![10日の走行会で・・・ 10日の走行会で・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/144/227/18144227/p1m.jpg?ct=67405dd6d622)
と言うわけで、昨年走ってからかなり時間がたってしまったが、この間の10日にSUGOへ行ってきました。
今回課題は、足回りと油温がどうなっているか・・・
タイムはどうなったのか・・・
なんですが・・・。
ある意味今回も中途半端で、足回りは組んだけどアライメントはとっていないし・・・
またまた、リミッターも解除していない・・・
昨年走ったときに、裏のストレートもホームストレートもリミッターが効いてしまっているので、コーナー進入時の本当の挙動が今回も分からないかもしれない・・・
まあ、そんなこと考えても今更どうしようもないので、走ってみましたよ!!
今回オイルは、MOTUL→MOTY’Sに変更!!水もサーモスタットも純正!!ブレーキは前のままRGの100R、タイヤはネオバ、燃料は約40L位入れていきました。
とりあえずコースイン!!
足回りは、減衰を伸び側、縮み側共に8段にセット!!EDFCは楽で良いね~!!
少し、タイヤを暖めてから全開走行に・・・
油温は、前よりゆっくりなんだけど確実に上がってゆく!!すぐに、90°を超えていった。
1週目2週目と周回を重ねてゆく・・・
タイムは、1′47″台!!
足回りは、確実に地面に接地しているのがわかって、安心感がある。
変なアンダーやオーバーが全然出てこない。すごく、走りやすい!!
暫定で頼んだバネレートがぴったり合っているのか、タイヤもきちんと仕事をしてくれている。
しかし、やっぱりリミッターが邪魔をしている。
裏ストレートは、4速から5速に入れた瞬間からリミッターが効いてしまう。
ホームストレートでは、コントロールタワー手前でもうだめ!!
問題の油温は・・・
10周くらい、走っても105°!!すごく安定している。
おまけに、それに釣られて水温も、前回100°を超えていたのに、95°でこれまた安定してあがってこない。これって、良い感じ!!
水温もこのくらいなら、水をサーモで何とかなりそうだ。
その頃、段々2コーナーで凄くちょっとだけど、リヤが滑り出した。若干のカウンターで大丈夫なくらいだけど・・・
一度、ピットに戻って、タイヤの空気圧をみてみる、なんと3.0kまで上がっていた。
それを調整して、再度午後から走ってみることにする。
午前中での、一番タイムは1′47″252。まあ、こんなもんでしょう
午後からは、燃料も減ってきているから、少し軽くなって良い感じになるはず。
周回しているうちに、空気圧のせいかもしれないけど、ちょっとだけアンダーが出てきたので、午後には減衰を調整して走ることに・・・
午後からは、更に足回りをチェックしながら、走ってみる。
油温、水温共に、午前中と同じで安定している。
今度の周回は、46秒台から47秒台で周回ができている。
減衰も、セットし直したのでアンダーもオーバーも出てこない。
凄く安心して、走ることができた。
結局、最終的なタイムは午後の12週目に出た、1′45″775がベストでした。
「Zの前期型は、パワーがなくて遅い!!」って言われるけど、こんだけ走れればOKじゃない??
たぶん、リミッターも解除できれば、もう少し早く走れるし!!
凄くおもしろい車!!
そうそう、そう言えばまだシートベルトもシートも純正でした。
安全確保のために、その位は着けとかないと駄目だね!!(笑
次はそれを、着けようっと!!
昨日の、うちの妻の一言・・・・
妻:「自動車税こんなに高い車!!いらないんだけど!!」
私:「前の車より、燃費がよくて普段のりだけならコストがかからないのに・・・・」
という、やりとりがあった。
せっかく、楽しくなってきたのに、釘を刺されてしまった。
後で、藁人形が出てこないことを祈る・・・(笑
Posted at 2010/05/18 10:38:44 | |
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