗り心地が良くなれば最高!!と言う事で、作ってもらいました。
今回の、補強バーは全部で4点!!

フィットのフロント側って、縦方向のサブフレームが無いんですよね、そこに補強を入れることによって、ねじれを少なくしています。そうすると、ステアリングへのボディーの反応が早くなるのと、ボディーの剛性が上がるので、ショックの動きが良くなるんです。

ボディー中央は、シートレールの付け根のボルトを利用して付けるんですが、一般に売っている補強バーは主に、シートベルトのアンカーを利用して、両端だけをつないで突っ張らせるだけなんですが、今回のはシートレールの所に付けるので、もっとねじれを軽減します。なにせ、シートレールの下には、キチンとフレームがあるのでその方が効果的というわけです。

リヤ周りは、バンパーを外して取り付けするんですが、このバーもしっかり4箇所で止めることによって、ハッチバック周りの弱さを改善して、ねじれを少なくしています。これまた、ボディーへのショックを分散させるので、ショックの動きが良くなり、乗り心地が良くなっちゃうんです。

案外、ピラーバーやタワーバーなど、上からつけるものは結構あるけど、下廻りを補強しても車の動きが変わるんで、見た目なども悪くならないし、お薦めですよ!
もちろん、加工無しなので、誰でも簡単に付けられます。
Posted at 2009/05/24 19:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作編 | 日記
2009年05月21日 イイね!

こんなのどう?

こんなのどう?昨日、電装屋さんに紹介してもらった商品。
「太陽光モバイル充電器ソーラーワン」という携帯電話用の充電器です。
持ち運びに便利なサイズで、PCからUSBを繋げて本体に充電もできるし、太陽電池でも充電できる優れもの!!
最近、携帯の充電を忘れるのがちょっと多くて、話しているうちに「ピーピー」とうるさい音と共に切れてしまうので、これはいい!!と言うことで購入しました。
地震とかにあって、停電で充電ができない時などにも、太陽電池だから大丈夫!!
その他の機能は、USBでPCと繋げるから、データの転送もできてしまう!!
わざわざ、太陽電池つきの高い電話を買わなくても、良いかもね!
Posted at 2009/05/21 12:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月16日 イイね!

フィットで峠

昨日の夜、フィットで近くの山でさらっと走ってきました。
もちろん足回りケイズ・F SPEC-Sのチェックをかねてです。
昨日は、仙台もかなり涼しくて山に行った時は、薄手のジャンパーが必要なくらいで、道路標識では、気温が6度を示していました。
なんと、峠に夜行ったのは、たぶん6年ぶりくらい・・・
少しわくわくしながら、車を走らせてきました。
サーキットでは走り込みをして見たんだけど、峠だとどうなのか?・・・

まず、街乗りの印象は・・・
最初のショックのスペックよりも、かなり突き上げ感が無くなり、小さい路面の継ぎ目などは、キチット足が動いてくれて、乗っていても不快感は無くなりました。一応、競技用のスペックなので、バネレートが高いけれども、そのバネの硬さをあまり感じません。この間、サーキットに試走をしにいった時、車の中にタイヤ2本、ジャッキ、馬、その他を載せていったんですが、普通なら載せている物が跳ねて、ガチャガチャうるさくなるんだけど、今度の仕様変更後はそれがあまり無く、良い感じだったんです。ストローク量も確保できているから、バンプラバーに当たるような事が無いのが、この結果を生み出していると思われます。

次は、峠の印象…
町乗りの減衰力は、一番減衰が高いところから16段戻し・・・
つまりは、一番柔らかいところで走っています。山でも、とりあえずそのままの減衰で調整せずに行きました。
そこは、シフトの3速~4速を多く使うところで、たまに2速に入れる箇所がある山なんですが、全然違和感無く走る事ができます。
良く軽量ボディの車に硬いショックを入れると、乗っているドライバーがシートから弾んで、飛び上がってしまうのがありますが、SPEC-Sは全くその感じがしません。コーナーに入っても、「ハンドルを切れば曲ってくれる」と言うような感じで、フロントにリヤが当たり前についてくる感じで、怖さを感じなかった。タックインをしようとすると、普通にしてくれるし、これなら誰が乗ってもスムーズにコーナーをトレースできます。
我ながら、良い感じに仕上がってくれてうれしい限りです。
この仕様に、少しだけ手を加えて、販売する事にします。
本当に、良い感じなのでフィットユーザーの方!!ぜひ試してくださいね!!
ケイズの自信作の一つになりそうです。

ボディー補強パーツも「無印本物さん」で手がけていただいております。
出来上がり次第、報告しますのでお楽しみに・・・
Posted at 2009/05/16 11:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
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