• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月11日

仙台ハイランド軽耐久レース(模擬レース)

次は、耐久レースの予選。
自分だけが走り回っていたので、予選は当日一回も走っていなかった○中君にタッチ!!
まあ、彼なら車の状態や路面に合わせてうまく走ってくれるだろうし、
タイムも大方出してくれる!!と信じて・・・

走り出して、2周目くらいだったか・・・
原因はなんだか忘れたけど、レッドフラッグ!!
「ありゃ~!!これって・・・車になれる前に予選終わっちゃうんじゃねぇ~」
とか思っていたら、○中君がピットイン

ピットに戻ってきた○中君は・・・
「なんか、フロントがグニャグニャするんだけど?これ何?」
と、俺と同じ印象を語っていた・・・
「それ、多分タイヤのせいだから、それに合わせて走ってくれ!!」と一言・・・
なんとか残り2周くらい走れる位でコースオープン!!
再び予選開始・・・
今年最初のサーキット走行が、自分の車両でなく、4周位しか走っていない・・・
しかも予選で・・・(笑
そんな中で、彼は35秒台にまでのせて、帰ってきた。流石です・・・m(_ _)m
このタイムで、耐久レースのグリッドが決定!!クラス4番手でした。

さて次は、模擬レース・・・
フリー走行のタイムでグリッドが決まっているので、自分は5番手!!
グリッドに並んでみると、前の2台がいない!!
多分、耐久レースに出るために、模擬レースはキャンセルした模様・・・
まあ、普通はそうするよね!!
この時点で自分も約1時間半走っていて、車なんか2時間近く走りっぱなし・・・
この後の耐久レースに出ることを考えたら、普通は車も人も休むはず!!(笑
という訳で、間に2台は居ないものの、すぐ前にはTSUNAMI2号で東北660に参加している○屋君!
「こりゃ、楽しいレースになりそうだ!!」とか、一人でニヤニヤしながらスタートの時間を待つ・・・

シグナルが、ブラックアウト!!
スタートです!!前の集団は、一気に加速!!
皆さんはどうやらイン側に集まりそうだったので・・・(笑、
自分は迷わず自分のレーコードラインへ車を進める。
スタートは最近?上手くなって、しくじる回数が激減しているんです。(*^^)v
1コーナーの入口では、○屋君の横に並び・・・
2コーナーから3コーナーで、普通に前をゲット!!
「バッチリ、作戦通りです。ウヒヒ」と笑いながら?4コーナーへ突入!!
5コーナーでは再び○屋君が並びかける。
バックストレート!!
車はグングン加速して、並んでいた○屋君との差が少し広がる。シケイン・・・
ここはちょっと怖いところ・・・
「660の練習で来ている○屋君は、ここで無理には来ないだろう」と、勝手に決め付けて進入。
シケイン後の上りでも、後ろを抑えて上がっていけたのでした。
実は今回・・・
自分だけで考えていたのですが・・・
○屋君ともし絡んだら、レース中のライン取りの違いを見てもらおうと思い、
一緒に走るのを楽しみにしていて、ここからはある意味レクチャー!!
一つ一つのコーナーを、ちょっとだけラインを変えながら走ることで、
前の車を抜くタイミングを掴んで欲しかった。
その為に、TSUNAMI1号をデチューンして持っていったんです。
同じ仕様の車を抜く難しさは、何度もレースに出ている彼はわかっているはず。
でも、それを抜いていかないとレースにならない。
だから当然走っているときは全開モード!!本番と同じ感じじゃないと意味がないので・・・
彼はやっぱりなかなか抜けずに、後ろでピッタリくっつきながら付いてくる。
ライトまで付けて走っている。
ある意味、ライトを付けてくれた方が、車の位置が判って走りやすかったりして・・・
とかやりながら、模擬レースは終了。

昨日の話だけど、彼が店に来たので詳しく教えてあげました。
多分、これで次回のレースはもっと面白くなるでしょう!!(核爆

また、長文になったのでこれまでにしときます。(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/11 11:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の旅 6
バーバンさん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

こんばんは、
138タワー観光さん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2013年6月11日 11:14
勉強になります!!

読んでるだけでこんなにドキドキするのに、実際にレースしたらしたら本当に楽しいでしょうね♪ヽ(´▽`)

今からすでに緊張していますww
コメントへの返答
2013年6月11日 17:29
同レベルの車でのレースはかなりハード!!

でも、そこが面白いところです(*^^)v

軽自動車を早く走らせることができれば、パワーのある車も乗り方まで変わって、もっと楽しくなりますよ!!

来月!!頑張ってくださいね!!

発破かけに行くんで・・・(核爆

プロフィール

「長町駅を新幹線が通過していきました。」
何シテル?   04/29 09:56
小さい時から車やバイクが好きで、学生の時にはラリーやダートトライアルをやってました。その頃から、いわゆる「車屋」をやりたくて、2000年に店を立ち上げました。そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2011年から始まる、軽自動車のレース用に購入。いやいや、会社の代車として購入(笑 ちょ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗り用に、3月に購入。購入時28,000Kmで距離が少なかった。2,000ccで燃費 ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
仕事上部品を取りに、部品屋さんに行く回数が多いので、トラックを探していたら、この車が私の ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ダートトライアルをやっていたときの車輌。でも、当時は会社員だった為、仕事の都合でなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation