• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月16日

フィットで峠

昨日の夜、フィットで近くの山でさらっと走ってきました。
もちろん足回りケイズ・F SPEC-Sのチェックをかねてです。
昨日は、仙台もかなり涼しくて山に行った時は、薄手のジャンパーが必要なくらいで、道路標識では、気温が6度を示していました。
なんと、峠に夜行ったのは、たぶん6年ぶりくらい・・・
少しわくわくしながら、車を走らせてきました。
サーキットでは走り込みをして見たんだけど、峠だとどうなのか?・・・

まず、街乗りの印象は・・・
最初のショックのスペックよりも、かなり突き上げ感が無くなり、小さい路面の継ぎ目などは、キチット足が動いてくれて、乗っていても不快感は無くなりました。一応、競技用のスペックなので、バネレートが高いけれども、そのバネの硬さをあまり感じません。この間、サーキットに試走をしにいった時、車の中にタイヤ2本、ジャッキ、馬、その他を載せていったんですが、普通なら載せている物が跳ねて、ガチャガチャうるさくなるんだけど、今度の仕様変更後はそれがあまり無く、良い感じだったんです。ストローク量も確保できているから、バンプラバーに当たるような事が無いのが、この結果を生み出していると思われます。

次は、峠の印象…
町乗りの減衰力は、一番減衰が高いところから16段戻し・・・
つまりは、一番柔らかいところで走っています。山でも、とりあえずそのままの減衰で調整せずに行きました。
そこは、シフトの3速~4速を多く使うところで、たまに2速に入れる箇所がある山なんですが、全然違和感無く走る事ができます。
良く軽量ボディの車に硬いショックを入れると、乗っているドライバーがシートから弾んで、飛び上がってしまうのがありますが、SPEC-Sは全くその感じがしません。コーナーに入っても、「ハンドルを切れば曲ってくれる」と言うような感じで、フロントにリヤが当たり前についてくる感じで、怖さを感じなかった。タックインをしようとすると、普通にしてくれるし、これなら誰が乗ってもスムーズにコーナーをトレースできます。
我ながら、良い感じに仕上がってくれてうれしい限りです。
この仕様に、少しだけ手を加えて、販売する事にします。
本当に、良い感じなのでフィットユーザーの方!!ぜひ試してくださいね!!
ケイズの自信作の一つになりそうです。

ボディー補強パーツも「無印本物さん」で手がけていただいております。
出来上がり次第、報告しますのでお楽しみに・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/16 11:31:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冷蔵庫の余りもの利用の冷やし中華と ...
トホホのおじさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

くじ運
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年5月16日 16:42
峠で車高調の開発ですか。
なんか凄いっすね!

峠は年に何回かは行きますが以前のように頑張って走ることは無いですね。
サーキットも走りたいんですが許可が出ないんですよね…。
車が絶対壊れないならこっそり行くんですが、うちのじゃ不可能だし。。。
コメントへの返答
2009年5月17日 6:46
セッティングはほとんどサーキットです。峠に行ったのは、街乗りもきちんと走れるようにしたいので、確認しに行きました。
実は、エボの車高調もオリジナルセッティングで作ったのですが、あまりに値段が高くなってしまって、世の中には家の車1台だけになってしまって…

だから、私も峠は以前よりはがんばって走らなかったです。
峠は、怖いし…(笑
まだ、サーキットの方が安全です。
サーキットで走りましょう!!
よっぽどのことが無い限り、壊れませんよ!!

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation