2008年09月13日
昨日、お客さんと話していると、
「自分がつけているショックを、オーバーホールしようと思ったら、友人に「そのショックはオーバーホールする価値がない」と言われた」と言っていた。
このお客さんのつけているショックは、某有名メーカーのもので、たぶん結構売れている商品のひとつです。どうしてそう言う話になったかはわからないが、その友人達はオーリンズやクワンタムと言うメーカーのを付けているらしい。すっごく高そうなショックだ。
当然、ショックとサスペンションという物は、車を作る際にメーカーで何度もテストをして作っているしろもので、その車両に合わせてバネのレートやショックのストローク量、減衰などを決めさらには、それにあったタイヤをタイヤメーカーに作ってもらって、1台の車を仕上げている。自分なんかは、乗りやすさなどは純正のショックの方が良い感じとさえ思っている。それを社外品のショックに入れ替えて、オーナーの好みに合わせて、車高を下げたり、乗り心地を軟らかくしたり、硬くしたりして、皆乗っているのだ。当然、車のバランスは崩れているのもあれば、キッチリバランスが取れているものもあるのが実情だ。でも、どれだけのオーナーがキッチリセットアップができて車に乗っているだろうか?
確かに、ショックメーカーによって、色々なメリットとデメリットはあるかもしれないけど、キッチリセットアップしてはじめてそのショックのいいところが出てくるものだと思うんだけど・・・。巷のうわさを聞いて、あたかも自分が体験しているかのように他の人に「あのショックはダメ!!あのショックは良い!!」なんていっている人も多いんじゃないだろうか?
「オーバーホールする価値がない」とか言っても、他のショックでオーバーホールすらできないものもあるんだから、それを見ても良い物だと思うんだけどね。
とりあえず、そのお客さんにはオーバーホールを薦めときました。今の状態が気に入らないなら、減衰などの仕様変更もできるしね。
本当だったら、セットアップしてあげたい所だけど、そう言う人に限って自分で取り付けできるからと言って、本付けして終わりになっていることが多いです。
ちなみに、この相談を受けた車も、うちではセットアップしてません。
セットアップが一番大事なんだけど…。
Posted at 2008/09/13 06:51:07 | |
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修理編 | 日記
2008年09月11日
昨日、S15のお客さんが来て、
「足回りにガタがあると、他の工場で言われたので見て欲しい」
と言われて、足回り点検をしながらお客さんと話をしていると、
「たぶんリヤハブのガタだと思うんだよね」と言われ、タイヤを揺らしたら確かにそこにはガタがあった。
「それじゃあ、ここのベアリングを直せば大丈夫じゃない?値段を調べましょう!」
事務所に戻り、調べていたらお客さんが…
「ベアリング、何回も交換してるのに直んないんだよね」
「?」「何回も交換してるの?」「そうです」「?」
部品展開図を見てみたら、そのベアリングはランサーのフロントのベアリングと同じ形で、作業的にも失敗するようなものじゃないし、おかしいと思って確認したときのことを思い返していると、サイドブレーキを引いたまま点検していたことに気がついた。
そうなんです…。普通は、サイドを引いたままでもガタがあるのなら、ベアリングじゃないところがおかしいんです。それなのに、お客さんに言われてベアリングだと思い込んでしまった。結局もう一度現車を見てみたら、リヤのアッパーアームの社外のピロにガタを見つけました。
やっぱり修理は、現象だけ聞いて取り掛かるのが一番ですね。いらない先入観がないから・・・。
あのまま、気付かずに部品を交換していたら、直らなかった…。
危ない、危ない・・・。
Posted at 2008/09/11 06:54:12 | |
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修理編 | 日記
2008年09月10日
以前、車のトラブルシューティング用に、ダイアグノーシス探索機を見せてもらったのだが、その時は国産全車を見るには、約150万円位と言われ、購入を断念していた。
それが最近は、OBD-Ⅱなどが主流になってきて、すごく買いやすい価格になってきている。
あまり古い車、つまりOBD-Ⅱになっていない車は当然見れないが、現在のほとんどの車が、これに変更になってきているので、結構いい感じ・・・。
実は昨日、たまたま工具屋サンがその機会をデモ用に持ってきてくれていた所に、たまたま「エンジンチェックランプが点灯する」と言う修理で、お客さんのBbが入庫した。
早速、それで確認してみると・・・。さすがにあっさり「P0171、システムリーン」と言う表示が…。
なんと簡単なんでしょう。修理のスタートが、ここからで良いなんて・・・。
家みたいに、それがない所だと、まず走行してみて現象を確認して、一つ一つ探索しながらじゃないと修理できないのに、ここまで判れば、いきなりジャンプして燃料系などから責められるし、時間の短縮になる。
それで価格は、10万円以内!!やすっ!!
欲しいんだけど、今はあまりにもタイミングが悪い…。
なにせ、これから移転でお金がかかるもんで…。
もうちょっと我慢しよう!!
Posted at 2008/09/10 06:52:50 | |
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修理編 | 日記
2008年09月08日
今仕事で借りている場所が、どう考えても狭く、今年に入ってからどうにかならないものかと、ず~っと考えていて、ここでは無理だからどっかに引っ越そうと言うことになり、色々探していた。
当初は、どっかに借地を借りて上物を立ててやるか~~ とか、
どうせなら、土地も建物の建ててしまえ~~ とか、
言っていたんだけど、今年の燃料の高騰がうちにも打撃を与え、それ所ではなくなってしまった。(なにせ弱小店なので…)
でも、狭いの事実!やはり、2台くらい軽く入るような工場が欲しい!!
この不況の時、移動するのは大変だけど、このままだと仕事はたまるし、その為にお客さんにも迷惑がかかる。
つい2週間ほど前に、貸し物件で出ていたものを見に行って、大方其処にしようかなと思っています。そこは、事務所は今までとは比べ物にならないくらい小さいけど、作業場は今のところより2倍以上でかい!!そして何より、賃貸料が今までの2分の一!!
でも、ここには大きな?落とし穴があり、始めてくる方には、入り口が目立たなくて店を探すのに大変なんです。ここがネック!!回りは田んぼだし…。
どうすっかな~~!
Posted at 2008/09/08 07:10:33 | |
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2008年09月06日
このブログをはじめて、あまり日にちも経っていないと言うのに、
もう既に、一ヶ月くらい書き込む事をしなかった。
なんて、飽きっぽいんでしょう!!オレってば・・・。
この間、夏休みにキャンプに行ったり、新しいオイルを入れてみたり、書くことは色々あるのに・・・・。
続けると言うことは、本当に難しい・・・。
今年は、サーキットもあまり走っていなかったんだけど、どうやら14日に知り合いのレース屋さんで走行会を開くようで、そこにお邪魔することにしました。
うちのお客さんも何人か行くと言うことなので、ひさしぶりに面白く走れそうです。結構楽しみ・・・。
先程書いた、新しいオイルを試したり、ショックの仕様変更の具合を試したり、カナードの具合を試したりと、色々実験をしなくちゃいけない・・・。
いつも、サーキット走行する時は、こういうのを試しながら走っているんで、イマイチノリの悪い時と良い時でタイムなんか全然違うんです。
でも、久しぶりだから壊さないのが大前提!!慎重にいきますか!!!
Posted at 2008/09/06 07:09:46 | |
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